2024年秋ドラマ(火曜日)続1新6終1(10/16更新)

2024年10月1日

アドセンスに記述ミスがあります。一部のアドセンスは正しく表示されません。

アドセンスに記述ミスがあります。一部のアドセンスは正しく表示されません。

アドセンスに記述ミスがあります。一部のアドセンスは正しく表示されません。

アドセンスに記述ミスがあります。一部のアドセンスは正しく表示されません。

私の死体を探してください。(終)

項目
放送局テレビ東京系列
放送枠ドラマチューズ!
放送開始時刻24:30
放送時間30分
放送開始日9/3
前クール星屑テレパス
話数6
主要キャスト伊藤淳史/山口紗弥加/恒松祐里/要潤/かたせ梨乃/本宮泰風/平澤宏々路/早坂美海/白井美海/鎌田らい樹/伊礼姫奈
ジャンルミステリー
公式X@watasinositaitx

ベストセラー作家・森林麻美が自身のブログに突然投稿した「私の死体を探してください。」という文章。謎を残したまま消息不明となった麻美を探す中で、止まることなく更新されるブログと暴かれ続ける秘密の数々—。麻美の存否、そしてその目的とは?

  • 主要人物
  • 三島正隆(伊藤淳史)麻美の夫で無職/麻美の担当編集と不倫する
  • 森林麻美(山口紗弥加/伊礼姫奈)ベストセラー作家/正隆の妻/児童養護施設出身
  • 池上沙織(恒松祐里)麻美の担当編集
  • 神永進(要潤)沙織の上司で煌文社文芸編集部の編集長/正隆・麻美の大学の先輩
  • 三島みどり(かたせ梨乃)正隆の母
  • 橋本良介(本宮泰風)投資コンサルタント
  • 麻美の高校時代の友人
  • 佐々木絵美(平澤宏々路)姫上女学園高校時代の友人/明るく人懐っこい性格
  • 福原奏(早坂美海)高校時代の友人/吹奏楽部所属/控えめでおとなしい性格
  • 山本由樹(白井美海)高校時代の友人/美術部所属/おしゃれ好き
  • 山本由樹(鎌田らい樹)高校時代の友人/陸上部所属/エースとしてインターハイを目指していた

第1話「別荘にて」

本格ミステリーな予感!でも30分番組なので無駄な部分をそぎ落とせるか否かで面白みは大分変ると思うけど1話の完成度は高いね!
森林麻美(山口紗弥加)はベストセラー作家という説明だけどジャンルが書かれてないんだよね?ミステリー作家が自らを見つけろと読者に投げかけるのだとしたら考察は面白くなりそうだけど、ハウツー本の作家だったらだいぶ変わるよね?料理本だって作家だしエッセイだって作家だし官能小説だって作家だからね

第2話「断罪の行方」

タイトルでは「私の死体を探してください」というけど小出しでブログが更新されるんだよね、タイマー投稿はあるけどタイミングが良すぎな感じがするんだよね?でも見せたい相手を徹底的にプロファイリングしたからできるのかもしれない?

第3話「白い鳥籠の五羽の鳥たち」

15年前に起きた女子高生5人による集団狂言自殺「白い鳥籠事件」これは森林麻美(山口紗弥加)の高校時代の実話なの?麻美は早くに母親を亡くして父親は逃げた?それで施設暮らしだけどそれは同級生にはしばらくの間内緒、仲良し五人組はそれぞれ家庭に問題を抱えていて大人たちを振り向かさせる目的で狂言自殺を図るも、実は麻美以外の4人はそれぞれ自前の毒を飲んで目が覚めた時は4人は命を落としていた…それぞれが共謀していた形跡もなくたまたま重なっただけで麻美がハブられていたわけじゃなさそうだけど…

