2021年夏ドラマ(金曜日)新0終5 随時更新

2021年6月28日

サウナぼっち。(終)

項目
放送局RCCテレビ
放送開始時刻25:15
放送時間10分
放送開始日5/28
前クール
話数12
主要キャストRCCテレビ・アナウンサー伊東平
ジャンル

RCCテレビ(中国放送・広島県)オリジナルドラマ、主演はRCCテレビアナウンサーの伊東平、演者含めスタッフ3人で作るスーパー低予算ドラマ、1話に付き5,000再生を目指しているそうですよw
RCCテレビではこれの前に『サ道』を放送しているそうで、サウナ押しは本気の様ですよw

開始は春クールですが、おそらく全体の半分以上が夏クールなので、ページを移動しました

第1話、ととのえ親方が送る「ととのい」ラジオを聞いてサウナに行くことを決意する主人公、広島にあるサウナを紹介するドラマの様ですね、伊東アナ、やり過ぎじゃない綺麗な体つきで良いですね、初回だからなのかな?サウナについて脱衣をしてサウナ室に行く前で終了しちゃいました、数話で1か所のペースなのかな?演技は悪くありませんよ

第2話、サウナでの整い方を知る回、サウナ4・水風呂1・休憩5、無理してサウナ室にとどまる必要はない、無理のない時間サウナ室で熱して、水風呂で冷やす、水風呂は約2分程度、そして休憩、このサイクルを繰り返すと整いやすいらしいw

第3話、製作スタッフ3人しかいないので脳内シーンは壁にプロジェクターで映す、中々考えた上手い作戦だと思うけど、内容がテレビ局としてはNGなジェンダー感

女子アナA「平先輩ってなんかガツガツしてますよね~」
女子アナB「わかる~私も思ってた、なんか暑苦しいよね」
女子アナA「男性はもうちょっとクールでいて欲しいなって思っちゃいますね」
女子アナB「う~ん、余裕のある先輩の方が魅力的だよね」

水風呂に入ったら温度の羽衣を感じよう!体に纏う数コンマ何ミリかの幕の様な物の事、水風呂に入った時、手を水面から出すと体感温度が2度ほど上がる、これは湯舟でも一緒だよね、手のひらはラジエターの様な物で湯船から出しておくとのぼせないっていうね

劇中に出てくる「整いラジオ」劇中のシーンだけかと思いきや、実は本当に番組があるというw

第4話、やっぱりテレビ局は先頭に立ってジェンダー差別をなくしていく必要がありますが、RCCテレビはそれに気付いていない古い体質のテレビ局の様です
サウナで一番暑いのは頭、でも頭を冷やし忘れる人が多い、だから水風呂に入る前にまずは冷水を頭からかぶってから入る!慣れてきたら温度の羽衣をかき消すのも忘れずに!温冷交代浴、湯舟と水風呂を交互に味わうと肌が敏感になって逆羽衣も味わえる
まあ、色々な言葉が出てきますが、安全にサウナを楽しむのが一番だと思います

第5話、今回は古き良き銭湯とそこにあるサウナのお話、公衆にお風呂を提供する商売の事を「公衆浴場」と言いますが、銭湯は正式名称『普通公衆浴場』公衆浴場法で定められた営業スタイルで、料金は『物価統制令』に規定されていて各自治体ごとに一律です、ちなみにポツダム宣言によって戦中に作られた『価格等統制令』に変わって戦後すぐに制定された『物価統制令』ですが、現在適用されているのは銭湯の料金だけです、要は銭湯料金統制令
一方、営利が主で料金が銭湯より高いお風呂屋さん、温泉やスーパー銭湯、健康ランド、サウナの事は「その他の公衆浴場」とか「特殊公衆浴場」とかって呼びます、物価統制令に縛られていないので料金は自由です
また、温泉に行くと徴収される『入湯税』は普通公衆浴場では免除されています

第6話、サウナ室の上の方がより熱い、当たり前だよね?銭湯のサウナは別料金だけど、誰が監視してるわけでもなく、湯舟の横に誰でも入れるサウナ室があるけど、性善説、後ろめたい気持ちでは整えないって事なのかな?
風呂上りはフルーツ牛乳とかコーヒー牛乳とかが定番だったけどサウナの後は炭酸とカキ氷だそうですよ、子供の頃は甘味料の入った飲料が身近では無かったので、数年に一度しか行かないお風呂屋さんの後の特別な日のコーヒー牛乳が憧れだったけど、今はポカリが欲しい

第7話、熱波師ね、サ道で知りましたwロウリュは日本だといつくらいからブームになったんだろう?昔は無かったよ?その代わりにスチームサウナ室はあったけど、焼け石に水的なロウリュはありませんでした
今回のサウナは福山にある「カプセル&サウナ日本」というお店、男性専用なんだそうですよ、福山って言われてもどこの事?広島県にある都市の名前でした、そうか広島のテレビ局だしね

