2024年春ドラマ(水曜日)新8終0(4/25更新)

2024年4月2日

特捜9 season7

項目
放送局テレビ朝日系列
放送枠水曜21時
放送開始時刻21:00
放送時間54分
放送開始日4/3
前クール相棒 season22
話数
主要キャスト井ノ原快彦/羽田美智子/吹越満/田口浩正/山田裕貴
深川麻衣/中村梅雀/向井康二/中越典子/原沙知絵
ジャンル刑事ドラマ
公式X@5drama9tokusou
公式Instagram@9tokusou_5drama

人気シリーズ『特捜9 season7』クランクイン!
テーマは【多様性】
個性派刑事たちが多様化する事件と人間ドラマに向き合う!!

第1話「バベルの塔」初回拡大スペシャル

ゲスト:平岡祐太/徳井優/木村了/三倉佳奈/夙川アトム/森田甘路/村雨辰剛/中村シユン/倉嶋かれん
うーん、ジャニーズ事務所の会見で井ノ原快彦さんの印象めっちゃ悪くなってるので、まあ元々旧ジャニーズタレントさんは芸能村の住人で社会経験が乏しいので期待はしてなかったけどそれにしたってね、キムタクもそうだし世間の空気を読むのが下手だから今回も今まで通りマスコミが忖度してくれて何事もなくジャニーズ王国は安泰って思ってたよねこの人たち
でも本作に新藤亮(山田裕貴)が約束通りちゃんと帰ってきて浅輪直樹井ノ原快彦)とのバディが復活したのは嬉しいのでそれでチャラです

第2話「嘘つき」

ゲスト:長井短/宮﨑香蓮/河井青葉/見津賢/草野大成/やす/長谷川ティティ/丸山正吾/内藤聖羽/小野佳菜恵
なんで?早々に新藤亮(山田裕貴)離脱?まだ月9の撮影中だったって事かな?
若年性アルツハイマーは老年性アルツハイマーと同じ病気なのかな?アルツハイマー型認知症の症状緩和には水分摂取が効果的っていう研究結果があるんだけど、それのドキュメントで如実に効果が表れた様を見て誰でもできることなので何はともあれまずは老人に水分を取らせる努力をしようと思いました

第3話「新たな地へ」

ゲスト:小松和重/天野浩成/平澤宏々路/宍戸美和公/大津尋葵/山本圭将/久保田武人/宮崎隼人/お宮の松/畦田ひとみ/三島依/加瀬信行/狩野絹成/出井景梧
前回と逆で今回は浅輪直樹井ノ原快彦)がお休みで新藤亮(山田裕貴)が活躍する回なの?!って思ったけどどうしてもイノッチの活躍を入れなきゃいけない契約なのかな?はっきり言って邪魔だよ
それに村瀬(小宮山)志保羽田美智子)や青柳靖吹越満)は直樹と同じ階級なんだから同じようなまとめ役は出来るでしょ?なんでゴタゴタになってるの?
そして国木田班長(中村梅雀)離脱か、じゃあ班長誰になるの?

第4話「愛の記憶」

ゲスト:足立梨花/清水葉月/堀家一希/三嶋健太/藤本浩二/金沢きくこ/佐野啓子/中山稔康/岡田ひかる/細川晃弘/境浩一朗/松田ジロウ
夫の殺害現場を目撃した妻は犯人に突き落とされて1年間意識不明…親の影が一切出てこないけど誰が医療費払ってたの?植物人間状態だと高額医療制度の対象になる上限MAXで年間約100万円、ちなみに病院都合の治療のために必要な個室ベッドなので差額ベッド代は請求されません、植物状態だと栄養補給は点滴になるから食費も含まれるのかな?

