日本の人口

北海道夕張市の人口が8000人を切ったというニュースを見ました

https://mainichi.jp/articles/20190611/k00/00m/040/014000c

このまま少子化の対策をせず行くと将来的には日本各地でこういう事が
そう思いながらも、日本は人口多過ぎという見方もあるわけで
ヨーロッパ諸国と比べてみたら何か気が付くことがあるのかも?
そう思って、色々調べてみました

人口密度

単純に人口を面積で割った数字が人口密度、日本の人口密度は世界25位です
でも人が住めない所も含めた面積で計算しても意味無いじゃないですか
人が住める場所の面積の事を「可住地面積」と言います
この可住地面積で人口密度を計算すると、日本は世界10位になります

https://kotobank.jp/word/%E5%8F%AF%E4%BD%8F%E5%9C%B0%E9%9D%A2%E7%A9%8D-809070

G7を表にしてみた

国名人口単純面積人口密度可住地面積人口密度
カナダ33,573,0009,984,6703.45,992,1705.6
アメリカ314,658,0009,629,09151.66,103,37232.7
フランス62,342,000551,500113387,670161
イギリス61,565,000242,900253213,048289
イタリア59,870,000301,318199201,870297
ドイツ82,166,000357,022230237,810346
日本127,156,000377,915336114,6221,109

アメリカやカナダと比べるのはナンセンスなので除外しますが
同じ島国同士なイギリスと同じくらいの人口密度なら人口は何人位なんだろう
そう思って人口密度を300にして人口を計算してみました

34,386,600人

スポンサーリンク

ドイツと同等なら、39,659,212人
まあ4000万人位が先進国らしい豊かな暮らしが出来る国民数なのかな

一人当たりの名目GDPとか労働生産性とか色々な数字で見える国際比較を調べてみたけど
人口密度の順位と関係性がありそうな物はありませんでしたw表の作り損w

でもね、資源に対してのキャパはやっぱりあるはずだし
人数が多いせいで無能な社員に給与を払ってる率も大きいと思うんですよ
インフラだって使用頻度が高ければ高いほど早く消耗するしね
年金以外に2000万円必要だっていう話もね、国の持つ資源に対して人口が多すぎるから
社会保障費が莫大な事になるんですよ

ヨーロッパ諸国の人のいなさ加減

世界猫歩きとか、世界ふれあい街歩きとか、世界の車窓からとか
ヨーロッパの町を散策する様なTV番組見てるといつも思うんです
人居なさすぎじゃね?ってw
で、今度は日本国内の都道府県別の人口密度を調べてみました

都道府県別単純面積人口密度

単純面積で人口密度を示した表はこちらを参照ください

スポンサーリンク
https://uub.jp/rnk/p_j.html

都道府県別可住地面積人口密度

都道府県人口可住地面積人口密度
東京都13,843,4031,3929,945
大阪府8,824,5661,3206,685
神奈川県9,179,8351,4666,262
埼玉県7,322,6452,5752,844
愛知県7,539,1852,9752,534
京都府2,591,7791,1762,204
兵庫県5,483,4502,7791,973
福岡県5,111,4942,7731,843
千葉県6,268,5853,5321,775
奈良県1,340,0708531,571
静岡県3,656,4872,7541,328
沖縄県1,448,1011,1681,240
広島県2,819,9622,2901,231
滋賀県1,412,8811,2981,089
香川県961,9001,002960
岐阜県1,999,4062,199944
三重県1,790,3762,045875
山梨県818,391951861
岡山県1,899,7392,226853
和歌山県934,0511,096852
群馬県1,949,4402,303846
石川県1,142,9651,390822
長崎県1,339,4381,643815
愛媛県1,351,5101,669810
山口県1,368,4951,718797
宮城県2,313,2153,147735
茨城県2,882,9433,981724
福井県773,7311,073721
徳島県736,4751,024719
大分県1,142,9431,743656
栃木県1,952,9262,980655
熊本県1,756,4422,732643
長野県2,063,4033,309624
佐賀県819,1101,332615
鳥取県560,517912615
高知県705,8801,158610
宮崎県1,079,8731,849584
富山県1,050,2461,852567
島根県679,6261,288528
新潟県2,245,0574,505498
鹿児島県1,612,8003,271493
福島県1,865,1434,231441
青森県1,262,6863,231391
山形県1,089,8062,853382
岩手県1,240,5223,697336
秋田県980,6943,188308
北海道5,285,43022,193238

人口は2019年5月のデータを、可住地面積は2011年の物を使いました
東京やばいですねw
人口密度世界一のマカオはちょっと特殊な国なので除外しますが
2位のシンガポールの人口密度が8,090.39なので余裕で超えてます
日本人はさみしがり屋さんなのかなw人口密度高すぎですね
ヨーロッパ各国同等の人口密度を300と仮定した時、北海道は238でクリア
ドイツの数字で妥協するとw秋田と岩手までがヨーロッパスタイルですw
綺麗に東北5県が下から並ぶという結果、津軽弁がフランス語と似ているというネタもあるし
東北がヨーロッパスタイルなのは必然なのかもしれませんw

どうして日本は人口が増え続けたんだろう?

明治の初め頃までは3000万人程度で、理想的な人口密度だったのに
明治の終わりには5000万人、そのまま同じくらいの上昇率で上がり続けて1億2千7百万人
「日本の人口はなぜこれほど増えたのか」こんな文句で検索しても
日本に限らず人口増加のメカニズムを解説する人ばかりで
何故面積が広いわけでもないのに先進ヨーロッパ各国と比べてべらぼうに多いのか
これに関して答えている人が全く見当たりません
みなさんだって普段は気にしてないけど、気になったら不思議に思うでしょ?
オカルト的陰謀論を疑っちゃいますよwなんで誰も教えてくれないの?ってw

少子高齢化っていうのは、働き手の割合が減るって言う問題だけなので
移民政策で解消できるし、諸外国はそうしてるし
現政権は移民政策とりません!って言いながら実はすごい数の外国人労働者受け入れてたりして
実質移民政策取ってますよね
なので、少子化の部分はもう今更焦っても遅いし
人口減少を受け入れる方向で良いんじゃないのかな~?

著者のプロフィール
noheyaのアバター