2024年秋ドラマ(日曜日)新3終0(10/14更新)

2024年10月1日

アドセンスに記述ミスがあります。一部のアドセンスは正しく表示されません。

アドセンスに記述ミスがあります。一部のアドセンスは正しく表示されません。

アドセンスに記述ミスがあります。一部のアドセンスは正しく表示されません。

アドセンスに記述ミスがあります。一部のアドセンスは正しく表示されません。

ダブルチート 偽りの警官 Season2

項目
放送局テレビ東京系WOWOW
放送枠ドラマ9
放送開始時刻25:50
放送時間30分
放送開始日10/6
話数8
主要キャスト向井理/市原隼人/内田理央/荒川良々/陣内孝則/淵上泰史/佐野岳/岩松了/ベンガル/チャンチンホイ/結木滉星/梶原善/伊藤淳史/橋本じゅん/升毅/羽場裕一/戸田昌宏
ジャンルクライムサスペンス
公式X@tx_wowow
公式Instagram@tx_wowow

巨大詐欺組織を食らう謎の詐欺師・田胡悠人が、圧倒的な知識とセンスを武器に“ある目的”のため危険なマネーゲームで成り上がる様子が描かれる。

  • 主要人物
  • 田胡悠人(市原隼人)S2の主人公/謎の詐欺師/潜入捜査官
  • 多家良啓介(向井理)S1の主人公/詐欺師“K”/品川南警察署・戸樫神社前交番勤務の警察官
  • 周辺人物
  • 宮部ひかり(内田理央)警視庁捜査二課特別捜査室6係・刑事
  • 矢柴等(荒川良々)戸樫商店街のクリーニング店「クリーニング ヤシバ」店主/詐欺師“K”の相棒
  • 海藤周(陣内孝則)謎のサロン"ドミナートル"の主宰者
  • 木崎竜一(淵上泰史)悪徳マルチ商法を行う詐欺会社「ライドクリーン」代表
  • 間宮瑛二(佐野岳)「ライドクリーン」社員
  • 鷹見俊之(岩松了)経済産業大臣
  • 廣瀬実篤(ベンガル)静岡県日並市長
  • 王新晧(チャンチンホイ)中華料理店店主/田胡を陰で手伝う
  • 警察関係者
  • 山本貫太(結木滉星)警視庁捜査二課特別捜査室6係統括主任/宮部の上司
  • 堀北隆司(梶原善)警視庁捜査二課特別捜査室6係係長/宮部と山本の上司
  • 岩合拓真(伊藤淳史)警視庁捜査二課長/宮部と山本の上司
  • 坂本正隆(橋本じゅん)警視庁捜査一課刑事
  • 九条宗孝(升毅)警視庁副総監
  • 城島健吾(羽場裕一)警視庁刑事部部長
  • 花田正親(戸田昌宏)警視庁捜査一課長

第1話

ゲスト:門田京三/三部高徳/宇佐美菜穂/朝井瞳子/川邉勇太/松林慶知
WOWOWで夏クールに放送済みの物の地上波放送でテレ東放映は10/6スタートなんだけどTverでは1週間先行配信!!っていう実に微妙なねw
1期は本年春クール放送の『ダブルチート 偽りの警官 Season1』3か月前に終わった物なんだけどストーリー薄っすらとしか覚えてないんだよね、だから始まりがS1の主人公・多家良啓介(向井理)が交通事故にあってるシーンから始まるんだけどそのシーンを覚えてないって言うね、WOWOWの方では夏クールに放送してるので1期の最終回が6/14で2期の最初が6/29で約2週間後だからちゃんと覚えてる状態でのスタート、ハンデデカいね!
まあ2期の主人公は田胡悠人(市原隼人)なので問題ないっちゃないんだけどね
もう放送済みの作品なのでWikipediaはネタバレの宝庫なので見ない方が良いかもね!