第4話「毒でしか癒せない毒」

「白い鳥籠事件」は実話で毒を飲んだ4人の中で一人だけ死ぬ理由を語っていない子が居たんだけど、それは父親による性的虐待、その父親宛てに森林麻美(山口紗弥加)はメールを出していた、メールを送ったのは前日…まあメールは時限送信ができるので麻美の生死はどちらかまだ分からないけどね
過去の事件の原因を解明するが今回の騒動の胆なのか、他にも何かあるのか、夫と担当編集者が浮気をしていたことへの制裁もありそうだし、編集長との関係も何かあるみたいだし…

第5話「あとがきにかえて」

息子の妻・森林麻美(山口紗弥加)の資産を充てにして投資?をしている三島みどり(かたせ梨乃)がお客の投資コンサル・橋本良介(本宮泰風)…なんか既視感が…お兄ちゃんだね!春クール放送の『肝臓を奪われた妻』で実兄の原田龍二さんがお金持ちマダムを弄ぶ詐欺師役、同じような事だよね?
担当編集者の池上沙織(恒松祐里)は夫・三島正隆(伊藤淳史)との不倫が編集長・神永進(要潤)にばれて自主退職、そんな中で正隆だけはその大変さが今一身に染みていないようで?サイコパスなのかなって思ってたら衝撃展開!!え?え?麻美も正隆がやったの??

第6話「愛の対義語」最終回

スポンサーリンク

まだ続くものだと思ってこっちのページに引っ越ししたけど今回が最終回だそうで…全6話は短いね
森林麻美(山口紗弥加)を殺して隠したのは夫・三島正隆(伊藤淳史)きっかけは自分の書いた小説もどきをこき下ろされたから…麻美はなんで正隆と一緒になって一緒に居たの?ただのごく潰しじゃん?
しかも麻美が教えた推理小説の手法で遺体隠滅をした、死んでもなお主導権を握ったままっていう精神的支配は出来てたのかもしれないけど一家の稼ぎ頭だったんだから夫を追い出すなり場所を移すなりやり様あったんじゃないのかな?なんだかしっくり来たような来なかったような不思議な終わり方でしたね

総評

遊びが無いちゃんとしたミステリーではあったけど、ドラマをエンタメとして捉えた場合には気持ちのいい終わり方では無いよね

毒恋~毒もすぎれば恋となる~(続)

項目
放送局TBSテレビ
放送枠ドラマストリーム
放送開始時刻24:58
放送時間30分
放送開始日9/17
前クールさっちゃん、僕は。
話数
主要キャスト濱正悟/兵頭功海/こがけん/河井青葉/のせりん/中村育二
ジャンルBL
公式X@drama_streamtbs
公式Instagram@tbs_drama_stream
公式TikTok@drama_stream_tbs

ツンデレエリート弁護士とワンコ系天才詐欺師の2人が絶対秘密のバディとなり、痛快にトラブルを解決する新感覚サスペンス&ボーイズラブコメディ!濱が演じるのは、大手法律事務所の最年少共同パートナーで、数々の大手クライアントの法律顧問として活躍する天才弁護士・志波令真。志波はある日、兵頭演じる謎の天才詐欺師・ハルトと出会い、他人になりすますハルトのその才能に目を付け自宅で“飼う”ことに。だが、恋愛初心者の志波は、献身的に尽くすハルトに“毒”され、次第に“恋”に落ちていく。やがて2人は巨悪と対峙することとなり…!?

  • 主要人物
  • 志波令真(濱正悟)頭脳明晰で法律運用センスも抜群の天才弁護士
  • ハルト(兵頭功海)詐欺を生業に生活している
  • 周辺人物
  • 風間公太郎(こがけん)志波が働く「オラクルム法律事務所」の同僚
  • 沙樹(河井青葉)志波と風間の行きつけのバー「Poisonous Tree」のバーテンダー
  • ユウ(のせりん)ハルトを「ハルにい(兄)」と慕う複雑な家庭環境の青年
  • 岩峰(中村育二)志波が働く「オラクルム法律事務所」の所長

第1話「氷のエリート弁護士×ワンコ系沼男子、最強のバディ誕生」

若くしてパートナー弁護士をする主人公・志波令真(濱正悟)は敏腕だけど能力が追いついていないと感じると相棒?部下?をすぐ切る、99人もの相棒を辞めさせてしまうった志波に所長は「100人目は、納得出来るやつを自分で見つけてこい」というけどプライドが邪魔をして自宅の多肉植物に愚痴を言う…多肉植物にハマるとヤバいんだよねwそんなところに現れた気になる奴・ハルト(兵頭功海)だけど真逆の人種、恋人になるのかな?相棒になるのかな?

