歌い手と言う職業

前項ではシンガーとシンガーソングライターについて書いたのですが、本投稿は歌い手について書こうと思っているので、ただの参考資料です

歌い手という職業

『歌い手』という言葉が出来たのはニコニコ動画ですね、ボカロPが作ったボカロ楽曲を生身の人間が歌ってみたシリーズで自分を蔑んで「歌手なんておこがましい、単なる歌い手ですよ」から出来た言葉です
だから歌い手=歌手です、最近では大分認められるようになってきたけど、当時はメジャー信仰が強く残っていて、やってる事は一緒なのにテレビで歌っているメジャーレーベルからデビューした人が歌手、それ以外はパチ物っていう考えが蔓延してたんだよね

今でも例えば去年NiziUが初めて紅白に出た時、デビューしたてでなんで紅白?なんて意見が結構あって、メジャーデビューは2020年12月2日だけどSNSやYouTubeでプレ曲の『Make you happy』が大バズりしたから、それらを見て居た人とのテレビしか見ない人のギャップがあったよね
でもね、2012年から4回紅白連続出場したゴールデンボンバーはいまだにインディーズバンドなんだよね、こういう風に形から入る人って結構いて、そういう人たちは歌い手を認めない、それどころかニコニコ動画で生まれたボカロPも認めない、要はインディーズは認めない

スポンサーリンク

でもね、米津玄師は元ボカロPのハチ、初音ミクで曲を作ってた人です、レーベルなんてありません、公開媒体はニコニコ動画です
YOASOBIも元ボカロPで、Adoは元歌い手、名探偵コナンの主題歌を歌ったVALSHEも元歌い手、マキシマム ザ ホルモンの2号店コロナナモレモモのセキはん(オメでたい頭でなによりの赤飯)も元歌い手
才能は変わって無いのにインディーズ時代はパチ物でメジャー移行すると本物なの?それっておかしいじゃんって当時から私は思っていて

発表する媒体の違いなだけ、路上で歌って芸能事務所にスカウトされてメジャーデビューする人、オーディションに受かって芸能事務所に所属してメジャーデビューする人、DTMで楽曲を作って自分で歌って動画投稿サイトに投稿する人、DTMで楽曲を作ったけど歌に自信が無いのでボーカロイドに歌わせて動画投稿サイトに投稿する人、動画投稿サイトで見つけた曲を歌って動画投稿サイトに投稿する人、路上で歌うし動画投稿サイトにも投稿する人、動画投稿サイトだけに投稿するメジャーアーティスト等々色んなパターンが居るのは普通の事なのに


Adoは

スポンサーリンク

これを

こう歌った歌い手です

著者のプロフィール
noheyaのアバター