向かいのアイツ

項目
放送局BS松竹東急
放送開始時刻23:00
放送時間30分
放送開始日4/3
話数
主要キャストKAƵMA/児玉智洋/赤羽健壱/倉島颯良/関町知弘
田所仁/村上純/渡辺哲
ジャンル
公式Instagram@bs260_mukainoaitsu

とある商店街でいつも閉店セールをやっている“洋服屋”と、品揃えのおかしい“雑貨屋”という向かい合わせに建つ2つのお店を中心に繰り広げられる。2つの店は昔からライバル同士。ある日、ひょんなことから閉店するはずの「コシカワ」に新しくアルバイトが入るが、そこには驚きの真実が…。

  • 主要人物
  • 越川透馬(KAƵMA)洋服屋「コシカワ」の店長
  • 山本貴志(児玉智洋)雑貨カフェ「レ・コケットリー」の店長
  • 瀬戸依子(倉島颯良)コシカワのアルバイト/貴志の従妹
  • 周辺人物
  • 成田信春(赤羽健壱)親の七光りの商店街理事長
  • 客(関町知弘
  • 客(田所仁
  • 客(村上純
  • 正木雪也(渡辺哲)卸業者

第1話

吉本興業所属の演劇ユニット『メトロンズ』のメンバーが出演するコメディードラマとのこと、メトロンズは知らないけどしずるは名前だけは知ってます
舞台が橘キラキラ商店街なのね!さまぁ~ず三村さんの出身地だよね、内Pの企画で出した曲に歌詞として出てきたよね
ストーリーはナンセンスコメディーなのかな?登場人物がそれぞれ好き勝手に小ネタをしてるみたいな、まあこういうの好きだけどね

第2話

ストーリーの方は良く解らないので雑学を一つ
ブラックコーヒーっていうのはミルクを入れないコーヒーという意味なので砂糖はいくら入れてもブラックコーヒーです

第3話

本作は『メトロンズ』のファンサってことなのかな?吉本興業所属の演劇ユニットってことは喜劇なんでしょ?だからそういう目で見ちゃうんだよね、そうすると要所要所に入る小ネタは時々面白いけど何を見せたいのかはさっぱりわかりません、ところで橘キラキラ商店街は墨田区にあるので鎌倉の知識は多少は有ると思うよ?

第4話

自分の家以外で落ち着いて用を足せるトイレw駅ビルのトイレきれいだから落ち着くw
芸人、カメラがOFFだとおとなしいって奴の究極系ですね
まさかの前回放送エピソードの別視点、そんなに興味ないよ?w

スポンサーリンク

好きなオトコと別れたい

項目
放送局テレビ東京系
放送枠ドラマNEXT
放送開始時刻24:30
放送時間30分
放送開始日4/3
前クールパティスリーMON
話数
主要キャスト堀田茜/毎熊克哉/木村慧人/紺野彩夏/柏木悠
相田周二/田島令子
ジャンルラブストーリー
公式X@tx_doramanext

アラサー会社員・郁子の彼氏は、定職にも就かず、彼女の家に居候するダメ男だ。30歳を目前にして結婚や将来に不安を覚えた郁子は、浩次との関係を清算し、本気で婚活を始めようとするも、本音は2人でずっと一緒に一緒にいたいと思っていた。そんな中、会社の後輩でハイスペックイケメンの青山に「ずっと好きだった」と迫られ、周囲からも浩次とは別れたほうがいいと言われてしまい……。彼氏のことを好きだけど別れるべきかと葛藤する、もどかしい大人のラブストーリーが展開される。

第1話「別れられないオトコ」

白石郁子役の堀田茜さんは純粋地上波連ドラ初主演じゃない?前の主演はCS初の実験的連ドラだったからね、ヒモ男・黒川浩次役の毎熊克哉さんは2023年秋クール放送の『セクシー田中さん』でも大活躍だけど、私はどうしても2020年夏クール放送の『妖怪シェアハウス』の酒呑童子役の印象が強いんだよね
黄田ナナ役の紺野彩夏さんがギャルを演じるのって珍しくない?