第2話「いいから、俺を使ってみてよ――俺の家政夫ハルトくん」

濱正悟さんバキバキだね、そういうイメージなかったからちょっとビックリです、濱さん料理してるか変なキャラ付いた役やってる印象あるんだよね
弁護士が犯罪者を助手として使う…SUITS/スーツみたいだね、それと深夜ドラマなのでリーガルドラマを楽しむというよりはBLを楽しむドラマなのかな?どっちかっていうとリーガルドラマをメインにして欲しいんだけどな

第3話「勝利のごほうび、ちょーだい――インフルエンサーのウソを暴け」

ハルト(兵頭功海)の令真(濱正悟)転がしが面白いね!ハルトは「詐欺を生業に生活している」という紹介なんだけどどういうジャンルの詐欺なんだろう?調査能力すごいけどコンフィデンスマンJPみたいな大掛かりな詐欺集団って事でもなさそうだし、個人で動いて捕まらずに生きていける犯罪って?

第4話「この胸のざわめきは――サイボーグ美女に接触せよ」

今度の案件の調査対象は美人なお姉さん・鈴阪麻衣子(小林涼子)探りに行くハルト(兵頭功海)が彼女になびくのではないかとめっちゃ心配する令真(濱正悟)完全に恋しちゃったよね?!
でも麻衣子の感じは結婚詐欺師っぽいよね?ハルトも詐欺師だから敏感に気付けるのかも?

第5話「俺の元を去れ――さよなら、リョーくん」

本作は令真(濱正悟)とハルト(兵頭功海)の恋愛を見せるドラマなのでハルトが対象の結婚詐欺師っぽい美人を上手くやり過ごすエピソード見せる必要がないっていう判断なのかな?詐欺師っぷりを見てみたかったけどね
好きな人が出来ると仕事が手につかない…そんなことあるの?それはそれ、これはこれが出来たから敏腕弁護士なんじゃないの?

スノードロップの初恋

項目
放送局フジテレビ系列
放送枠火ドラ★イレブン
放送開始時刻23:00
放送時間30分
放送開始日10/1
前クールあの子の子ども
話数
主要キャスト宮世琉弥/小野花梨/曽田陵介/猫背椿/杉本哲太/志賀李玖/八木響生/藤本洸大/廻飛呂男/岩瀬洋志/森田甘路/古河耕史
ジャンルラブストーリー
公式X@sunokoi_ktv
公式Instagram@sunokoi_ktv
公式TikTok@sunokoi_ktv

初めて人間界に降り立った死神・片岡朔弥が、幼くして父親を亡くし、唯一の肉親である弟を育てるために自分の人生を捧げてきた望月奈雪に出会い、少しずつ分かりあい、次第にひかれ合っていくラブストーリー。しかし、そんな2人の前に人生を大きく変える運命が待ち受けていた……。

  • 主要人物
  • 片岡朔弥(宮世琉弥)主人公/ある目的で人間界に初めて降り立った死神
  • 望月奈雪(小野花梨)幼くして父親を亡くし唯一の肉親である弟を育てるために自分の人生を捧げてきた
  • FORTUNA(ファミリーレストランチェーン/奈雪の勤め先)
  • 伊勢和真(曽田陵介)社長の息子で次期社長候補/奈雪の幼なじみ
  • 寺岡智子(猫背椿)経理部課長で奈雪の上司
  • 伊勢政和(杉本哲太)和真の父で社長/奈雪の父とは旧友
  • 羽田翔太(志賀李玖)商品開発部の新入社員
  • 吉井杏奈(八木響生)商品開発部のパティシエ
  • 橋本純平(藤本洸大)経理部の新入社員
  • 鈴木太一(廻飛呂男)ベテランシェフ
  • 周辺人物
  • 望月陸(岩瀬洋志)奈雪の弟/美大生
  • 亀山宗佑(森田甘路)陸の美大の同級生/オカルトオタク
  • 望月祥平(古河耕史)奈雪と陸の父/故人

