2024年秋ドラマ(金曜日)続1新5終0(10/12更新)

2024年10月1日

おっちゃんキッチン(続)

項目
放送局TVer
放送開始日9/6
話数
主要キャスト北村一輝
ジャンル飯テロ
公式X@TVer_official

小さな悩みを抱えた若者が、夜な夜な暖簾をくぐる食堂『おっちゃんキッチン』。寡黙な店主が手際よく仕上げる「今夜のおまかせ」が人気の店だ。客はその「おまかせ」を無心にほおばりながら、お酒も入り愚痴をこぼし始める。しかし店主は簡単な相槌しか返さない。……いや、返せない。なぜなら店主は、若者とのちょうどいい距離感が分からないのだ。ところが日々若者たちの愚痴を聞いているうちに、案外その答えが見つかるもの。店主は日々密かに「"おっちゃん"をアップデート」しているのだった。世代のかけ離れたおっちゃんと若者とのほっこりしたコミュニケーション、そして簡単でおいしいレシピをお届けする番組『おっちゃんキッチン』。

  • 主要人物
  • おっちゃん/学(北村一輝)寡黙な店主

TverとKDDIがコラボしたオリジナルドラマ、Tver版は横型画面でメイン、SNSでは縦型画面で別視点のショート動画を公開しています

第1話「新入社員の愚痴」

ゲスト:杏花
店主のおっちゃんは話をしない、しないんじゃなくて出来ない、でも若者は勝手に「渋い」なんて取ってくれるのでおまかせメニューをおろおろしながら作る、その間お客は勝手に1人語りを続けて、出来上がった料理はなんかおいしい、そういうドラマ、仲村トオルさん主演の『飯を喰らひて華と告ぐ』に通ずるところがあるよね

第2話「キャバクラ嬢の愚痴」

ゲスト:福室莉音
今回のお客はキャバ嬢、相変わらず無口なおっちゃんと1人語りのお客だけど、聞き間違いなのか駄洒落なのか解らないけど今回のおまかせメニューは「ブリ大根」
『ぶりんばんばんぼん』とはCreepy Nutsの『Bling-Bang-Bang-Born』の事、ブリ大根の事じゃありませんw

第3話「見習いデザイナーの愚痴」

ゲスト:井筒しま
今回のゲスト井筒しまさんは日本と台湾のミックスなんだそうですよ、なんとなく見たこと有るような無いような、そんな感じの俳優さんだけど連ドラは年1,2回のゲスト出演する感じの方なので、まさに見たこと有るような無いような方でした
鱈と明太子の親子丼、なるほどね、鱈は冬に寄せ鍋で頻繁に食べるし明太子も白ご飯のお供に最高だけどどんぶり物は想像がつかないな、まあ鱈の調理法にもよるしタレの味付けにもよるんだけどね

第4話「地下アイドルの愚痴」

ゲスト:中村加弥乃
地下アイドル…都会では騒音問題を解消すべくライブハウスが地下にあるからそこで活動するインディーズアイドルを地下アイドルって呼ぶんだよね?でもアイドルオタクって何を思って応援してるんだろう?アイドルオタクさんたちの思考回路が良く解らないんだよね、疑似恋愛?育成ゲーム感覚?
そもそも「がんばれ」って変だよね、彼女たちは頑張ったからそこに立ってるんだよ?!声をかけるなら楽しませてくれて「ありがとう」だと私は思います

第5話「音大生の愚痴」

ゲスト:石井萌々果
「しば漬けポテサラ」美味しそう!
あのさー、娘とラインするのは構わないけど営業中でお客が前に居る時にするものじゃないでしょ?
「パパがタイに」だからパッタイかと思ったら「タイに行って寂しい」を鯛の刺身に変換…食材買い出し忘れたはずなのに鯛はあるの?

スポンサーリンク

第6話「高校教師の愚痴」

ゲスト:高橋春織
あれ?田辺桃子さんかと思ってたけど別人!高橋春織さんは初見です、同じ事務所の先輩後輩の様で2ショット写真がありました、まったく違う人ですね!でも表情とか声が似てたんだよね?