第8話、地方局で製作スタッフ3人という事なので、Tverへのアップロードが遅い?放送は時間通り金曜深夜(土曜未明)だけど、土曜の午前中はまだアップロードされていません、なので実際視聴するのが日曜日になりがち
広島県福山市の「カプセル&サウナ日本」のサウナ室は窓があって外が見える!サウナと言えばオレンジ色の照明の個室と思ってたけど、良いかもね

第9話、今回はテントサウナ、広島県にある「湯来リバーサウナ」組み立て式のテントサウナをレンタルしてくれる「広島市湯来交流体験センター」という施設内にあるそうですよ

公式サイトでは第12話まで予定されているのですが、Wikipediaページも無いし、番組SNSも無いので何も情報もありません、各種見逃し配信サイトで公開してるんだから、ちゃんと休止情報出して欲しい
RCCテレビの公式サイトから番組表を見ると、次週の放送時刻に第11話!って事は昨日第10話放送したって事かな?毎回、Tverにアップされる時間が遅いのでもう少し待ってみます(8/7-10:25)

第10話アップされました、河原でのテントサウナは良いかもね、でも関東じゃ人多過ぎでゆっくり出来なさそうだけど、広島くらいの絶妙な田舎感なら最高かもしれないですね、広島の夏って暑いよね、真夏に一度行ったことあるけど、地元に帰って初めて夏バテした思い出がありますw

第11話、今回は洞窟風呂、広島県福山市にある仙酔島の「江戸風呂」焚き上げ洞窟蒸し風呂、行った事はないけど、熱海にある走り湯は有名ですね、江戸風呂の入り方は、WEBページに書いてありますが、整うというより湯治の様です

第12話、今回は最終回、サウナラジオ37が聴こえなくなった平、初めて整った「ニュージャパン EX」に行って過去を思い出す回、なんだかよく分らないけど終わりましたw

RCCテレビの社員3人で作ったという割に、出来は良かったと思います、脚本は今一だったけどね、今は見逃し配信サイトがあって全国区で配信できるので、地方テレビ局はもっと頑張るべきだと私は思います、その先陣を切ったRCCテレビに敬意を表します

サ道2021(終)

項目
放送局テレビ東京系
放送開始時刻24:52
放送時間30分
放送開始日7/9
前クールソロ活女子のススメ
話数
主要キャスト原田泰造/三宅弘城/磯村勇斗
ジャンルサウナ紹介

2019年夏クールに放送された『サ道』の2期目です
実在するサウナに行く孤独のグルメスタイルのドラマ、主演はナカタアツロウ(原田泰造)通称「ナカチャンさん」前後のドラマフェーズでサウナ友の偶然さん(三宅弘城)とイケメン蒸し男(磯村勇斗)通称「むしおくん」

第1話は東京ドーム天然温泉・スパ ラクーア
ゲストは一緒にサウナを愛でたフィンランド人、ミロ(アンティ・クンナス)ちなみに"ミロ"はナカチャンたちが勝手にそう思ってるだけ、更衣室に忘れられていた下着に「ミロ」と書かれていたので「彼の忘れ物でしょ?ミロって言うんだー」となったけど、おそらく「川口」さんとか「三口」さんの忘れ物w

第2話は錦糸町・黄金湯
コロナ対策で「黙浴」のマナーがある昨今ですが、休憩所マナーを守らず会話をする若者にイラついてサウナ室に1人戻る、するとおしゃべり若者が話をしながらサウナ室に…もう我慢できない、一言…と言う所でオートロウリュ「ジュワー」この音で若者二人が黙る、そのまま3人水風呂で整うという流れ、マスクをしていない場で距離が取れないとかアクリル板が無いなんて環境では話をしない、1年半が過ぎた今でもこれが身に染みてない人が実際に居るでしょ?

緊急事態宣言やマンボウが出ていようがいまいが、自分がワクチンを接種していようがいまいが、特効薬が見つかるまで、国民全員のワクチン接種が終わるまではエアロゾル感染に注意を払って生活して行かなきゃいけない

これが解って無いぼーっと生きてる人が多過ぎ、何も考えてない平和ボケ日本人が多くて怖い

宿帳の様なお風呂ノートに「ミロ」の書込み…三口さんなのミロさんなの?前回は蒸しZを追い求めてたけど、今回はミロ探しなのかな?w

スポンサーリンク

第3話は青野原野呂ロッジキャンプ場
上のサウナぼっちでも取り扱っている「テントサウナ」が今回のテーマ
一緒に上京してきた蒸し男くんとリョウ(藤原季節)くん、それぞれ別の道に進む前に最後のペアサウナでキャンプ場でのテントサウナ、水風呂は道志川、知ってます?渓流の水って超冷たいの、海とは違って常に流れてるからね
2人が長崎弁で演技をしてるんだけど、磯村勇斗さんは静岡県出身、藤原季節さんは北海道出身、俳優さんってすごいね
そういえば、東京五輪の開会式事変wで悪行が世にさらされた小山田圭吾さんがコーネリアス名義で主題歌を担当していたのですが、差し替えだそうで、紹介用のYouTube動画が削除されました