第2話

ゲスト:やべけんじ/志水透哉/高木トモユキ/池浪玄八/藤大祐/古荘トモノブ/足立学/ふじわらみほ/西川綾乃/松長ゆり子/八重澤ひとみ/麻鈴/時岡怜美/まりゑ
なんか既視感あるんだよね、これはたぶんWikiprdiaで田胡悠人(市原隼人)の正体を先に知っちゃったからなんだと思うんだけどね、まあ1期も警察官の私刑物だったから2期の主人公も警察関係者じゃないと別の話になっちゃうからネタバレが無くてもどことなく正義感を感じ取ったのかもしれないけどね

スポンサーリンク

第3話

ゲスト:比佐仁/関本巧文/長島竜也/工藤翔子/櫂作真帆/阿南有耶/水瀬裕也
1期の主人公・多家良啓介(向井理)を探す宮部ひかり(内田理央)と坂本正隆(橋本じゅん)と岩合拓真(伊藤淳史)と相棒だった矢柴等(荒川良々)と2期の主人公・田胡悠人(市原隼人)は今のところ接点ないよね?でも多家良を探す描写が必ず毎話入ってるんだからどこかでこの2人は交差するんだよね?1話で田胡が多家良を射殺した風の描写があるけど肝心のシーンは映してないので恐らく何かしらの細工をして多家良を逃がしてるんだよね?現実的な話をすると協力者が居ないと手負いな状態で姿を消すのは相当難しいと思うけど…あの街中華の店主・王新晧(チャンチンホイ)かな?

若草物語―恋する姉妹と恋せぬ私―

項目
放送局日本テレビ系列
放送枠日曜ドラマ
放送開始時刻22:30
放送時間55分
放送開始日10/6
前クール降り積もれ孤独な死よ
話数
主要キャスト堀田真由/仁村紗和/長濱ねる/畑芽育/一ノ瀬颯/渡辺大知/深田竜生/井手上漠/筒井真理子/生瀬勝久/臼田あさ美/酒井若菜/阪田マサノブ/坂井真紀
ジャンル社会派シスターフッドコメディー
公式X@wakakusa_ntv
公式Instagram@wakakusa_ntv
公式TikTok@wakakusa_ntv

アメリカの作家ルイーザ・メイ・オルコットが手がけた不朽の大ベストセラー「若草物語」が原案。「もしあの四姉妹が令和ニッポンに生きていたら…」という着想から、舞台を大胆に現代に置き換えて描かれる、社会派シスターフッドコメディーである。

  • 主要人物
  • 町田涼(堀田真由)四姉妹の次女/脚本家を目指していたが筆を折り、現在はドラマ制作会社の助監督をつとめる
  • 町田恵(仁村紗和)四姉妹の長女/結婚願望が強い/ハローワークの非正規職員として働く
  • 町田衿(長濱ねる)四姉妹の三女/役者志望
  • 町田芽(畑芽育)四姉妹の四女/ファッションデザイナーを夢見て服飾専門学校で学ぶ
  • 周辺人物
  • 行城律(一ノ瀬颯)涼の幼なじみ/新聞社の文化部で働く記者
  • 小川大河(渡辺大知)恵の恋人/ハローワークで働く正規職員/趣味はゴルフとボウリング
  • 沼田灯司(深田竜生)芽のクラスメイト/ファッションデザイナー志望の服飾学生
  • 桃ちゃん(井手上漠)芽のクラスメイト/仲良しの友達/ハイブランド就職を目指す服飾学生
  • 大平かなえ(筒井真理子)ベテラン脚本家/「ラブストーリーの名匠」として数々の恋愛ドラマを手がけてきた
  • 黒崎潤(生瀬勝久)人気脚本家/「ドラマ界のヒットメーカー」と称される
  • 柿谷成実(臼田あさ美)ドラマ制作会社のプロデューサー/涼の職場の先輩
  • 佐倉治子(酒井若菜)ハローワークの非正規職員/恵の同僚
  • 土方昭彦(阪田マサノブ)ハローワークの正規職員/恵や大河、佐倉の上司
  • 町田満美(坂井真紀)四姉妹の母親/これまで結婚と離婚を4回繰り返している超恋愛体質