第1話「孤独な死神と運命の恋!?」

死神ですか…余命が見えるっていうのは漫画やドラマでよくあるけどそれらとの差別化は死神が誰かの体に乗り移って人間界でマカロニグラタンの完成を待つところ?w本当に死神なのか超能力がある人間なのか虚言壁のある記憶喪失者なのか、疑われて通行人の余命を当ててたけど死神ってそういう事じゃないような?神なんだから死を操る側なんじゃないの?生の期間を知れるならそれは死神じゃなくて生神なんじゃ?
宮世琉弥さんは連ドラ初主演なんだそうですよ!ほぼメインな役どころは結構あったけどね、ヒロインの小野花梨さんは子役上がりで演技めっちゃ上手いので楽しめそうです!

第2話「死神と秘密の同居生活スタート!」

死神の様な物なのね、弟・陸役の岩瀬洋志さんは絶賛売り出し中かな?前クールは『タカラのびいどろ』と『南くんが恋人!?』のWブッキング、今期は本作と木曜放送の『オクトー ~感情捜査官 心野朱梨~Season2』のWブッキング、演技は下手じゃないけど出し過ぎは逆効果になる可能性があるので事務所はちゃんとマネージメントしてあげて欲しいですね
ファミレスチェーン「FORTUNA」の社長付相談役ほ拝命されて望月奈雪(小野花梨)の職場にも出没するようになった片岡朔弥(宮世琉弥)だけど死神以外になにか特技あるのかな?

第3話「恋の三角関係が勃発!」

自己主張が出来ないのは社会人として失格だよ?無理な物は無理と言うための経理部なんでしょ?そもそも経理部とは会社のお金を管理する部署で値下げ交渉は営業部の仕事でしょ?安請け合いなのか社長Jrの伊勢和真(曽田陵介)が世間知らずで結成したチームなのか…それとこの件に死神・片岡朔弥(宮世琉弥)は絡んでくるの?くるんだよね?

3年C組は不倫してます。

項目
放送局日本テレビ系
放送枠ドラマDEEP
放送開始時刻24:24
放送時間30分
放送開始日10/1
前クールどうか私より不幸でいて下さい
話数
主要キャスト莉子/杢代和人/秋田汐梨/ゆうたろう/田中美久/豊田ルナ/鎌田あゆ/安部夏音/米田惠亮/山岡樹/村山優香/細田善彦/森香澄/矢柴俊博/国仲涼子/酒井美紀/竹財輝之助
ジャンル学園不倫サスペンス
公式X@dramadeep_ntv
公式Instagram@dramadeep_ntv
公式TikTok@dramadeep_ntv

“18歳成人”の実施に伴い、親の同意なく結婚できるようになった高校3年生のクラスを舞台に、初恋、妊娠、結婚、そして不倫を描く、前代未聞の学園不倫サスペンス。3年C組の生徒はもちろん、親や教師も不倫中……。そして、その交錯する想いが、ある事件へと繋がっていく。

