2020年夏ドラマ(日曜日)新0保0終3 随時更新

2020年6月29日

半沢直樹(終)

やっと2期が来ました、ちょっと遅過ぎ感が否めませんが、どう見せてくるんでしょう
1期放送時に作者の池井戸潤作品に興味をもってほぼ全作読破しました
基本的にストーリーのタイプは一緒なんですよね、困難な状況をひっくり返していくだけのドラマ
1期は小説「オレたちバブル入行組」と「オレたち花のバブル組」の2作品の中のエピソードで
出来ていたドラマでした、半沢直樹は主人公の名前ですね
2期は「ロスジェネの逆襲」と「銀翼のイカロス」をベースに話が進む模様
ロスジェネ単行本化されたのが8年前の2012年6月、イカロスは6年前の2014年8月
1期放送が7年前の2013年、ちょっと暖め過ぎなんじゃないのかな~
ロスジェネもイカロスも単行本持ってるし読破してるけど、内容なんて一切覚えてないw
7/19放送開始予定です

7/5と12に1stシーズンの特別総集編を放送、前作を見た方が楽しめるのは確かだけど
7年前の若い役者を見るのはどうなのかな~と私は思います

さんざん告知動画やスピンオフを配信しておいて、まさかの無料見逃し配信なし
1stシーズンの実績に胡坐をかいているかのような姿勢に落胆
今時見たい時に見られない連ドラとかどうでも良いわ
日曜21時は人気枠、定期録画は結構きつい、1話を見逃した時点でリアルタイム視聴も無し
CS放送視聴環境があるので、TBSチャンネルで再放送されるまで待ちます

7/26の15:30~地上波で再放送があるそうです、見逃し配信はこれだけになるそうですよ
無料動画配信サイトで配信されませんが、記事を消す必要はないと思うのでこのまま置いておきます

録画をして視聴しましたが、1stシーズンとパターンは一緒ですね
次週はラブリンが出る回、愛之助さんがブレイクした切っ掛けのキャラですね

見逃し配信をしないのは、堺雅人さんの所属事務所の都合だそうです
円盤化も中々許可が出ない事務所なんだそうですよ、ちょっと時代遅れ感ありますね

一応録画してみてますが、毎回窮地に追い込まれて毎回逆転倍返し
まあ原作がそうなので仕方がないんだけど、結構お腹いっぱい感があります
1stシーズンの様な爆発的視聴率って事にはならないのでは?と思います

えーーー!それはやり過ぎでは???ってセリフ回しが鼻に付くようになってきたぞ?
視聴者に媚びすぎはダメだと思う、どんでん返しで十分面白いんだから

ストーリーには一切コメディー要素無いけど、台詞とかタメとかやり過ぎ感がすごいw
今回の原作「ロスジェネの逆襲」と「銀翼のイカロス」には香川照之さん演じる大和田暁は出てきませんが、堺雅人さんと香川照之さんの顔芸待ちが毎回あるw
ストーリーが入ってこないwもう結構お腹いっぱいです

なんと!最終回を来週に控えて突如、Tverに新シリーズが今週分まで全話登場

おそらく、最終回の視聴率を稼ぐのが目的、やり方があざとすぎですね

原作がそうだから仕方がないけど、たとえ政治家がやらかしたとしても
今の日本のマスコミじゃ誰一人立ち上がらない、断言できる
あの場に赤旗の記者とか望月衣塑子さんとかネットニュースの記者とかフリーの記者は絶対に入れない
与党の大臣が与党の幹事長を裏切ることもあり得ない、政党制政治が分かって無い
大臣自信が専門知識をもって政治をしているわけではない、小学生だって知ってる
銀行の話なので、政府が絡むのは仕方がないけど、1期の様に監督官庁のからみにとどめて欲しかった
原作でイカロスの後は半沢直樹は出てきてないので、3期は無いでしょう

ステイナイトミステリー(終)

歴史的な異常事態にみまわれた2020年。
そんな中、とある夏の夜に起こるミステリアスな事件を描く新たなドラマシリーズ。
7月から9月まで、新作ミステリーを毎月計3作品お届けします!
週末の夜は珠玉のミステリーをお楽しみください。
という宣伝文句ですが、TverはABCテレビからの配信の影響で日曜日に公開されます、週初めです