第4話は池袋 タイムズ スパ・レスタ
珍しくゲストメイン回、なかちゃんさんの会社のお客、出来る社員のヘルパーさん(前野朋哉)今は独立開業した元同僚で出来る社員だった吉田くん(戸塚純貴)に誘われてサウナにハマる、入社10年目、出来ない社員と呼ばれ自暴自棄気味の小倉くん(前原滉)をサウナに誘って労おうとしたけど、失敗したかも、これじゃパワハラだねって自己嫌悪、でもね、小倉くんもサウナーになってましたって落ちが付く

一応注意喚起を

第5話は大阪 ニュージャパン梅田
ゲストはなかちゃんさんの母親・ナカタヒロコ(松原智恵子)大阪の実家に帰省して亡き父の遺品整理をしながら父が好きだったサウナに行くお話、まったく関西弁をしゃべらないのに大阪出身という設定はちょっと無理やり感あるけど、関西方面の施設を自然に紹介するには必要な設定なのかもね

第6話は京都の銭湯 五香湯サウナの梅湯
なかちゃんさんの父親が通っていたところを巡る回、京都の水は柔らかいのでお風呂が心地良いらしい、五香湯の湯舟可愛い、もう1軒の梅湯は外観がレトロでシブイ、両方とも公衆浴場なので入浴料は¥450、サウナ料金込みになっています、素晴らしい、京都の銭湯は湯舟が深いらしい、家族でサウナかー、テントサウナなら可能かもね、私は父が余命宣告されて、最後に家族で部屋にお風呂の付いてる温泉ホテルを奮発してみんなで一緒に入った思い出があります
偶然さんのアベノマスクも蒸し男くんのウレタンマスクも効果が無いので気を付けて!不織布マスク一択ですよ!

第7話は神戸サウナ&スパ
関西遠征最後は神戸、劇中では三都物語なんて単語を当たり前に使っていますが、この単語は1990年のJR西日本のキャンペーンのキャッチフレーズで一般用語じゃありませんw
熱波師「はい、ただいまからフィンランド式ろーりゅを行います」サウナ室の一同拍手【パチパチパチ】こういう仕来り気持ち悪いwこれの撮影いつなんだろう?今ではもうフェイスシールド拡散防止に意味無しってマスコミには浸透してるけど、ここのサウナのスタッフはフェイスシールド着用、ダメ絶対
神戸の神社の絵馬に「ミロ」の文字、またミロ探しが復活かな?エンディングに良々さんいっぱい、次週のゲストかな?

第8話はサウナ&カプセルホテル北欧
1stシーズン最終回に登場した村田直行(荒川良々)通称:つるぴかさん、久しぶりの登場、ちょっと会いたくない会社の同僚・猪又(和田正人)は蒸し男くんの大学の先輩、リモート会議をすっかり忘れていたつるぴかさんはバーチャル背景を使ってリモート会議に参加、上司(岩松了)に色々突っ込まれてなかちゃんさんたちの茶番で何とか乗り切る、あ、ミロが来ました…来た方向を見るとマイケル富岡(本人)フィンランド人じゃなくてヤキソバン、懐かしいw今回は全編休憩室でのコント状態w

第9話は誰にも言えない秘密の場所ホテル ラブフェアリー
東名高速道路・横浜町田インター傍にあるラブホテルが誰にも言えない秘密の場所、実はこのラブホテルにはプライベートサウナがある、特に401号室、この部屋だけにドライサウナがある、サウナ以外は普通のラブホの部屋なので背徳感がすごい、いつものメンツはいつものサウナ&カプセルホテル北欧の休憩室、サウナに入るのは運送会社の社員で妻に内緒でラブホサウナ通いをするアダチ(永山絢斗)長く入り過ぎてサウナ装置が故障、掃除のおばちゃん(池谷のぶえ)に小言を言われる、丁度その次の時間を予約していたのが偶然さん、やっぱりついてないwでもなんで一人で?ラブホなんだからパートナーと一緒に楽しめばいいじゃない、えー本当の事言わないで家出たの?探偵が張り付いても相手は絶対出て来ないのに?

第10話はBIO-RESORT HOTEL&SPA O Park OGOSE(ビオリゾート ホテル&スパ オーパークおごせ)
偶然さんが反抗期で嫌がる10歳の娘・明日菜(新津ちせ)とデートサウナ、この家族はサウナには色々あって、彼女は一緒にサウナには入りたくないと言う、でも母・円香(水川あさみ)から色々話を聞いて1セットだけ付き合ってあげることに、10歳でサウナ1セットって表現は英才教育だねw

第11話は佐賀 御船山楽園ホテル らかんの湯
なかちゃんさん、蒸し男くん、偶然さんの3人でサウナ遠征の計画を立てていざ出発!当日に蒸し男くんと偶然さんがコロナの濃厚接触で感染疑いでキャンセル、なかちゃんさんが1人で行くことに、ここのサウナがいかに素晴らしいかを見せるだけなので、旅番組?ドラマが無くて残念w次回も同じ場所からお届けします

第12話、最終回です、場所は11話と同じ場所、今回もサウナの紹介パートがメイン、で結局ミロの名前はミロで良かったの?って思ってたけど「ミロ」じゃなくて「川口」さんでした、なかちゃんさんは彼の事を「ミロ」って呼んでたけど、彼の名前は本当にミロさんだったの?