  • 主要人物
  • 上村蒼(莉子)私立青応大学附属高等学校3年C組の転校生
  • 橘伊織(杢代和人)蒼の同級生で橘総合病院の院長の息子
  • 私立青応大学附属高等学校・生徒
  • 高梨琴音(秋田汐梨)3年C組の生徒/伊織に対して妊娠を理由とする結婚を要求する
  • 須藤奏多(ゆうたろう)3年C組の生徒/伊織の親友/蒼に恋をする
  • 佐々木真鈴(田中美久)3年C組の生徒/担任の中野と不倫関係にある
  • 蜂谷美月(豊田ルナ
  • 日向舞(鎌田あゆ
  • 足立蓮(安部夏音
  • 小林誠(米田惠亮
  • 茂木弘(山岡樹
  • 南雲彩加(村山優香
  • 私立青応大学附属高等学校・教師
  • 中野正義(細田善彦)3年C組の担任/真鈴の不倫相手
  • 中野怜(森香澄)養護教諭/中野の妻
  • 矢部浩司(矢柴俊博)教頭
  • 周辺人物
  • 上村遥(国仲涼子)蒼の母/翻訳家
  • 橘京子(酒井美紀)伊織の母/私立青応大学附属高等学校のPTA会長/橘総合病院創業者の一人娘
  • 橘豊(竹財輝之助)伊織の父/内科医で橘総合病院の院長

第1話「再会は不倫の始まり」

ものすごいのが始まりましたね!担任教師と不倫するJK…しかもされ妻は同じ学校の養護教諭…
このタイトルはこの担任と生徒の不倫だけじゃないって事なのかな?主人公・上村蒼(莉子)の父親も不倫で離婚してるし過去に恋人に近い付き合いをしていた同級生・橘伊織(杢代和人)と再会したけど、一足違いで伊織の子を身籠ったという同級生・高梨琴音(秋田汐梨)登場、それが本当に伊織の子なら責任を取って結婚するけど蒼と不倫するって感じ?たしかに成人年齢が下がって大人の恋愛との境目があやふやになってるからこういう事も起こりかねないしもう起こっている事なのかもしれないしね

スポンサーリンク

第2話「地獄の婚姻届」

高梨琴音(秋田汐梨)の妊娠は本当の事なのかな?昨今は胎児の写真や陽性反応が出ている妊娠検査キットが売られてるって言うじゃない?それに橘伊織(杢代和人)がこんなグイグイ系の子と付き合ってたのが想像できないよ?
あと上村蒼(莉子)は詳しく何も聞かずに婚姻届の証人に記名してたけど伊織がそういう人だと思ってたって事?あなたが知ってる伊織はそんな人じゃないでしょ?まあ若気の至りって事になるのかな?

第3話「禁断の告白」

橘伊織(杢代和人)は蒼(莉子)の事をやっと諦めた後に琴音(秋田汐梨)と付き合って1度だけセックスしたけど避妊もしたしすぐに別れた…そういう説明を友達の須藤奏多(ゆうたろう)に出来たのなら蒼にもしてあげなよ、それに実家医者なんでしょ?避妊したのに妊娠したという言葉だけを信じて婚姻届けに署名したけどちゃんと確認したの?ちょっと意識が低いよね?

あのクズを殴ってやりたいんだ

項目
放送局TBS系列
放送枠火曜ドラマ
放送開始時刻22:00
放送時間57分
放送開始日10/8
前クール西園寺さんは家事をしない
話数
主要キャスト奈緒/玉森裕太/岡崎紗絵/渡部篤郎/晝田瑞希/小関裕太/玉井詩織/浅野竣哉/山本博/鳴海唯/磯村アメリ/斉藤由貴/倉悠貴/堀田茜/玉袋筋太郎/ニシダ・コウキ/板倉武志
ジャンルラブコメディ
公式X@anokuzu_tbs
公式Instagram@anokuzu_tbs
公式TikTok@anokuzu_tbs

恋もボクシングも本気で向き合う姿をオリジナル脚本で描くガチンコボクシングラブコメディ。結婚式当日に彼氏に逃げられてしまった主人公が、人生どん底のタイミングで金髪の謎の男に出会い、彼との出会いをきっかけに「もうクズな男に泣かされるのは嫌だ!」と自分を変えるためボクシングを始める姿を描く。