クレイジーレイン(終)

7月期は俳優集団「D-BOYS」の4人が初共演する『クレイジーレイン』です

スポンサーリンク

1話を見て、ダメだなこれはw
演者は2.5次元俳優と言われる方々、テニミュとかに出てた系の人たちの事ですね
漫画やアニメを原作としたミュージカルや舞台で演じる俳優さんの事です

4人の警察官が張り込み捜査をしているという体で始まる物語
お人好しの落ちこぼれ刑事「井口」。ギャンブル狂で借金まみれの「渡辺」。
無気力で女たらしの「今江」。生真面目で堅物な衛生係の「清田」。
ソーシャルディスタンスを取ってマスクをしてくれとしつこい清田に対して
他の刑事が「お前まじめだな」って返すw学校かな?新型コロナウイルスへの自衛策なのに?
最初から犯人が今どうしているかを推理して結果を賭ける等、警察官としてあるまじき行為の連続

1話のあらすじはこう

豪雨の夜。
殺害現場となったライブハウスに集まった4人の刑事たち。
お人好しの落ちこぼれ刑事「井口」。ギャンブル狂で借金まみれの「渡辺」。
無気力で女たらしの「今江」。生真面目で堅物な衛生係の「清田」。

なんてことの無い張り込み。の、はずだったのだが―

四人の刑事たちは、それぞれ刑事としては最低の“隠し事”をしていた!
未成年との禁じられた恋、容疑者ほう助、暴力団との黒い交際、そして殺人…。
互いの秘密を知ってしまったクズな刑事たちの、クズな騙し合いと駆け引き…。

殺るか?殺られるか?

最後まで生き残る、一番のクズは―?

被害者無し―  容疑者無し―

前例のない事態にみまわれた2020年夏。
四人の刑事たち以外誰もいない
張り込み先のライブハウスで起こる
密室・ワンシチュエーション・サスペンス!

次週を見てから判断しますが、脱落候補、来月に期待かな?

ありがちだけど、悪くないストーリーの様です
被害者が居ないって予告されてるので安心して見られるのも良い所です

被害者無し、容疑者無し…??刺されたり拳銃で撃たれたりしてるけど??
サスペンスだから最後に答え合わせがあるんでしょ?
って思ってたけど、前回が7月分の最終回、意味不明のまま終わりましたw
お人よしで落ちこぼれの最年長刑事を他の刑事が殺そうとして逆に皆殺しにされる物語
元々の張り込み対象は出てこないし、何をしたのかも詳しくは語らない
=被害者も容疑者も無しってことなの?だったとしたら、駄作ですw

日暮里チャーリーズ(終)

8月期は笑いと意外性に満ちた一話完結ミステリー!

成田と東京をつなぐ国際都市にして、 下町情緒も残る奥深い街・日暮里。
その一角にある雀荘 『日暮里ダークナイト』には、
依頼人からは金を取らず、手を差し伸べる 3人の優しき戦士がいた・・・
手に入れた情報を武器に 成功へと導く知の指導者、
さなぎを蝶に変身させる美の魔術師
そして百通りの仮の姿を持つ 潜入のスペシャリスト―
はたして、その実態は・・・!?

友人が心配、妻の浮気、 ネットでの誹謗中傷…
『日暮里ダークナイト』を訪れる ワケありの依頼人たち
優しき戦士たちは、どのような方法で トラブルを解決するのか?
笑いと意外性に満ちた  一話完結ミステリー!

出演者は佐藤流司さん、丸山智己さん、太田夢莉さん、IKKOさん

1話完結良いですね、でも佐藤流司さんの七変化、見た目は良いけど、声がね
IKKOさん本人は必要?IKKOさん役は必要だけど、本人ははっきり言って邪魔w

IKKOさん演技下手で見てられないw主演?の佐藤流司さんもあまりうまくないね
バイプレイヤーの丸山智己さんで持ってるドラマで次話が最終回
9月期はまだ何も発表されていませんが、どうなることやら

すごい!意味不明のまま終わった!w
笑いもはどこにあったの?意外性も特別見当たらなかったけど?

