2020東京都知事選挙の結果を見て

2020年7月6日

前回データ

項目備考
有権者数11,327,373
投票率59.73%
有効得票数6,546,361
供託金没収ライン654,636
小池百合子都民ファーストの会2,912,628
増田ひろや自公推薦1,793,453
鳥越俊太郎野党連合推薦1,346,103
桜井誠在特会114,171
立花孝志N国27,241

供託金没収ラインと書いていますが、目安です

今回暫定データ

項目備考
有権者数6/17のデータ11,468,938
投票率55%
有効得票数単純計算値6,307,915
有効得票数確定値6,132,679
供託金没収ライン単純計算値630,791
供託金没収ライン確定値613,267
小池百合子都民ファ・自公推薦3,661,371
宇都宮健児野党連合推薦844,151
山本太郎れいわ新撰組657,277
小野泰輔日本維新の会612,530
桜井誠日本第一党(在特会)178,784
立花孝志ホリエモン新党(N国)43,912

有効投票数は有権者数に投票率を掛けただけではなく、白票や無効票を省いた数になるため
投開票が行われたばかりの本日では正確な数字は分かりません、よって暫定です
前回で、約22万票が無効票になっているので、おそらく供託金没収ラインは60万票前後
維新の小野泰輔さんまでになりそうな感じです

77,134の無効票があった模様、投票率が低いと無効票を入れる人が一気に減るんですね
結果、山本太郎氏までが供託金没収ラインをクリアしたことになりました

データを見て

この投票率は酷いですね、東京都民のみなさんは自分たちが首都(仮)に住んでいて
日本の地方自治の頂点を選出する重要な選択権を持っていることを自覚して無いのかな?
マスコミを使って公務を選挙運動の代わりにしてってこのやり方フェアじゃないよね
それにしてもぼーっと生きてる日本人がいかに多いかが分かる結果ですね

小池百合子都知事は2016年に掲げた公約を一つも実現していません
様々な事を0にするっていう公約で実現率も0だったという落ち
コロナ対策も後手後手、ギリギリまでオリンピックやるつもりで居たんですよ?
オリンピックやるためにPCR検査絞って感染者数少なく見せてたりしてたんですよ?
東京アラートもパフォーマンス、記者会見をやるたびに、意味不明な横文字を羅列して

スポンサーリンク

やっぱりマスコミを牛耳る戦法が致命的ですね、選挙資金が多い方が勝つという図式
目の前にコロナっていう争点、オリンピックっていう争点があるのに
マスコミが報じないから争点無い様に思っちゃう、地方自治は直接自分の生活に関係してくるのに
危機感が無さすぎです、やっぱり東京は地方出身者の集まりだから意識が低いのかな?

ちなみに、野党勢力は最初から小池百合子圧勝なのはわかってました
じゃあ、選挙期間中必死に野党国会議員が宇都宮健児応援してたのなんなの?って思うでしょ?
野党は長い目で見てるんですよ、今回、野党勢力は2つに割れました
宇都宮健児氏と山本太郎氏、これは当選を目指していたのなら大失敗ですが
反与党勢力票を増やすという目的では大成功でした

前回は鳥越俊太郎氏が一手に引き受けて、1,346,103票
今回二手に分かれて合計1,501,428票、15万5千票増えてるんですよ
これが宇都宮健児氏だけだったら、ここまで伸びていないと思います
俳優&メロリンキューという知名度を持った山本太郎氏がいたから伸びた票です
方や与党陣営は前回小池百合子氏と増田ひろや氏に割れていた票を足すと4,706,081票
今回は小池百合子氏に絞って3,661,371票、100万票以上落としてる
まあこの100万票の大部分は補完勢力の維新に流れた可能性があるので単純には喜べませんが
打倒小池百合子陣営的には勝利、どこかの匿名掲示板の常に勝利宣言みたいだけどw

「苦しい負け惜しみだな」って反対勢力のサポーターが騒ぎますが
「え?君たち本当に勢力交代するかも?って思ってたの?何も見えてないんだなw」って話ですよ
野党の選挙、特に日本共産党や社会民主党の選挙っていうのはこういう物
徐々に支持者を集めていく以外方法がないから、毎回コツコツ活動するんですよ

スポンサーリンク

今回初めて野党陣営の選挙活動に参加したボランティアの皆さんは心が折れかけてるかもしれませんが
野党の選挙っていうのはこういう物なんです「惜しい!」なんて選挙はまずない
国政選挙でよっぽどの追い風が無い限り、毎回「よく頑張った!一歩前進できた」なんですよ

みなさんがめげずに問題提起をし続けて、悪政を暴き続けて、賛同者を集め続けて
投票率を上げていくしか方法はないんです、数字を見てください
選挙権を持った東京都民の32%しか小池百合子さんに投票してないんですよ

選挙が終わりじゃありません、権力を監視するのは国民の義務です
同志の皆さんまた頑張りましょう

泡沫の人たち

ヘイターの親玉、桜井誠氏が着実に票を伸ばしています
歴史修正主義者やネトウヨに担がれている人なわけですが5位とか日本大丈夫?
ホリエモン新党の立花孝志氏は供託金を3倍払って前回の倍程度の得票数、4年後はいくら払うのかな?
ホリエモンが出てたら何位くらいになったんだろう?
これ以下の人たちは何がしたいのかよく分りません、本気で都知事を狙っていたのだとしたら
社会の仕組みをもう一度勉強しなおすべきです
マスコミや現職知事によって選挙自体を隠されて、売名も満足に出来てないし
当選者が決まって24時間さえ経っていないのに多くの人が上から立花孝志氏までしか覚えてないでしょ?
これだったら供託金分使ってユーチューバーになって有名どころに噛みついた方が売名できますw

著者のプロフィール
noheyaのアバター