ポップコーン

おかしのポップコーンではなくて50年前に開かれていた音楽コンテスト
ヤマハポピュラーソングコンテスト』通称ポプコンのお話です

オメガ脂肪酸

NHK-BSPで放送中の『晴れ、ときどきファーム!』のゴマ油の回

この番組がどうって話では無くて、この番組のBGMが駄洒落でね、テレ東の番組でも良くある番組内で出てくるキーワードの駄洒落で曲を選ぶディレクター?が居る制作会社が作ってるんだと思うだけど、ちょっと古いんだよね選曲がw
ごま油の回で「オメガ脂肪酸」の紹介の際のBGMが『カルロス・トシキ&オメガトライブ』の『君は1000%』だったのね、で「カルロストシキ」っていう響きが昭和のあの頃子供には聞き慣れない名前でなぜか今でも鮮明に名前だけは憶えてる状態でwそういえばオメガドライブってメインボーカル変わってカルロストシキだったよね?って思い出して、元々誰だっけ?と言う所からWiki地獄に突入(Wiki地獄=Wikipediaを見てるとどんどん関連項目を見ていっちゃう現象の事)
最初のボーカルは『杉山清貴』さん、1980年に開催された「第19回ヤマハポピュラーソングコンテスト」に入賞したのちデビューしたという記載でポプコンの思い出が蘇ってきました

スポンサーリンク

ポプコン(POPCON)

1969年~1986年まで行われていたヤマハ主催の音楽コンテストで優勝賞品はレコードデビュー
ポプコン出身者で有名なのはNSP/谷山浩子/八神純子/渡辺真知子/中島みゆき/世良公則&ツイスト/佐野元春/長渕剛/円広志/チャゲ&飛鳥/クリスタルキング/きゅうてぃぱんちょす(杉山清貴&オメガトライブ)/あみん/TOM★CAT等々

フジテレビで毎回かは解らないけど放送されてたのね、土曜日の午後とかにね、解るでしょ?この時間帯のスペシャル番組は特別誰に向けた物でもなく暇な人が時間を潰すためだけの枠w
で、私が初めて見たのは1984年10月7日に開催された第28回でグランプリはTOM★CATの『ふられ気分でRock’n’ Roll』この時は流し見程度だったんだよね、ポプコンの事も知らなかったし、でね、しばらくしてトップテンとかベストテンに彼らが出てきたんですよ

今の様に誰もが世界に配信できる様な時代じゃなかったのでアマチュアの音楽を聴く機会なんてほぼ無くてね、1984年だと私は中学3年生、ギターを始めたばかりの頃、カラオケなんかもない時代で、それを考えると今は本当に音楽を聴くことに関しては恵まれた時代だね
トムキャットを見てうっすらポプコンっていうのから出てきた人たちだったよね?ランキング番組に出てるのを見て売れる前から知ってた優越感、あるでしょ?「わしが育てた」的なw

ポプコンをちょこっと意識するようになって、でも今と違って次のポプコン放送日を把握するのが難しい時代、今ならキーワード録画とか公式WEBサイトとか公式Twitterをフォローするとか色々あるけどね
ポプコンは1年に2回開催されていたのですが、第29回はキレイに見逃しましたwビデオデッキはあったんだけどね
1985年10月に開催された第30回の放送を何かで知って録画予約準備完了、私は高校1年生で学校外でバンドをやってて自分の中のバンドブームな頃「いつかは出たいポプコン!」誰に言うでもなく脳内妄想の域を出ないまま翌年からはつるむ友達が変わってバンドブームは終了したのでそれ以降は見てませんが第30回のビデオはテープが擦り切れるくらい見たんだよね

スポンサーリンク

でね、Youtubeを漂ってたらなんと第30回放送が丸々アップされてるのを発見「37年前の曲を歌詞を覚えてる!」驚愕です

ビデオデッキ

家族で買った最初のビデオデッキはベータでした、だって音が良いってソニーが宣伝してたんだもん、比べられないから本当かどうかも分んないけどね
テレビで『風の谷のナウシカ』を放送するって知って秋葉原に家族総出で買いに行った思い出w一大行事です、結構高級な機種だったけどベータだったのでVHSの同等機種より安いし即日お持ち帰りが出来たんだよね
まあテレビ局が撮影に使っていたのがベータだったから映像記録には優れていた技術なんだろうし、当時は映画等のソフトを買うという感覚が無かった時代なのでその後VHSに乗り換える際も別にテレビ録画した物が再生できないだけで大した損害はなかったので損したとは思っていません
なんていう機種だったっけなーって思って色々見てて見つけました、定価高い!

著者のプロフィール
noheyaのアバター