サウナは全国にたくさんあるので、おそらく3期もあるんだろうね、でもサウナを絡めたドラマじゃないと面白くない、今回は11話と12話がただのサウナ紹介になっちゃってたので、ちゃんとサウナエピソードを書き溜めてから3期をやって欲しいですね

孤独のグルメ Season9(終)

項目
放送局テレビ東京系
放送開始時刻24:12
放送時間40分
放送開始日7/9
前クール生きるとか死ぬとか父親とか
話数
主要キャスト松重豊
ジャンル飯テロ

2019年秋クールの『孤独のグルメ Season8』ぶり、毎年大晦日スペシャルあるし、各所で再放送しているので、2年ぶりとは思えないんだけど、久しぶりの新作です


第1話は【とんかつ しお田】「神奈川県川崎市宮前平のひれかつ御膳と魚介クリームコロッケ」
ゲスト俳優はりょうさん、神奈月さん、木下愛華さん、松重さんは放送日の前にこのお店に行って、撮影で頼まなかったロースかつを食べに行ったんだそうです、撮影が結構前倒しなので、放送前に予習をするんだってさ
おいしい「とんかつ」食べたいならやっぱりとんかつ屋さんですね、お肉の選定も良いし、下準備にも時間かけるし、なんと言っても油が高級なんですよね、若い頃はキャベツ食べ放題につられてw良くとんかつ屋さん行ってました、昨今はたくさん食べられなくなったので外食ほぼしません

第2話は【軽食喫茶 山小屋】「五郎オリジナルパフェ」と【魚処にしけん】「神奈川県中郡二宮の金目鯛の煮付け定食と刺身の盛合せ定食で恋人セット」
ゲスト俳優は小堺一機さん、松尾諭さん、喫茶店でパフェは一度も食べたことありません、デートで1度ファミレスで普通サイズのチョコレートパフェを食べて「もういらない」ってなった記憶しかありませんwスシローの抹茶パフェをつまみ食いする事はありますw
男性は見栄の生き物なので、それを砕くのはパートナーとして失格です、姉さん女房風に描きたいのかもしれないけど、ダメダメですよ久住さん
二宮か、大磯の隣町ですね、行ったこと無いなー、国道1号線沿いってことなので、通ったこともないかも?神奈川県の西側とか伊豆とか行くときは大抵西湘バイパス通るからね
相模湾の西側~伊豆半島は金目鯛の漁場なので、どこ行っても「金目の煮つけ」出しますね、おいしいのは確実なんだけど、私は海の傍に行ったときは新鮮だからおいしい物を選びます、昔、伊豆高原に出張に行ったとき、1週間くらい泊まり込みで、船宿(釣り船の経営者の宿的な所)しかなくてそこに泊まったんだけど、毎朝晩御飯が刺身定食と海鮮味噌汁、最高でしたw

第3話は【ギリシャ料理 タベルナ ミリュウ】「東京都港区東麻布のムサカとドルマーデス」
ゲスト俳優はパナマ大使館職員役の原沙知絵さんと外国人客役のラモス瑠偉さん
お店の名前が『食べるな』と聞こえちゃいますwギリシャ料理どれもおいしそうですね、東欧ってあまり知らないんだけど、北緯38度線付近に位置する日本で言えば新潟とか太平洋側だと宮城とか、大まかに見てその辺の気候、もちろん周りの環境によって全く変わるけど、目安としてね、海産物も農産物も豊富に取れそうな立地にある国ですね、公用語はギリシア語、東欧で生まれた言語という事で、馴染みのない単語だらけですね

第4話は【中国料理 Sincerity(しんせらてぃ)】「東京都府中市新町の鰻の蒲焼チャーハンとカキとニラの辛し炒め」
ゲスト俳優は商談相手で即決するも目移りし始めて長期化する小谷武雄役の尾美としのりさんとSincerityの女性店員役の磯山さやかさん
中華料理じゃなくて中国料理、お店にそう書いてあるので何かこだわりがあるのかな?ちなみに「中華」とは中国の美称、中国は素晴らしいという意味です、ネトウヨが中国に向けてヘイトをする時「中華」と呼びますが、意味わかってる?っていつも思ってますw