  • 主要人物
  • 佐藤ほこ美(奈緒)市役所の職員/結婚目前で彼氏に逃げられ破局
  • 葛谷海里(玉森裕太)金髪の謎の男/昼はカメラマンとして働き、夜はバーテンダーのアルバイトをしている
  • 羽根木ジム(ほこ美が通うボクシングジム)
  • 羽根木ゆい(岡崎紗絵)会長の娘
  • 羽根木成(渡部篤郎)会長でゆいの父親/元ボクサーで日本チャンピオン
  • 市原香織(晝田瑞希)「羽根木ジム」所属する期待のボクサー
  • かわさき市役所
  • 大葉奏斗(小関裕太)ほこ美の同僚/エリート公務員
  • 新田撫(玉井詩織)ほこ美の同期で親友
  • 小島俊(浅野竣哉)ほこ美の後輩
  • 倉持一利(山本博)ほこ美の上司
  • 佐藤家
  • 佐藤さや美(鳴海唯)ほこ美の妹/娘を持つシングルマザー
  • 佐藤美々(磯村アメリ)さや美の娘でほこ美の姪/小学校2年生
  • 佐藤明美(斉藤由貴)ほこ美の母で小さなスナック「スナック明美」のママ
  • その他
  • 相澤悟(倉悠貴)海里のカメラマンアシスタント/海里と同居している
  • 志乃(堀田茜)モデル/海里と懇意にしている
  • 竹本則男(玉袋筋太郎)「スナック明美」の常連客
  • 常連客A(ニシダ・コウキ
  • 松野平太(板倉武志

第1話「負けっぱなしは嫌だ!」

ゲスト:宮崎秋人/那須川天心/小野木里奈/新羅美玲/中村隆希/名取えりか/辻川慶治/斉藤應之介/ここな/笹川椛音/坂中久志/やまきひじり
火曜日のドラマと言えばTBSの火曜ドラマ枠の独擅場だったんだよね、本数は少ないけど良質なドラマが多くて充実度は高い、そんな火曜ドラマで2020年冬クールは3本、以降4、5、6と増えるけど2022年冬クールで4本に、それが2022年夏くらいから一気に増え始めて毎クール10本前後、今期もクール1周目でもう7本です、週の前半に詰め込むのは良くないよ?
主演の奈緒さんを見るとどうしても木梨憲武さんと共演した『春になったら』を思い出しちゃうんだよね、1年のうちで似た雰囲気の主演を2本やるのは結構微妙だよね?
ヒーローの玉森裕太さん、ブスだとは思わないけどちょっと特徴のある顔って奴でスーパーイケメンでは無いよね?私の好み的にはって言う話なんだけど、だから彼が出演するドラマの彼の扱いに毎回違和感を覚えるんだよね?
ボクシングかー怖いな

第2話「あのクズの正体」

ゲスト:冨手麻妙/那須川天心/倉野章子/小林正樹/安藤広郎/川野雄平/掛川将希/苅田裕介
葛谷海里(玉森裕太)は佐藤ほこ美(奈緒)が通うボクシングジム「羽根木ジム」と深い関係がある模様?でもジムの子・羽根木ゆい(岡崎紗絵)がほこ美に怒ってるのは自分勝手な誤解で気分悪い、なんでほこ美は何も言わないの?あなた悪くないじゃん?仕事で海里と出会って名刺交換をしてそれが会長・羽根木成(渡部篤郎)の目に留まって事が起きただけでほこ美に何も非が無いのになんで謝ってるの?
公園で絡んできた輩はなんなの?動画撮ってたから迷惑系動画配信者?夜の公園で女性一人を男性3人で取り囲んでなにしてるの?ダサダサだね

オクラ~迷宮入り事件捜査~

項目
放送局フジテレビ系
放送枠火曜9時枠
放送開始時刻21:00
放送時間54分
放送開始日10/8
前クール新設枠につき無し
話数
主要キャスト反町隆史/杉野遥亮/白石麻衣/宇梶剛士/青木さやか/前田旺志郎/橋本じゅん/有澤樟太郎/中村俊介/三浦獠太/観月ありさ/平山祐介
ジャンルヒューマンミステリー
公式X@okura_fujitv
公式Instagram@okura_fujitv
公式TikTok@okura_fujitv