家電侍

項目
放送局BS松竹東急
放送開始時刻22:30
放送時間30分
放送開始日10/4
話数13
主要キャスト滝藤賢一/前田亜季/MEGUMI/水石亜飛夢/加賀谷光輝
ジャンルSF時代劇コメディ
公式X@BS260_official

江戸時代の長屋に暮らす貧乏浪人・兼梨四十郎の元に、ひょんなことから現代の最新家電が届くようになり、それが原因で様々な事件が巻き起こる時代劇コメディ

  • 主要人物
  • 兼梨四十郎(滝藤賢一)長屋に暮らす貧乏浪人
  • 周辺人物
  • 静江(前田亜季)四十郎の妻
  • 家電アドバイザー「カージー」(MEGUMI)「光雷神社」に突如出現したタブレット端末に内蔵された家電アドバイザーAI
  • 平賀(水石亜飛夢)長屋の隣人/かつて土用の丑の日に鰻を食べる事を提案したと語る
  • 太郎(加賀谷光輝)四十郎と静江の息子

第1話「炊飯器」

ゲスト:なし
BS松竹東急開局後のオリジナルドラマ枠「土曜ドラマ」の第1弾で2022年4月から放送されたものが再放送&Tverで見逃し配信開始です
このタブレットの電源はどこから生まれてるの?っていうのは野暮だよねw
電熱器は電気使用量が多いという一般常識を知らない人が多いことにYoutubeを見始めて気付いたんだよね、ポータブルバッテリーでIH調理器具とか電気ストーブ使ってバッテリー上げてる人をよく見るし、オイルヒーターの電気使用量が多いのを知らない人が結構いるし…これは学校では教えてくれない経験値の問題なんだけど「何故そうなるのか」を考える訓練が出来てない証拠なんだよね

第2話「ロボット掃除機」

ゲスト:なし
さすがに炊飯器の次にロボット掃除機は飛びすぎじゃない?日本の床に座るタイプの生活にはロボット掃除機は使いにくいんじゃない?っていうかさ、江戸時代なら段ボールが相当珍しいはずなんだけどw
発電はチャリよりソーラーとか風力とか水力とかさ、燃料発電は燃料精製技術が無い江戸時代では現実的じゃないけど自然エネルギーなら江戸時代でも使えるでしょ?

それぞれの孤独のグルメ

項目
放送局テレビ東京系列
放送枠ドラマ24
放送開始時刻24:12
放送時間40分
放送開始日10/4
前クール錦糸町パラダイス~渋谷から一本~
話数
主要キャスト松重豊
ジャンル飯テロ
公式X@tx_kodokugurume
公式Instagram@tx.kodokugurume

2年ぶりの孤独のグルメ連ドラ版です
『テレビ東京開局60周年連続ドラマ 孤独のグルメ特別編 ドラマ24「それぞれの孤独のグルメ」』が放送
五郎だけではなくエピソードごとにゲスト主人公を迎えるオムニバス形式の作品となる

  • 主要人物
  • 井之頭五郎(松重豊)輸入雑貨の貿易商を個人で営んでいる

第1話「町中華」

登場店舗:東京都荒川区にある『中華飯店 一番』ゲスト:太田光/森谷ふみ/平尾仁/マキタスポーツ
今までのシリーズでも毎回数人のゲスト俳優さんが出てたけど今回はそのゲストが主人公のオムニバスと言う事みたいです
水切りが出来ない人ってなんで石が水の上を跳ねるのかの構造が理解できないからなんだろうね、なるべく水面ギリギリに水平に投げるのがコツだよ!
爆笑問題太田さんはズブズブでダサダサだからあまり好きじゃありません、何と?って言うのは野暮だから言いませんけどね
あれ?音の割り振りおかしいよ?!はっきり左右に分けるのは止めてほしい
主人公ゲストのドラマは邪魔かと思ったけど全く問題ないですね、今までの訪問する会社での小芝居で共感性羞恥くすぐられること多々あったので逆にちゃんとドラマがあった方が見やすい事が解りました!
あー!街中華のチャーハン食べたくなった!

第2話「セルフ食堂」

登場店舗:東京都足立区にある『みたけ食堂』ゲスト:マキタスポーツ/中本賢/赤ペン瀧川/中川ありさ/大場泰正/前原瑞樹/優希美青/板谷由夏
毎回最後に登場する人が次回のメインゲストって感じなのかな?今回のメインゲストはタクシー運転手・毛利真一郎(マキタスポーツ)みたけ食堂・大将役の中本賢さんを見るとどうしても旧芸名の「アパッチけん」を思い浮かべる昭和人間ですw多摩川で水遊びするために最寄りに引っ越した人なんだよね
セルフサービスの食堂なんてあるんだね、社食みたいだよね、高校中退してプラプラしてた頃に1度だけ社食付きの会社でバイトしてたことがあるんだよね、ゲーム筐体を組み立てるライン工の会社で小さいけど社食があったんだよね、味の印象は覚えてないけど覚えてないって事は不味くは無かったって事だからね
本作に出てくる他の客ってエキストラで実際のお客じゃないんだけど、なんか自然で良いよね
なんか久しぶりにしっかり見ると松重さん老けたねw