第5話は【わさび園かどや】「わさび丼」と【焼肉ふじ】「静岡県伊東市宇佐美の牛焼きしゃぶと豚焼きしゃぶ」
ゲスト俳優は商談相手で知り合いの美容師・横山綾香役の野波麻帆さんと、ふじの大将役綾田俊樹さんとふじの女将役山本郁子さん
伊東の宇佐美だけど焼肉って言うの良いねw昔社員旅行で伊豆高原のロッジを予約したんだけど、金曜の仕事終わりで車で横浜を出て、20時くらいかな、伊豆の富戸駅の下にあるお好み焼き屋で食事…時々居るでしょ?観光地で観光レストランに入る系の人って、当時の上司(社長)がそう言う人で、伊豆に居るのに、社員旅行なのにお好み焼きw五郎さんは営業の帰りだから宇佐美で焼肉アリだと思います

第6話は【割烹・定食さがら】「東京都豊島区南長崎の肉とナスの醤油炒め定食と鳥唐揚げ」
ゲスト俳優は商談相手でアプリ開発会社CEOの森本役の日向丈さん、意識高い系、短縮横文字多用の打ち合わせスタイル、頭悪いとこうなるよね「私、日本語に上手く訳せません」って言っている様な物ですよ、KGI?KPI?バカじゃないのw

KPIとは【Key Performance Indicators】の略、Keyは鍵、Performanceは業績、Indicatorsは指標で『カギとなる業績の指標』「重要業績評価指標」もっと崩すと『中間目標』
KGIとは【Key Goal Indicator】の略、Keyは鍵、Goalはゴール、目的とか、Indicatorは指標で『カギとなる目標の指標』「重要目標達成指標」もっと崩すと『最終目標』

これを砕いて人に聞くなら「いつくらいで出来そう?」です

五郎さん「あれ?今のどっかで見たような…誰だっけ」お笑い芸人・アイデンティティの田島直弥さん(野沢雅子さんのモノマネをする方)と見浦彰彦さん(じゃない方)

第7話は【貴州火鍋】「東京都葛飾区新小岩の貴州家庭式回鍋肉と納豆火鍋」
ゲスト俳優は商談相手でトレーニングジムオーナー武田役の佐野岳トレーニングバカですねw
最近よくある検温装置なんだけどね、エアコン効いてる建物に入ってこなれた頃に皮膚の表面温度を測るとめっちゃ低く出ない?一昨日そういう状況になって35.9℃でしたw平熱は36.5℃です
今回は火鍋、夏に辛い物アリだと思うけど、その後電車乗って家帰るの辛いw車とかで行くなら良いんだけどね、貴州は緯度で言うと沖縄と一緒くらいなんだけど、山岳地帯で平均標高1,000m、年間平均気温は14℃~16℃、1月の平均気温は5℃、8月の平均気温は25℃ってことなので、比較的涼しい地域ですね、だからこその火鍋ですね、日本の夏に食べるのは違う気がするw今回は店員さんもお客さんも俳優さんではない模様?全員中国語を話します、ふらっとQusumiでわかった事ですが、実際の接客はちゃんと日本語話すみたいですね

第8話は【オリタ焼きまんじゅう】「焼きまんじゅう」と【おにぎり処「えんむすび」】「群馬県高崎市のおむすびと鮎の塩焼き」
ゲスト俳優は商談相手の藤山(田中俊介)と事務員の白川(磯野貴理子)えんむすびの大将(三宅裕司)と二人組の女性客(阿佐ヶ谷姉妹)Wikipediaのリンク探しながら知ったんだけど、三宅裕司さんって今70歳なんだ!ずいぶん若作りだね、居酒屋スタイルのおにぎり屋さん、(・∀・)イイネ!!おにぎりおいしいよね
私のFavoriteおにぎりは塩・梅・こぶ・高菜・鳥五目、コンビニでしおにぎり出た時は「この時代に生きていてよかった!」なんて思ったりw
サービスエリアとか地方物産展でおなじみ焼きまんじゅうだけど、群馬にはそれを食べることができる食堂があるんだね

第9話は【舞木ドライブイン】「福島県郡山市舞木町ドライブインの焼肉定食」
ゲスト俳優は郡山駅まで五郎を迎えに来た商談相手、郡山市職員の木村(渡辺大知
福島は30代の頃、白河市に長期出向で9か月くらい住んだことがあるんですけど、割り当てられたアパートに電話を引こうとNTTに行ったけど、福島弁が一切聞き取れなかった想い出w出張で横浜から来た旨伝えて標準語にしてもらったけど、なので、ストレートな標準語を話す市職員にちょっと違和感、郡山は都会だから違うのかもしれないけどね、白河もそうだったけど、ドライブインというか大通り沿いにある食堂はみんな安いのに量が多い、プロドライバーさんが来るからなんだろうけど、ホワイトカラーだと食べきれませんでした