実質“お蔵入り”してしまった未解決事件を追う部署、通称“オクラ”に属する刑事たちが難事件に挑む姿を、昭和と令和のジェネレーションギャップバディを中心に描くヒューマンミステリー。人情に厚く“捜査は足で稼ぐ”がモットーの昭和刑事・飛鷹千寿と、クールでタイパ重視の省エネな令和刑事・不破利己が、捜査の進んでいなかった風化寸前の事件を解決していく。
完全ドラマオリジナル脚本問う事なので評判次第でスタイルが変化していく可能性もありますね

  • 主要人物
  • 飛鷹千寿(反町隆史)人情に厚く「捜査は足で稼ぐ」がモットーの昭和刑事/元警視庁捜査一課強行犯係のエース
  • 不破利己(杉野遥亮)クールでタイパ重視の省エネな令和刑事/ある理由でオクラに異動
  • 警視庁・オクラ(警視庁捜査一課特命捜査情報管理室/通称「オクラ」〈お蔵入り〉)
  • 結城倫子(白石麻衣)刑事/元ヤンキーで勝ち気な性格/元組織犯罪対策部/殉職した千寿のバディの娘
  • 鷲沢泰造(宇梶剛士)定年を控える刑事/昔は活躍していたが今は寝てばかりいる
  • 牧原祈里(青木さやか)刑事/公安出身で情報収集に強い
  • 吉岡雷(前田旺志郎)ハッカー/サイバー犯罪対策課出身/高いハッキングスキルを持つ
  • 幾多学(橋本じゅん)室長/度を越したギャンブルによりオクラに左遷されている
  • 警視庁・捜査一課
  • 志熊亨(有澤樟太郎)刑事/利己の同期
  • 加勢英雄(中村俊介)課長で警視正/同期の千寿を勝手にライバル視する
  • その他
  • 阿澄玄人(三浦獠太)千寿が行きつけのスポーツバーの店長/元警察官
  • 井伏愁(観月ありさ)千寿の元妻で科捜研の研究員
  • 結城真一(平山祐介)殉職した千寿のバディ/倫子の父親

第1話「混ぜると危険な新バディ誕生!“お蔵入り”事件に挑む!」

ゲスト:黒田大輔/安藤聖/加治将樹/板垣樹/井上康/佐藤まんごろう
今回のゲストと黒田大輔さんは最近ヴィラン役で各所に出てるけど私が認識したのは映画『南極料理人』から、人の良いキャラを演じて魅力的な俳優さんだな!って思ったんだよね、この映画は堺雅人さん主演でメジャーな昭和基地じゃなくてドームふじ基地っていう超僻地の観測所ペンギンはいないどころか菌も生息できない場所で風邪ひかないっていう所で風の症状を訴えてサボる古舘寛治さんとか本作出演の宇梶剛士さんも出演してるし『スノードロップの初恋』のヒロイン・小野花梨さんも子役で出演
本作のストーリーだけど、初回だから不破利己(杉野遥亮)移動記念で飛鷹千寿(反町隆史)が誘導して自分の過去の事件を引かせて無理やり捜査にこぎつけて被疑者死亡のまま送検っていう終わらせ方をしたけど、全部千寿の誘導で事件が決まっていくのか、初回だからこうだったのか、次回を見ないと解りませんね

