地上波とかBSとかCSとかサブスクとか

地形の問題で生の電波が入りにくい場所で昔から集合アンテナ代わりに周辺一帯でCATV(ケーブルテレビ)に入っていた影響で今でもJ:COMの契約をしています、地デジならアンテナ上げれば受信できるみたいだけど、長年CATVなのでアンテナポールとか立ってないんですよね、なので電話と電気とテレビとネットのセットで契約、それにプラスしてWOWOWの契約もしていて、この時点でCS放送とWOWOWの2つのサブスク契約、ここにアマプラが入って3つ、で今回とりあえず1か月のネトフリ、時間が足らないw

J:COMのCATV

J:COMのCMみたいになってるけどそんな意図は無くて、これだけ見る物があるので他のサブスクに手が出ないという根拠をだれが求めてるわけでは無いけど書いてます

音楽系

私は基本CATVのSTB(テレビチューナー)を付けているときは常にMTVが流れています

MTVは洋楽・邦楽(Notアイドル)が満遍なく24時間流れているチャンネルなのでBGMに最適です、聞けば大抵の流行曲は知ってるけど、実は画面はあまり見て居ないのでアーティスト名とか曲名が解らない

映画系

映画も充実

オンデマンドや動画配信では無いので好きな映画を選んでいつでも見られるというスタイルではありませんが実は普段は自分で選ばないジャンルの映画を見つける事が出来るので結構ありです
CS放送は有料チャンネルなのでテレビ放送と違ってプログラム中にCMは入りません、だから録画保存に最適なんです

アニメ系

あまり見ないけど

巷で噂になった物を全話一挙放送とかするので、時々録画をしたりします

スポンサーリンク

ドキュメント系

昔はこればかり見てました

今は常時表示はMTVですが契約のプランを切り替えて見られる様になったもので、昔はディスカバリーチャンネルが常時表示でした、見始めるとハマるんですよ欧米のシリーズ物のドキュメンタリーはね「アメリカンチョッパー」とか「ベーリング海の一攫千金」とか「ゴールド・ラッシュ~人生最後の一攫千金~」とか

ドラマ系

国内ドラマの全話一挙放送を録画するのに重宝してます

海外ドラマは1期の話数も多いしシリーズ物だしで見出すとハマってヤバいので見ませんw

テレビ局系

東京キー局がやっているCSチャンネルです、国内ドラマ好きの私には必須のチャンネル群です

リアルタイムで放送しているドラマに出演している人で演技良いね!ってなった時に、その方の過去作を見たくなる、そんな時に大活躍するのはこのチャンネル群です

バラエティー系

マニアックな趣味のテレビ番組ってCSは結構あって、趣味が合えば中々面白いんですよ

まるでYouTubeチャンネルを見ているかのような超ニッチな趣味の番組を数多く輩出しているMONDOTV、最近よく見てるのは「大人のプラモ道」大人になってから一時期プラモデル作りにハマってた事があって、道具全部揃えてカーモデル1台作って飽きたっていうw準備すれば今でも作る環境自体は揃ってます、エアブラシとかもね

スポーツ系

スポーツは見ないけど一応

父が生きていた頃はジータスよく見てましたね、巨人戦全試合放送とかって謳ってた様な?昔ネタ的にラジオのニッポン放送が「ニッポン放送の野球中継では必ず巨人が勝ってる!」ってキャッチフレーズがあって今でも覚えてますが、私は野球だけじゃなくスポーツ観戦に興味がありません

スポンサーリンク

ニュース系

余計な事考えたくない時に国際ニュースは良い、淡々とニュースを読み上げるので寝る時のBGMにも良いよw

昨今の国内メディアは政府忖度の大本営発表と化しているので特に東京キー局のニュースを見る価値ってほぼ無くて、CNNだけ時々見て居ます


これら87chと地デジ地上波9chとJ:COMオリジナルの2chとBS9chとWOWOW3chの計110chもある!
J:COMになる前(J:COMに買収?された)の地方のCATVを契約していた時はアナログで一番安いプランで見られるチャンネル数はあまり多くなかったんだけど、J:COMになってからは一番安いスタンダードプランでもCS87chが付いてくるので見る物が増えて手に負えない状況、他にも97chプランとかそれにNetflixを足してとか様々なプランがあるんだけど、1日中テレビ見てても間に合わないでしょ?って思う
(もっとch数少ない契約もあるんだけど、費用対効果っていうのとネットや電話のセットプランっていうのもあってスタンダードプランを選択しています)

アマプラ

アマゾンプライムはサブスクとして契約しているわけでは無く、Amazonで買い物をする時の送料節約が目的、映画や電子書籍や音楽はおまけとして活用してるのね
だからアマプラで見る物と言えば「内村さまぁ~ず」くらい、しかも数か月に1回まとめ見する程度、Tverを見る目的でAmazon Fire Stickを起動しているのでアマプラの画面は毎日見てるんだけどね

WOWOWオンデマンド

BSのWOWOWを契約するとおまけで付いてくるWOWOWオンデマンドこれは動画配信なので正にサブスク、これのおかげでWOWOWオリジナルドラマを録画する必要が無くなって便利になりましたが、HDD圧迫でお尻を叩かれる事が無くなったので、中々見無くなったりw

ネトフリ

で「新聞記者」見たさにとりあえず1か月予定、とはいってもね、時間が無いし字幕必須な韓流含む海外ドラマはあまり魅力的じゃないし「イカゲーム」は怖いって聞くし、当時芸能人が騒いでた「梨泰院クラス」も同時期に視聴してたから盛り上がったんだろうし、なので今の所見たのは「浅草キッド」と「全裸監督1・2」だけ
まあ新聞記者の記事にも書いた通り映画1本分より安いのでこれだけで十分とも考えられるんだけどね
今見たいサブスク限定動画はU-NEXTの『ハリー・ポッター20周年記念:リターン・トゥ・ホグワーツ』31日間の無料期間があるけど、月額料金は高いよね

各社のオリジナルコンテンツをばら売りしてほしいな、VODで出来ると思うんだよね

著者のプロフィール
noheyaのアバター