第10話は【酒場 庄助】「栃木県宇都宮市のもつ煮込みとハムカツ」
ゲスト俳優はホテルの披露宴プランを考える商談相手、小坂里美(若月佑美)庄助のママ(銀粉蝶)客・ノブオ(益子卓郎)と山崎(福田薫)U字工事2人の演技は酷かったw漫才師だから仕方がないね、やっぱり演技が上手いのはコント師だね
いつでも行けるって思ってると中々行かない居酒屋だけど、行けないっていう期間が1年以上続くと無性に行きたくなるよね
宇都宮と言えば餃子の街だけど、最近だと蒲田も餃子の街だよね?蒲田は出向で通勤していた街なので東京だけど馴染みのある街、宇都宮は湘南新宿ラインの行き先表示では見るけど、行くには気合が必要w横浜から栃木行くには東京と埼玉跨いで行かないといけないから遠いよね

第11話は【シリンゴル】「東京都豊島区巣鴨のチャンサンマハと羊肉ジャージャー麺」
ゲスト俳優は商談先で商談相手・野川(山中崇史)を待つ間に娘のあやめ(川上凛子)とチェスの勝負、ここで名言「守るより、攻めろ」を受け取って店探しへ、名言を思い出してモンゴル料理店を選択する
何も書いていないので、お店のスタッフは本物の方の様ですね、モンゴル料理はなじみがないですね、モンゴル出身力士沢山いるんだから、もっと大衆的になってもおかしくないのにね

第12話、最終回は【ファミリーレストラン・トルーヴィル】「神奈川県伊勢佐木長者町のチーズハンバーグと牛ヒレの生姜焼き」
ゲスト俳優は五郎を夫・伊藤良介(飯尾和樹)の釣り仲間と勘違いする妻・伊藤寛子(大浦理美恵)とトルーヴィルのお母さん(市毛良枝)と毎期最終回にカメオ出演する原作者の久住さん
10代の頃、伊勢佐木長者町徒歩圏内で働いていたのであの界隈の雰囲気はとても懐かしい、バブル期だったけど、どことなく寂しい雰囲気の街だったな、観光地であるザ・横浜から地下鉄で一駅隣、そんな立地なのでやかましくなくて私は好きでした

あーそうか、ふらっとQusumiは今期は麦ジュースとか出て来なかったね、コロナ禍で飲食店がアルコールの提供を控えていた事で、飲酒シーンは入れられなかったんだね、次のシーズンはいつになるのかな?今年も大みそかは孤独のグルメ跨ぎになるのかな?

#家族募集します(終)

項目
放送局TBS系
放送開始時刻22:00
放送時間54分
放送開始日7/9
前クールリコカツ
話数9
主要キャスト重岡大毅/木村文乃/仲野太賀/岸井ゆきの/小松和重/丸山礼/石橋蓮司/山本美月/福山翔大/金子大地
ジャンルホームドラマ

主人公の赤城俊平(重岡)は、3カ月前にシングルファーザーになっ赤城俊平(重岡大毅)5歳のひとり息子の子育てに苦戦する中、偶然再会した幼馴染の小山内蒼介(仲野太賀)がお節介な思いつきでSNSに投稿した「#家族募集します」という突飛な募集に巻き込まれていく
蒼介は自身が働く古びたお好み焼き屋「にじや」の2階の空き物件で共同生活をして家賃収入を得ようと考える「#家族募集します」のSNS投稿をきっかけに、ちょっと堅物な小学校教師のシングルマザー・桃田礼(木村文乃)と、夢を追い続ける子持ちシンガーソングライター・横瀬めいく(岸井ゆきの)と出会い、大人4人、子ども3人でひとつ屋根の下で暮らすことに

https://www.youtube.com/watch?v=IEYp93D8kyA

第1話、紹介回ですね、仲野太賀さんと木村文乃さんは前クールでは姉弟役でしたよね?「コントが始まる」でね、たぶん、クランクアップとクランクインは直近だよね、木村さんはサブだったけど、仲野さんはメイン、今回は2人ともメイン、俳優さんはすごいね
主役の赤城俊平は絵本の出版社勤務で子供関連、桃田礼は小学校教師、自分たちの子供役も相まって子供だらけぼドラマですね、撮影大変そうw
撮影の日がそうだったのかな?ボソっと「なんでガッキー結婚しちゃったの?」なんてアドリブが入ったりする楽しそうな雰囲気のホームドラマですね

第2話、3組目の同居人も合流して、こういう子供込のシェアハウスドラマって結構あるけど、そこに低学年担当の小学校教師が居るっていう、専門的見地が加わるっていうのは新しい

スポンサーリンク

東京オリンピックの影響で第3話は8/13まで飛びます、3週も飛んじゃうと話忘れちゃうよ?

主演の1人、仲野太賀さんがコロナウイルス陽性だそうで、それもあって、第3話の放送が3週飛んだそうですよ

第3話、約ひと月ぶりなんだけど、ちゃんと深い内容のあるドラマなのでまたく何も問題なく続きを見ることが出来ました、そして、うん、大丈夫、ちゃんと面白い!