第2話「俺と真逆のオトコ」

ダメ男がダメなんじゃなくてダメ男を好きなダメ女がダメだっていう事だね、でもこれって恋人じゃなくてお母さんだね

第3話「子供みたいなオトコ」

スーツが正装って思い込んでる人って使えないよね、正装着ろって言うなら和服着なよ!日本の気候にマッチした最強の正装だよ?スーツは湿度が低くて気温が低めの欧州の気候に最適なように作られている服をなんで高温多湿の日本で正装扱いしてるの?バカなの?
浩次(毎熊克哉)は良い男だね、でもこういう人って今はヒモだけどそうじゃない時どうやって生活してるのか不明だよね

第4話「年下からのプロポーズ」

人と一緒のベッドで寝るとか無理、人の恋時に口出ししてくる親族とか最低だよね、孫はあなたの物じゃないんだよ?

ソロ活女子のススメ4

項目
放送局テレビ東京系列
放送枠水ドラ25
放送開始時刻25:00
放送時間30分
放送開始日4/3
前クール推しを召し上がれ~広報ガールのまろやかな日々~
話数
主要キャスト江口のりこ/小林きな子/渋谷謙人/佐々木春香
ジャンルソロ活
公式X@tx_solokatsu

1年ぶりのシーズン4です、複数人で行くのがデフォとされているものに一人で挑む、それが「ソロ活」なのでいくらでもエピソード追加できるんだよね、でも「え?それって普通に一人で楽しむものでしょ?」っていう物入ってきてシーズン1の頃の様な新鮮な楽しみが減ったのはちょっと残念、シーズン4でそれが払しょくされていればいいけどどうなるかな?

  • 主要人物
  • 五月女恵(江口のりこ)「ダイジェスト出版」編集部の契約社員
  • 周辺人物
  • 黒田彩子(小林きな子)「ダイジェスト出版」編集部の部長
  • 石岡洋平(渋谷謙人)「ダイジェスト出版」編集部の正社員
  • 青木遥(佐々木春香)「ダイジェスト出版」編集部の契約社員

第1話「バースデーソロ活で希望を空に浮かべたらin台湾」

ゲスト:アンナ・リー/雷嘉汭
4期めにしてついに海外!でもソロ海外って結構良く人多いよね?特に韓国とか台湾とかは日本語通じる場所も多いしね、本話は台北の十分でランタン飛ばして九フンで中国茶を飲む工程、次回も台湾らしいけど地震があったのは台湾東部の今の日中に気温は30度なんだそうです、台北だともう少し涼しいのかな?

第2話「ソロ昭和レトロで昔の日本を感じるin台湾」

ゲスト:傅孟柏(Fu Meng-po/フー・モン・ボー)/王宣(Angel Wang/ワン・シュエン)/戴若梅(Diana Tai/ダイ・ルオ・メイ)
日本が植民地支配していた頃の名残を見て昭和レトロと片付ける回w
自衛隊がXの公式アカウントで第二次世界大戦・太平洋戦争のことを「大東亜戦争」と書いて炎上しましたが、大東亜戦争とは「この戦争は侵略戦争では無くアジア開放のための良い戦争なんだぜ!」って大義名分のために作られた戦争屋さんの言い訳であって現日本政府では正式に不採用な言葉です
で、所謂普通の日本人の人たちの中に「大東和戦争」っていう人たちが居るんですよ、もうねwせめて意味を考えて言葉を覚えようよ!大東亜とは大きな東アジアの事、大日本帝国なんて名前を付けたがった中二病指導者たちが作った言葉だからね、大東和だと大きな東の平和?なんの事?wXで検索してみてください、ネトウヨあほ列伝として晒されてます
台湾の公用語は中国語だよね?漢字だから解る!って思ってたけど日本の常用漢字とは結構違うんだよね、やっぱり海外旅行するときは翻訳アプリなり翻訳機を持っていくべきだと思いました

第3話「ソロ電車の旅&夜市で小さな幸せをin台湾」

ゲスト:なし
台湾は水はどうなのかな?タイとかベトナムは屋台飯は注意しないとヤバいって聞くけどね、調べてみると衛生面では大丈夫らしいけど硬水だから日本人は慣れてないからそれは気を付ける必要があるそうですよ、まあそうはいっても水道水をそのまま飲むのは避けた方が良いけど昨今大人で水道水をそのまま飲む人は日本でも少ないでしょ?