第2話「自殺かイジメによる殺人か・・・千寿の思惑」

ゲスト:豊田裕大/牧亮祐/黒沢あすか/浦上晟周/樋井明日香/石塚陸翔
今回も事件捜査のきっかけは飛鷹千寿(反町隆史)の誘導から始まりました、この流れはルーキー・不破利己(杉野遥亮)が来る前からそうだったのかな?それとも彼が来てから始まったことなのか…
今回の事件は11年前の高校生の自殺の真相、当時の担当刑事が千寿で亡くなったのはハッカー・吉岡雷(前田旺志郎)の同級生、いじめによる自殺で処理されたけど実際は裏にいじめっ子の主犯・追川孝晃(豊田裕大)とそれをもみ消した当時・国家公安委員会委員、現文科省副大臣・佐久間忍(黒沢あすか)でも闇は解いたけど今回ももみ消し工作で主犯・追川孝晃は公務執行妨害だけ…でもね善意の有志が犯行告白動画をネットについうっかりアップしたことで社会的制裁を受けることにはなったけどね

その着せ替え人形は恋をする

項目
放送局毎日放送
放送枠ドラマイズム
放送開始時刻24:59
放送時間30分
放送開始日10/8
前クール完璧ワイフによる完璧な復讐計画
話数
主要キャスト永瀬莉子/野村康太/池田朱那/豊島心桜/塩﨑太智/山田明郷/矢野ななか/木内舞留/樫又龍ノ介/山谷幸仁/齋藤美雪
ジャンルラブコメディ
公式X@dramaism_mbs
公式Instagram@dramaism_mbs
公式TikTok@drama_mbs

雛人形作りに没頭する男子高校生・五条新菜と、ギャルでオタクなヒロイン・喜多川海夢が繰り広げるラブ・コメディー。手先の器用な新菜の才能に気づいた海夢が、雛人形の衣装づくりの延長で「コスプレ衣装を作ってほしい!」と依頼したことから、新菜も自身の殻を破りはじめ…。身も心も正反対な2人の距離が、衣装作りを通して次第に縮まっていく。

  • 主要人物
  • 喜多川海夢(永瀬莉子)新菜と同じクラスのギャル
  • 五条新菜(野村康太)男子高校生/雛人形職人の祖父と2人暮らし/雛人形の顔を作る職人に目指している
  • 周辺人物
  • 乾紗寿叶(池田朱那)「ジュジュ」のコスネームで活動するコスプレイヤー
  • 乾心寿(豊島心桜)紗寿叶の妹
  • 天野千歳(塩﨑太智)「姫野あまね」のコスネームで活躍する女装コスプレイヤー
  • 五条薫(山田明郷)新菜の祖父で育ての親/「頭師」職人の師匠
  • 菅谷乃羽(矢野ななか)海夢達のクラスメートの女子
  • 大空(木内舞留)海夢達のクラスメートの女子
  • 柏木四季(樫又龍ノ介)海夢達のクラスメートの男子
  • 森田建星(山谷幸仁)海夢達のクラスメートの男子
  • 成蘭(齋藤美雪)海夢達のクラスメートの女子

第1話「真逆の2人」

アニメで大ヒットした作品の実写版なんだそうですよ、雛人形師とJKみたいな取り合わせはいかにもアニメっぽいもんね、まあ本作は雛人形職人を目指す高校生とその腕に惚れ込んだコスプレイヤーの物語だから伝統技能とかはあまり関係のかもしれないけどね
でも雛人形の衣装を縫えるからって実物大の動く人に着せる服が作れるの?雛人形って着物が脱げる構造にはなってないでしょ?物によるのかな?
五条新菜を演じる野村康太さんは前クール『夫の家庭を壊すまで』では複雑な関係の女性と恋愛をする役だったけど今回は一変、オタクな高校生を演じてますギャップ萌えですw

第2話「初めての友達」

オタクに優しいギャルっていうネット界隈で居る居ないの論争が巻き起こる話題なんだけど、本作はまあ言ってみれば人形オタクとギャルの組み合わせなんだけどちょっと違うのはギャルもオタクだっていう事、それもエロゲー?ギャルゲー?のオタクでレイヤーでJKでギャルでオタクは強いよね跳満だね!
雛人形の着物を作る練習をしている五条新菜(野村康太)なのにキャラの衣装の詳細なスケッチが出来るのはなんでなの?設定がちょっと緩いよね?

著者のプロフィール