第4話、蒼介が能天気な事が毎回トラブルの原因なのかもね、家族募集を止めていないおかげで4組目の家族登場、建設会社のプロジェクトマネージャー・黒崎徹(橋本じゅん)と娘の黛いつき(板垣樹)部屋の数が足らないという理由で一旦お引き取りに、結果突き放したことになってみんながそれぞれ考える、どうなるのかな?
建設会社のPMが模型を前に喧々諤々…無いなwそれは設計チームの仕事、プロジェクトマネージャーは工事全体を俯瞰で見て采配する仕事です、それに名刺にPMっておかしい、統括部長の意味でPMを使っているなら良いけど、建設業界なら物件ごとにマネージャーは居るので「○○新築工事PM」とかって名刺になって無いと変

第5話、PMが直接現場に行くの?せめて現場事務所にいきなさいよw現場を采配するのは現場所長、PMが打ち合わせをする必要があるのは現場所長だけですよ?構内歩き回ってる人たちは何してるの?昼終わりとかなのかな?パイプ肩に担ぐニッカポッカの職人…意味不明wニッカポッカを履くのはとび職、あのパイプは足場パイプで鳶さんは足場組に来たのかな?そうだとしても材は今日の現場周りに車で運びます、現場を縦横無尽に歩き回ったら危険でしょうに、今の建設現場はシステマティックになっているんですよ、朝礼で作業場所の確認をして、お昼以外はそこを離れません

第6話、普通に良いお話の回でしたね、ツッコミどころがないと記事が書けないという難点がw

第7話、シングルでの子育てのし辛さをうまく描いているドラマだけど、リアルの問題提起はぼーっと生きてる人たちには響かないのかな、とても良い作品なのに視聴率が延びませんね、次回予告にヒコロヒー?

第8話、こういう優しいドラマはコロナ禍でみんなストレス溜めてる時には最適なドラマなんだけどね、現実味がないって意見が多いですね、たしかにSNSで同居人募集なんて怪しさ満点でリアルなら避けるし、セキュリティー対策ゼロで感情移入し難いって、でもねドラマはパラレルワールドとして、フィクションとして楽しめば良い娯楽だと思うんですけどね、上手い役者が優しいドラマを作ってるんだから見ないと損だよ

第9話、最終回です、ちょっと詰め込み過ぎ感が否めないなー、今までのエピソードのスピード感と最終回のエピソードの詰め込み感がちぐはぐです、おやっさん・野田銀治(石橋蓮司)の家族の話とシェアハウスを使っている家族の話は別々のエピソードでそれぞれ1話分くらいのボリュームあるのに、急遽打ち切りの様な終わらせ方、日程的に元々全9話予定だと思うんですよね、だったらもっと前から布石を打っておくくらいは出来たんじゃないのかな?

巷では視聴率が伸び悩んでいましたが、良いドラマだったことは確かです、子持ちシングル同士のシェアハウス生活、子供を第一に展開していくストーリーは優しくてとても良かったと思います、でもこういうちょっと重めのテーマは流行らないのかもね、娯楽第一主義、問題点は見てみないふりをする昨今の文化、悲しいです

漂着者(終)

項目
放送局テレビ朝日系列
放送開始時刻23:15
放送時間60分
放送開始日7/23
前クールあのときキスしておけば
話数9
主要キャスト斎藤工/白石麻衣/船越英一郎/野間口徹/生瀬勝久/戸塚純貴/岩谷健司/太田奈緒/隅田杏花/吉田志織/橋本じゅん/リリー・フランキー
ジャンルミステリー

秋元康さんが原作を書いて企画したドラマという事なので「あなたの番です」とか「共演NG」とか、良くも悪くもインパクトのあるドラマになる事は間違いないと思います


第1話、キャストが豪華ですね、テレ朝で生瀬さんが刑事で…トリック?wでもズラじゃないw
海岸に流れ着いていた漂着者、記憶障害で自分の名前も思い出せず、便宜上「ヘミングウェイ」と名乗る事に、医者から何かを思ったら紙に書いておくように、との忠告を元に描いた絵と同じような風景の場所から行方不明の少女が見つかる、犯人?超能力者?NPO法人?宗教団体?

第2話、病院の窓から大衆の面前で突然飛び降りる、超能力的な力が!半重力的な何かが!…何も起こらずICUに直行
突然現れたヘミングウェイの身元引受人・ローゼン岸本(野間口徹)「彼は死なないという事は知っています」
NPO法人「しあわせの鐘の家」こういう施設ってドラマや映画にはよく登場するけど、実際はあるのかな?宗教施設なら、リアルでいくらでもあるけど、宗教ではないなら出資法とかに引っかかりそうな、なんとなくうさん臭く感じます
「あなたの番です」ばりにどんどん登場人物が亡くなります、ちゃんと納得できる理由あるのかな?いつもの秋元劇場だと深い意味無くミステリーにもなって無い落ちが多いけど、大丈夫かな?