第4話「せんべろにジェネレーションの壁はなし」

ゲスト:杉田かおる
レトロとは…retrospective(レトロスペクティブ)の略語で「過去を懐かしむ」という意味だけどせんべろと何の関係が?
ハムカツにソース掛けないの?ジャンクフードはジャンクに食べないと勿体ないよ、キャッシュレスは確かにスマートだけど実は手数料をお店が負担しているのでせんべろ店を応援したいなら現金一択ですよ!
あれ?常連客に出したジョッキだけど最初のシーンの物とカットが変わった時の物は別だ!最初のは泡が多かったよね、それにしても杉田かおるさんは名子役だったのに演技下手になったよねw

À Table!〜歴史のレシピを作ってたべる〜

項目
放送局BS松竹東急
放送開始時刻22:30
放送時間30分
放送開始日4/10
話数12
主要キャスト市川実日子/中島歩/安奈淳/水木薫/神野三鈴
安藤裕子/芋生悠
ジャンル飯テロ
公式X@BS260_official
公式Instagram@bs260_a_table
公式Youtube@BS260ch

BS松竹東急で2023年1月から放送された作品がTverで配信スタートです
歴史料理研究家・遠藤雅司のレシピ本『歴メシ!決定版 歴史料理をおいしく食べる』を映像化する新感覚グルメドラマ。吉祥寺から徒歩20分のところに住む、結婚15年目の夫婦、主人公・藤田ジュンとその夫・ヨシヲの夫婦の物語が歴史レシピとともに描かれる。

  • 主要人物
  • 藤田ジュン(市川実日子)大学の学部内の事務員/北海道出身
  • 藤田ヨシヲ(中島歩)ジュンの夫/漬物メーカーの管理部門責任者
  • 周辺人物
  • 高梁浩子(安奈淳)ジュンの叔母(ジュンの母の妹)
  • 野菜直売所のおばちゃん(水木薫
  • 浜口あすか(神野三鈴)ジュンが働く大学の文学部西洋史学科の教授
  • 伏見佐紀(安藤裕子)ジュンの大学時代の友人/大手出版社の雑誌編集者
  • 加賀沙良(芋生悠)ジュンの姪(北海道在住のジュンの姉のひとり娘)

第1話「マリー・アントワネット」

主人公・藤田ジュン役の市川実日子さんは前クールまでやってた『月とケーキ2』の中の人のイメージが強く付いちゃってるし、夫・藤田ヨシヲ役の中島歩さんはふてほどの昭和の先生役のイメージが強いね、本作が実際は去年の1月に放送されたものだからそれの弊害なんだよね
なるほど、面白いね!ちょっとした雑学を披露しながら料理を作って食べる、でも水曜向きのドラマじゃないかも?木曜日が良いかなー、あと1日で休みだ!って思える日の夜に見たいな

スポンサーリンク

第2話「ユリウス・カエサル」

なんだっけ「探偵が早すぎる」だっけ?カエサルがどうたらって台詞があったよね?『神のものは神に。カエサルのものはカエサルに』新約聖書に書いてある【神への信仰と国家への義務は次元が異なり、両方を守ることは矛盾ではない、ということ。 また、物は、本来あるべきところに戻すべきだ、というたとえ。】神道が宗教だと思ってない日本人には理解しがたい事なのかもね、だって当たり前の事じゃん「精神世界の事と現実世界の事は別次元だって言ってるだけだからね」いちいち言わないと理解できない西洋人ってやっぱりアレだよねw