第1話「私は恋も結婚もしない!!」

本当にね、マスコミも広告も何もかもが恋愛バカな我が国「日本の大人は世界一幼稚」なんて言われてるの知ってますか??飲みの席での話題は恋愛かアイドルかオタ話か職場の愚痴か…とても責任のある大人同士の会話とは思えない、他国ではそういう話もするけど政治の話もする、政治は自分たちの生活に直結している事を肌で感じてるので当たり前の話題、なんでぼーっと生きてる日本人は政治の話が出来ないんだろうね、情けない
「結婚しない女性は2割しかいない」「あなたの主張はマス(マジョリティ)じゃない」ってドラマ界のヒットメーカー・人気脚本家・黒崎潤(生瀬勝久)は言うんだけど、じゃあその2割を、マイノリティを無視していいのか?って言う部分に明確な答えを持ってるの?って聞きたい、幼稚なラブストーリーに飽きが来たから月9がシリアス路線になったんじゃないの?人気脚本家の人気は誰からの人気なんだかね
2024年のテレビドラマの総合視聴率ランキング1位は『アンチヒーロー』2位は『Believe -君にかける橋-』3位は『光る君へ』4位は『花咲舞が黙ってない』5位は『ブルーモーメント』ラブストーリー0(ゼロ)です

第2話「恋は一瞬、姉妹は永遠」

町田涼(堀田真由)は正論をまくしたてて聞く耳を持たない人だけど面倒で人が離れていくよね?周りが見えなくなって歯止めが利かなくなるのは幼少期から培われてきた性格のせいなのかも?でも4姉妹の次女?なら突出して親からの愛情が薄かったと言う事もなさそうだし、協調性は他の人より身に付いてるような気がするんだけどいつも横に居て思いを肯定してくれた年子の衿(長濱ねる)が居たからなのかな?
芽(畑芽育)のクラスメイト・沼田灯司(深田竜生)が言うのもわかるよ

スポンサーリンク

離婚後夜

項目
放送局朝日放送テレビ
放送枠ドラマL
放送開始時刻23:55
放送時間30分
放送開始日10/13
前クールシュガードッグライフ
話数
主要キャスト佐野晶哉/久保田紗友/長谷川慎/川津明日香/髙橋大翔/森高愛/比嘉秀海/時任勇気/円井わん/吉満寛人/きたろう
ジャンルシンデレラストーリー
公式X@dramal2_abctv
公式Instagram@dramal2_abctv
公式TikTok@dramal2_abctv

ヒロイン・金織香帆が、超モラハラ夫に尽くし続けながらも離婚を決意し、行きつけのカフェで出会った店員と恋に落ちていくシンデレラストーリー。
恋に興味を持てずにいた大学生・宝条伊織が主人公の純愛ラブストーリー。彼がアルバイト先のカフェで出会った小説家の金織香帆に惹かれ、彼女の離婚を機に一時的な同居生活を始める様子が描かれる。

  • 主要人物
  • 宝条伊織(佐野晶哉)大学生/カフェでバイトをする/大企業の社長を父に持つ
  • 金織(花ケ咲)香帆(久保田紗友)新人小説家/伊織のバイト先カフェの常連客
  • 金織真也(長谷川慎)香帆のモラハラ夫/広告会社のエリート営業マン/会社の同僚と不倫中
  • 周辺人物
  • 池田アカリ(川津明日香)真也の後輩で不倫相手
  • 水瀬涼太(髙橋大翔)伊織の大学の同級生
  • 目黒実咲(森高愛)香帆の大学時代からの友人でいて良き理解者
  • 大崎リュウジ(比嘉秀海)実咲の彼氏で真也の同期
  • 花ヶ咲臣(時任勇気)香帆の4歳年上の兄/デザイナー
  • 川角舞衣(円井わん)香帆のデビュー小説を担当した編集者
  • 宝条伊佐夫(吉満寛人)伊織の父/宝条不動産の経営者
  • 沢口健一(きたろう)伊織がバイトするカフェの店長

第1話「……届かないなぁ」

うーん…主役の佐野晶哉さんはブスじゃないけどミスコン優勝者が自分に見合うからと声をかけてくる感じの学生には見えないよ?バイト先の喫茶店で逆ナンしまくられるようなルックスには見えません、それは忖度補正?
良い人そうには見えるけどね、小説原作でWEB漫画化された本作だからキャスティングミスとは言わないけどキャラに合わせて脚本変えようよ、小説は読み手の想像の中に居て漫画化されて大きな混乱が無かったんだろうけどそれは絵だから、実写になったら絵のようには行かないんだから脚本を弄ろうよ

著者のプロフィール