オリンピックの影響で1週お休み、第3話は8/13放送予定です

第3話、ヘミングウェイの正体が明かされていないので1週飛んでも影響ないですね
誘拐されて解放されたばかりの子を一人で公園で遊ばせる親って親の自覚あるのかな?知らない人の車に乗り込んじゃうような理解力の子から目を離すなんて虐待だよ
ほー、面白くなってきた、アメリカやドイツは戦時中、本気で超能力を戦争利用しようとしていたそうなので、そういう筋が関係するのはアリなのかもしれません

第4話、ヘミングウェイの婚約者を名乗る古市琴音(シシド・カフカ)ヘミングウェイと同じマークのタトゥーがありますね、どういう関係なんだろう?シシドカフカさん、時々ドラマ出てくるけど雰囲気のある良い演技をするので好きです
マスコミが事情聴取を受けるヘミングウェイに「なぜ助けたあなたが事情聴取を受けるんですか?」読んで字のごとく、事情を聞くのになんで何故ってwバカなのかな?
ローゼン岸本と古市琴音は裏で繋がってるのか、託されたUSBメモリのパスワードを解こうとする記者・新谷詠美(白石麻衣)遺伝子研究の科学者の設定したパスワードがローマ字なはずがないでしょw「idenshi」とか
またUSBメモリの事をUSBって呼ぶ脚本、USBとはユニバーサルシリアルバスの事、USBに記憶装置的意味はありません、接続経路の事、Bluetoothイヤホンの事をBluetoothって呼んでるのと一緒「Bluetoothのなんだよ」って思うでしょ?

第5話、犯罪側がどんどん大きくなってきてるけど、ちゃんとそれを回収できる筋書きあるのかな?秋元劇場はぶった切りを良くするから、興味をもって見て損をする可能性が捨てきれなくて、なんだかもやもやします、えーーー、庭にCGのゾウが居る必要性が解らないw

第6話、集団催眠の可能性?「集団催眠をかけるために一番大事な物は最初に超常現象を見せる事」そう分析する新潟学院大学心理学部教授・佐瀬康之(木下政治)突然出てきて真相に迫る人は軒並み消されてるけど、この人は大丈夫なのかな?低迷する内閣支持率を回復しようとパフォーマンスをする第100代内閣総理大臣・宮部一馬(キンタカオ)公開討論の場でヘミングウェイから「あなたはもう死ぬんです」と予言されると、会場のシャンデリアが落下して死亡する、嫌な意味でタイムリーな話題ですね

第7話、22:00からは不器用に娘を愛する父親・黒崎徹(橋本じゅん)を演じ、23:15からは新潟北陸新聞社の社会部のキャップ・橋太(橋本じゅん)を演じる、Tverで続けて見ているので違和感がすごいw
柴田刑事「今はやりの伏線回収しないドラマなら俺かおまえが犯人かもしれないぞ」自虐かな?秋元康の自虐かな?フリかな?伏線かな?w

第8話、第六感を持つ男、五感とは視覚・聴覚・触覚・味覚・嗅覚、認知し認識する感覚機能の事で、第六感はそれ以外で認識する能力の事だから、人によって能力はマチマチでずいぶんアバウトな物
総理大臣代理が「某国が」なんて表現、自民党上層部と仲の良い秋元康っぽい、日本の監視調査能力の低さは秋元さんも分っているようでw

第9話、最終回です、日本スゴイ系で現実味がある物なんてもう存在しないので、超能力に頼る、超能力を求めて外国人テログループが暗躍する事にしないとドラマでも、日本でテロとか何のために?って話になる
報道とはスクープです、政府の記者発表を伝えるのは報道じゃありません、それは大本営発表って言うんです
やっぱり秋元劇場だったw回収されていない数々の伏線を放置して終了しました、テロリストグループの正体は解らないし、連続児童誘拐犯と思われる住職を逮捕するでもなく、ヘミングウェイが相変わらず不死身でおしまい

そうなんだろうな、と思ってたけど、やっぱりそうだった
思わせぶりだけど実は何も考えてない、ただの金儲けの一環なのが秋元康

ネットで見つけた回収されていない伏線一覧

  • 幼女シリアルキラーは誰?(嘴屋の息子?親子?全部の事件?)
  • 後宮教授殺害者は誰?
  • 国原Dr.殺害者は誰?
  • 古郡淳教授殺害者は誰?
  • 怪我した指と包帯撒いてる指が左右違うのは何故?
  • USBメモリどこいった?
  • ロシアの関係は?
  • 象どこいった?
  • 入れ替わりの女子高生の謎
  • 「これ以上首を突っ込むな」をいう警告文を渡したメロンパン女子大生は何物?
  • 鳥のポーズや刺青はなんなの?
  • 総理は事故死?殺害?
  • ロシアからの仮想通貨入金は?
  • (視聴者は知っているが)バスジャック犯は探さないの?
  • (視聴者は知っているが)バスは探さないの?

7話の柴田刑事「今はやりの伏線回収しないドラマなら俺かおまえが犯人かもしれないぞ」まさにこれ、いやこれ以上、犯人は不明なままで、自虐にもなって無い

著者のプロフィール
noheyaのアバター