スポンサーリンク

不倫をコウカイしてます(終)

追いつめられたクズ男が前代未聞の不倫生配信!
守るべきは…自分か?妻か?はたまた不倫相手か。
生配信の裏に隠された衝撃の陰謀とは!?
2週連続でお届けするノンストップラブミステリー!

10月はノンストップミステリー、2週連続?ん?
毎月一つのショートストーリーなんじゃないの?2週で終わり?

題材としてはおもしろいけど、女性の俳優さんたちは演技上手いけど
男性の俳優さん達が舞台の人たちなのでドラマ向きじゃないというか、演技がデカイw
相変わらず、2週連続って書いてあるけど、9月の週末は4回、残りの2週は放送しないの?

その通り、2週で完結しました
テーマは面白かったけど、終わらせるためのストーリーが適当過ぎて意味不明のまま終了
30分番組で2週に分けるより、1時間枠で1週で完結させた方が楽しめたかも?

親バカ青春白書(終)

父子家庭、小中高と女子学校だった娘が共学の大学に合格
心配で仕方がない父は同じ大学を受験して合格、一緒に大学に通う事になりました
主演はムロツヨシさん、父親役です、娘役は永野芽郁さん
亡くなった妻役に新垣結衣さん、ガッキーが脇役やるのって何年振り?
演出は福田雄一さん、コメディーやらせたら今や彼の右に出るものは居ないのでは?
福田組なので、もちろん時々佐藤二朗さんが出たりします

ムロツヨシさん演じる父親の通称は「ガタロー」さん
永野芽郁さん演じる娘は「さくら」ちゃん
さくらの最初の大学友達「寛子」ちゃんを演じる今田美桜さんは
日曜9時~10時が半沢直樹で10時半~11時半が親バカ青春白書、2作同時出演です
さくらのもう一人の女友達「美咲」ちゃんを演じる小野花梨さん
どこかで見たことあるなーこの子…思い出しました、映画「南極料理人」で
堺雅人さんの娘役をしてた子役さんですね

いやぁ…面白くないw福田組の悪乗りは深夜の30分ドラマ向きで
プライムタイムの1時間ドラマには不向きですね
ドタバタコメディーを日曜の夜に持ってくるのは違うと思います
出演者は良いのに勿体ない

最近のドラマにありがちな架空の動画投稿サイトではなくYouTubeが登場して
実際YouTubeチャンネルも存在して、劇中に出てくる投稿動画も存在するという
リアル感は面白いけど、100万再生されたとされる動画の実際の再生数は25万ですw

https://youtu.be/D1S0BfW3DxY

一番再生数を稼いでいるのは今田美緒さんのダンスシーン

https://youtu.be/rpFBVwxLlQA

なるほど、人生経験豊富なガタローさんが大学生に人生を教えていくドラマですね
こういうモチーフならアリだと思います

え?おわり?大きなことは何も起こらず、何も解決しないまま最終回が終わりました
主役級をたくさん集めて、わちゃわちゃして終わった感じです
これがコロナ禍じゃなかったら、話数はもう少し多かっただろうし
何かしらの終わりっぽいお話があったのかもしれない、そんなふわっとした最終回でした

さすが福田組!という場面もありましたね、ガッキーが元ヤンで族上がりの教師に感化されて東大に入ったとか
映画だったら、福田組なら絶対あのシーンだけ阿部寛さんブッキングしていたでしょうw
コロナ禍がなかったら、半沢直樹の枠では『ドラゴン桜2』が放送される予定でした
福田監督なら、このつながりも意識していたに違いない

まぐろやネゴロTV』は11本の動画がアップされましたが、このお話はこれ以上続けようがないので
このチャンネルも閉鎖なのかな?放置かな?根来役の戸塚純貴さんは福田組ではおいしい役どころが多いので
どこかで再利用される可能性も?同枠の秋ドラマで絡ませてくる可能性も否めないので
チャンネル登録はそのままにしておいた方が良いかもしれませんね

著者のプロフィール
noheyaのアバター