離婚弁護士 スパイダー~慰謝料争奪編~

項目
放送局日テレ
放送枠Friday’s EDGE
放送開始時刻24:30
放送時間29分
放送開始日10/4
前クール私をもらって~追憶編~
話数
主要キャスト高橋メアリージュン/樋口幸平/渋谷凪咲/金子ノブアキ
ジャンル痛快リーガル・エンターテインメント
公式X@spider_ntv
公式Instagram@spider_ntv
公式TikTok@spider_ntv

「着手金はゼロ」「慰謝料は人生を再スタートさせるためのパスポート」がモットーの弁護士・美雲飛鳥が贈るモラハラ、経済的DV、不倫、悪魔の婚前契約―夫婦の数だけドラマがあり、誰しも、パートナーに対して少なからず悩みや不満、秘密を持っているもの。結婚生活で悩めるすべての人々に贈る痛快リーガル・エンターテインメント、開幕!

スポンサーリンク

第1話「【約20分】“モラハラ”夫を成敗!慰謝料争奪」

ゲスト:市川由衣/芝大輔/ビビる大木
スッキリ・サックリ終わるリーガルドラマだね!こういうの大好物です、レギュラーキャストが少ないのも(・∀・)イイネ!!
モラハラがDVだという事をマスコミはもっと広く世間に知らしめるべきだと思います、言葉の暴力は外から見ても痕跡が見えないのでより悪質です

第2話「【約20分】“経済的DV”夫を成敗!慰謝料争奪」

ゲスト:谷村美月/飛永翼
経済的DVか、DVされている人って精神的に追い込まれてるから自分が悪いから、自分が至らないからこうなってるって思い込んじゃうんだよね、それにしてもVtuberに投げ銭してる人とかYoutuberにスパチャ送ってる人とかの気持ちがさっぱり解らない、見返りないのになんで大金つぎ込めるんだろう?

無能の鷹

項目
放送局テレビ朝日系
放送枠金曜ナイトドラマ
放送開始時刻23:15
放送時間60分
放送開始日10/11
前クール伝説の頭 翔
話数
主要キャスト菜々緒/塩野瑛久/工藤阿須加/さとうほなみ/鈴木理学/相馬有紀実/高橋克実/井浦新/ごうきち/寺尾真俊/中川健/島田莉沙/ささきみえ/永田崇人/土居志央梨/宮尾俊太郎/安藤玉恵/キャンディ左京/増田三恵子/巻山真結子
ジャンルお仕事コメディ
公式X@muno_no_taka_ex
公式Instagram@muno_no_taka
公式TikTok@muno_no_taka

有能そうなオーラがありながらも実際は"圧倒的に無能”なOL・鷹野ツメ子と、仕事ができるのに見た目は無能そうなサラリーマン・鶸田道人を軸としたお仕事コメディ。社内ニートとなっている鷹野の相棒役を押し付けられた鶸田だったが、やがて“有能に見える女”と“無能に見える男”のタッグが奇跡を起こし……。

  • 主要人物
  • 鷹野ツメ子(菜々緒)新入社員/全身に有能オーラを纏っている営業部員、しかし実は無能
  • 鶸田道人(塩野瑛久)鷹野と同期の新入社員/努力家で有能だが全身に無能オーラを纏っている
  • IT CONSULTING TALON
  • 営業部
  • 雉谷耕太(工藤阿須加)鶸田の指導係の中堅社員
  • 鵜飼朱音(さとうほなみ)中堅社員
  • 梟井重蔵(鈴木理学)営業部員/独身
  • 白鳥京香(相馬有紀実)営業部員/ポジティブシンキングが故に意図せず周囲を苦しめてしまう
  • 朱雀又一郎(高橋克実)部長/鷹野を採用した張本人
  • 鳩山樹(井浦新)鷹野の指導係のベテラン社員
  • 椋樹剛吉(ごうきち)社員
  • ???(寺尾真俊)社員
  • 雁屋健(中川健)社員
  • 鷺ノ宮莉沙(島田莉沙)社員
  • 鵠沢美枝(ささきみえ)社員
  • 人事部
  • 烏森皇子(永田崇人)人事部員/鷹野と鶸田の同期
  • 開発部
  • 鵙尾弓(土居志央梨)エンジニア/鵜飼の同期
  • 鵤流星(宮尾俊太郎)エンジニア/ロックな見た目をしているものの行動は常識的
  • 鴫石郁(安藤玉恵)部長/鳩山の同期
  • 経理部
  • 鴨川京介(キャンディ左京)社員
  • 水鶏三恵子(増田三恵子)社員
  • 雲雀谷真結(巻山真結子)社員