第3話「ソクラテス」

ジュン(市川実日子)の姪・加賀沙良(芋生悠)が遊びに来るけど小難しい事を言う沙良の会話は苦手、でもヨシヲ(中島歩)は難なく会話できるので彼に任せて買い物に出てきちゃう、確かに量子力学の話を食卓でされてもねw人が観察していないとそれは事実にならないっていう学問ね、まあ科学的に言えばそれは事実だけどね
ちなみに科学と化学の違い知ってます?科学はデータを集めてそれを根拠にする学問、化学は字のごとく化学反応を考える学問です「ばけがく」っていう単語が最近の若い子には通じないらしいよ?「それはかがくって読むんですよ!」って言われるそうです、電話でどうやって科学と化学を伝えるのかっていう想像ができないんだよね

買われた男

項目
放送局BSテレ東
放送枠DRAMA ADDICT
放送開始時刻24:00
放送時間30分
放送開始日4/17
前クール蜜と毒
話数
主要キャスト瀬戸利樹/久保田悠来/池田匡志/菊川怜/小島梨里杏
佐藤玲/花柳のぞみ/片山萌美/吉本実憂/たなかさと
横山めぐみ/鳥居みゆき/杉江大志/武田梨奈
ジャンル
公式X@dramaaddict_tvo
公式Instagram@dramaaddict_tvo
公式TikTok@dramaaddict_tvo

イケメンセラピストたちがまるで恋人のように振舞いながら施術をしてくれる、女性用のマッサージ店「KIRAMEKI」。訳アリ女性たちの心も体も癒してくれるのは、優しい雰囲気が売りのセラピスト・ヤマト、包容力抜群で色気担当の龍一、華やかなルックスで人気No.1のシアンと個性豊かなセラピストたち。素肌を優しくマッサージされながら、恋人以上に気持ちに寄り添ってくれるテクニックに思わず心のモヤモヤもスッキリ……?

第1話「女性用風俗にセックスレスのお客様が‼心も体も癒やす極上マッサージ」

女性向けの性風俗店のお話!男も行くんだから女も!って事なんだろうけど、実際は男性の半数以上が性風俗未経験です、リピーターは1割以下と言われています、お笑い芸人がテレビでみんな行ってるみたいな感じでエピソードトークをするから勘違いしている人が大多数だと思うけどね、例えばソープランド、格安店と言われるところでも1回2万円以上、大衆店で3万円前後、高級店だと10万円くらいするそうです…性感マッサージ店だって1時間1万円~一般サラリーマンには高すぎるでしょ?私は特に愛があろうが無かろうが他人との性行為欲求が無いからめっちゃ高い!勿体ないじゃん!って思っちゃいます、だって性的欲求って例えば月1だけやってくるものじゃないでしょ?キリがないじゃん、お金いくらあっても足りないじゃん!

第2話「不倫スキャンダル芸能人来店‼恋を諦めた女優とセラピストが…」

キスの音とかは気持ち悪くて耳塞いじゃうんだけど今話はお互いの息遣いだけで進行していくので嫌悪感なく見ることが出来ました、なんか解らないけどドキドキしました

ブルーモーメント

項目
放送局フジテレビ系列
放送枠水曜22時枠
放送開始時刻22:00
放送時間54分
放送開始日4/24
前クール婚活1000本ノック
話数
主要キャスト山下智久/出口夏希/仁村紗和/岡部大/水上恒司
音尾琢真/平岩紙/ワタナベケイスケ/玉田志織
夏帆/真矢ミキ/舘ひろし/本田翼/田中圭/石井杏奈
ジャンル人命救助ドラマ
公式X@bluemoment_cx
公式Instagram@bluemoment_cx
公式TikTok@bluemoment_cx

甚大な気象災害によって脅かされる人命を守るべく、知恵と知識を駆使し、命がけで救助に立ち向かうSDM本部(特別災害対策本部)メンバーの奮闘物語。タイトルの“ブルーモーメント”とは日の出前と日の入り後のほんのわずかな間だけ、その街全体が濃い青色に染まる時間のことを指す。

