2020年11月のドラマ視聴感想文(1)

2020年11月24日

セイレーンの懺悔

項目
放送局WOWOW
放送時期2020年10月18日 – 11月8日
話数4話
主演新木優子
ジャンルサスペンス

帝都テレビの報道番組「アフタヌーンJAPAN」は、ここ最近不祥事が続き、BPOから度重なる勧告を受けている影響で番組存続の危機が噂されていた。しかし、入社2年目で朝倉多香美は自身が関わる番組が危機的状況に陥りながらも、自らの仕事に誇りを抱いていた。実は多香美はある辛い過去を抱えながら報道記者の道を選択した経歴があった。そこに飛び込んできた東京都葛飾区で発生した女子高生誘拐事件で起死回生のスクープを狙うために、多香美は先輩記者である里谷太一とともに事件を追うことになる。しかし番組の名誉挽回に奔走しながらも、多香美は自身の過去と向き合っていく。警察を尾行していく中で、多香美と里谷が目撃したのは無残にも顔を焼かれて息絶えた女子高生の姿だった。クラスメートの取材からこの女子高生がいじめに遭っていたことを突き止めた多香美だったが、主犯格と疑われている少女は6年前に発生した少女連続レイプ事件の被害者であると知り苦悩する。

連続ドラマWは短い話数の中に一つのエピソードをぎっちり入れ込むので重厚な物が多い印象
新木優子さんはとても綺麗で、スタイル抜群、表情が可愛い方、2016年にFODで放送された『ラブラブエイリアン』が連ドラ初主演、2019年秋クール放送の『モトカレマニア』が地上波連ドラ初主演、2020年秋クール放送の『SUITS/スーツ2』にもレギュラー出演、悪くない演技ですよね

スポンサーリンク

タリオ 復讐代行の2人

項目
放送局NHK総合
放送時期2020年10月9日 – 11月20日
話数7話
主演浜辺美波岡田将生
ジャンル復讐エンターテインメント

この世には、明らかな悪事を働きながら罰せられずのうのうと生きている人間たちが数多くいます。
ある者は巧みに法の網をかいくぐり、またある者は金や権力を使って事件をもみ消し…。
このドラマは、そういった泣き寝入りをせざるを得ない被害者からの依頼を受け、彼らの代わりに卑劣な悪人たちに復讐する事を裏稼業とする元弁護士・白沢真実(浜辺美波)と詐欺師・黒岩賢介(岡田将生)の物語です。
復讐を望む依頼人たちの願いに寄り添い、時に痛快に、時にほろ苦く、時に考えさせられる「復讐劇」を1話完結の全7話、オリジナルで描きます!

NHKの連ドラって実は面白いんですよ、途中にCMも無いのでとても見やすいしね
このドラマ、なんとなく民放のドラマをパクってる感が強いw
トリック』トリックでは上田が権威者だけどポンコツ、山田が底辺だけど有能なコメディー、タリオでは白沢が元弁護士だけどポンコツで黒岩が詐欺師だけど有能なコメディー

浜辺美波さん、芸名のようですが本名です、2020年冬クール放送の『アリバイ崩し承ります』や2020年夏クール放送の『私たちはどうかしている』に主演していましたね、現在二十歳、若手有能株ですね
岡田将生さんは有能イケメン俳優だけど、ロリコン疑惑がある俳優ですw

一億円のさようなら

項目
放送局NHK BSプレミアム
放送時期2020年9月27日 – 11月15日
話数8話
主演上川隆也安田成美松村北斗森田望智
ジャンルファミリーストーリー

主人公・加能鉄平は妻・夏代と子供二人と共に慎ましやかな生活を送っていた。
そんなある日20年連れ添った妻が30年前に巨額の遺産を相続、そしてそれは今日まで手つかずのまま無利息口座に預けられている事を知る。
妻、夏代は遺産があること認めたものの、一億円を鉄平に手渡し姿を消してしまう。
そこから明らかになっていく家族の秘密。
さらに社内でのトラブルに巻き込まれた鉄平は、人間不信に陥っていく。
会社を追われる事になった鉄平は、妻から手渡された一億円で人生をやり直す事を決意するが…。

スポンサーリンク

一つの夫婦の現在と過去を見せるドラマ、そうなるきっかけは色々ありますが、一つの家族の現在と過去を濃く見せる脚本は中々面白い、それを深くまじめに見せるのにはスポンサーの意向を聞く必要のある民放には難しいので公共放送は必要だと思います

主演の上川隆也さんは真面目な役ばかりやっているのにゴチのレギュラーをしていたりして不思議な方ですね、別人だって分っているですけど、別所哲也さんと雰囲気で勘違いしがち、私だけ?
安田成美さんは言わずと知れた木梨憲武さんの奥さまですね、お二人のお付き合いの切っ掛けとなった映画『そろばんずく』内容は一切覚えていませんが、映画館に見に行った記憶だけはありますw
松村北斗さんはジャニーズの「SixTONES」のメンバーだそうで、このグループの印象がないので、よく分りませんが、演技は悪くなかったと思います
森田望智さんはこのドラマと同時期にフジテレビ系で放送している「あの子が生まれる・・・」で主演をしています、存在感のある演技をされる方なので、要注目ですよ

著者のプロフィール
noheyaのアバター