第1話「無能ですが何か?脱力系オフィスコメディ爆誕」

ゲスト:六角慎司/清水くるみ/鶴田まや/乃緑/マック/沢田京海/花蝶フウタ/しおたむ/高橋伶
久しぶりの菜々緒さん!でお仕事ドラマ、見た目はバリキャリなんだけどポンコツっていうお話、これは結構面白いw役名が全部鳥なのは何のこだわりなんだろう?
それにしても会社の入社試験なんて受けたことないけど大企業なら筆記試験とかあるんじゃないの?筆記試験が無くても最低限の一般常識があるかのチェックはするでしょ?常用漢字が読めない人がどうしてそこを突破できたの?

ライオンの隠れ家

項目
放送局TBS系列
放送枠金曜ドラマ
放送開始時刻22:00
放送時間54分
放送開始日10/11
前クール笑うマトリョーシカ
話数
主要キャスト柳楽優弥/坂東龍汰/佐藤大空/齋藤飛鳥/岡崎体育/桜井ユキ/尾崎匠海/柿澤勇人/谷恭輔/平井まさあき/森優作/入山法子/でんでん/岡山天音/坂井真紀/西野大作/向井理/尾野真千子/大角英夫/加藤竣志/宮崎優
ジャンルヒューマンサスペンス
公式X@kakurega_tbs
公式Instagram@lionnokakurega_tbs
公式TikTok@lionnokakurega_tbs

主人公・小森洸人は、市役所で働く平凡で真面目な優しい青年。両親を事故で亡くしてからは、自閉スペクトラム症の弟と2人で暮らしており、朝は弟と決まった時間に家を出て、退勤後も弟と決まった時間に一緒に帰るという、いつも弟に歩幅を合わせ弟のために生きている。そんな平穏な日常を過ごしていた兄弟だが、謎の男の子「ライオン」と出会ったことで、“ある事件”に巻き込まれ、生活が一変していくことになる。

  • 主要人物
  • 小森洸人(柳楽優弥/大角英夫)市役所福祉課勤務/両親を事故で亡くしてから弟と2人で暮らしている
  • 小森美路人(坂東龍汰/加藤竣志)洸人の弟/アート事務所でアーティストとして働いている/自閉スペクトラム症
  • ライオン(佐藤大空)謎の男の子
  • 浦尾市役所
  • 牧村美央(齋藤飛鳥)洸人の職場の後輩/子ども支援課で子ども相談窓口を担当する
  • 貞本洋太(岡崎体育)洸人と同じ課の同僚
  • 週刊真相 編集部
  • 工藤楓(桜井ユキ)洸人たちの周りを嗅ぎ回る週刊誌の記者/元大手新聞社の記者
  • 天音悠真(尾崎匠海)記者/楓の後輩
  • 山梨県警
  • 高田快児(柿澤勇人)刑事/山梨で起きた「ある事件」を捜査する
  • 佐伯誠(谷恭輔)高田の同僚刑事
  • 周辺人物
  • 船木真魚(平井まさあき)美路人が働くアート会社「プラネットイレブン」のデザイナー兼CEO
  • 小野寺武宏(森優作)美路人と同じ会社で働く同僚で自閉スペクトラム症のアーティスト
  • 須賀野かすみ(入山法子)山梨のカラオケスナック「かすみ」のママ/地元の情報屋
  • 吉見寅吉(でんでん)小森兄弟を暖かく見守る定食屋「とら亭」の元店主
  • X(岡山天音)洸人たちの行動を常に監視している謎の青年
  • 小森恵美(坂井真紀)小森兄弟の母/故人
  • 小森タイチ(西野大作)小森兄弟の父親/故人
  • 橘祥吾(向井理)建築会社「たちばな都市建設」勤務
  • 橘愛生(尾野真千子/宮崎優)洸人と美路人の異母姉/祥吾の妻

第1話「『ライオン』との出会い」

ゲスト:川守田政人/八鍬有紗/木村仁美
両親が亡くなって地方公務員の兄と自閉症でアーティストの弟が自分たちの異母姉の息子と一緒に生きていくそんなファミリードラマなのかと思ったんだけどジャンルがサスペンス…ここからサスペンスドラマになっていくのはちょっと想像がつかないんだけど悲しい展開は止めてほしいな
柳楽優弥さんが上手いのは言わずもがなだけど坂東龍汰さんも上手いんだよね!今回の自閉症の役も見事ですね

著者のプロフィール
noheyaのアバター