  • 主要人物
  • 晴原柑九朗(山下智久)気象庁気象研究所・予報研究部の研究官/SDM気象班のチーフを兼務
  • 雲田彩(出口夏希)気象庁気象研究所・予報研究部の新米研究助手/帰国子女/中国語が得意
  • SDM本部指揮車両
  • 丸山ひかる(仁村紗和)ドライバー兼料理人/SDM現場指揮車の運転担当/かなりの走り屋
  • 山形広暉(岡部大)国土地理院官僚/SDM情報班のチーフ/地理オタク
  • SDM消防班
  • 園部優吾(水上恒司)東京消防庁・消防救助機動部隊に所属するレスキュー隊員/DM消防班の隊員
  • 佐竹尚人(音尾琢真)東京消防庁・消防救助機動部隊隊長/SDM消防班統括責任者
  • SDM本部
  • 上野香澄(平岩紙)気象庁気象研究所・予報研究部部長/晴原の上司
  • 三崎俊樹(ワタナベケイスケ)SDM通信班
  • 宍戸梨紗子(玉田志織)SDM通信班
  • 周辺人物
  • 汐見早霧(夏帆)脳外科医
  • 立花藍(真矢ミキ)総務大臣
  • 園部肇一(舘ひろし)内閣府特命担当大臣(防災担当)/衆議院議員
  • 園部灯(本田翼)晴原の亡き婚約者
  • 藤村四季(田中圭)晴原の幼馴染で5年前に晴原が働いていたテレビ局の同僚
  • 雲田真紀(石井杏奈)雲田彩の姉

第1話「空をよんで命を救え!災害対策本部SDM始動!」

フジの連ドラで山Pと言えば『コード・ブルー -ドクターヘリ緊急救命-』本作のタイトルも相まって新シーズン?そういえば今までやってこなかったコード・ブルーの再放送突然始めたし?ガッキー出るの?!って思ったけど別のシリーズなのね、ちなみにコード・ブルーは見たことないんだけど撮りためはしてあります
私の山Pの印象は『ランチの女王』の可愛い山Pで固定されちゃってるので先にコード・ブルー見とけばよかったと後悔w
人命救助ドラマはまあ外れないでしょ、それに制作陣にはコード・ブルー、海猿イチケイのカラスを担当した人たちということなのでお仕事ドラマの取材力は間違いないよね、それと恐らく劇場版が公開されますね

君とゆきて咲く~新選組青春録~

項目
放送局テレビ朝日系
放送枠シン・時代劇
放送開始時刻24:15
放送時間30分
放送開始日4/24
前クール新設枠につきなし
話数
主要キャスト前田拳太郎/奥智哉/簡秀吉/高野洸/藤岡真威人
阪本奨悟/永田崇人/羽谷勝太/柊太朗/庄司浩平
杢代和人/三浦涼介/上野凱/戸次重幸
ジャンルシン・時代劇
公式X@kimiyuki_ex
公式Instagram@kimiyuki_ex
公式TikTok@kimiyuki_ex

日本漫画史に燦然たる功績を残した手塚治虫氏の隠れた名作『新選組』を初映像化。幕末という混沌の時代を閃光のごとく駆け抜け、はかなく散っていった新選組隊士たちの青春をいまだかつてない視点とスタイルでエモーショナルに描く。

第1話「運命の出会い」

「シン・時代劇」ってことなので昨今の「シン・○○」にあやかってるもので史実の新選組とは一線を画すものなんだと思うけど予告とかを見る限りでは2.5次元系の手法なのかな?
え?重ちゃん出オチ?言葉遣いは現代語だね、知った顔がちらほら、主演の前田拳太郎さんは2023年秋クール放送の『君には届かない。』で初認識、めっちゃイケメンだよね、奥智哉さんは可愛い系イケメン、2022年夏クール放送の『みなと商事コインランドリー』で初認識、初回は出番ちらっとだったけど主要人物の簡秀吉さんは前クール放送の『好きやねんけどどうやろか』で認識、芸名がズルいよねwちなみに本名は「簡 宏嘉(かん ひろよし)」苗字も名前も珍しいけどインパクトで言ったらやっぱり秀吉は抜群だよね

著者のプロフィール
noheyaのアバター