2024年夏ドラマ(土曜日)新2終3(更新9/22)

2024年6月26日

アドセンスに記述ミスがあります。一部のアドセンスは正しく表示されません。

アドセンスに記述ミスがあります。一部のアドセンスは正しく表示されません。

アドセンスに記述ミスがあります。一部のアドセンスは正しく表示されません。

アドセンスに記述ミスがあります。一部のアドセンスは正しく表示されません。

目次

青島くんはいじわる(終)

項目
放送局テレビ朝日系列
放送枠オシドラサタデー
放送開始時刻23:00
放送時間30分
放送開始日7/6
前クール東京タワー
話数9
主要キャスト渡辺翔太/中村アン/戸塚純貴/秋元真夏/小林涼子/木村多江/伊藤修子/矢田亜希子/寺門ジモン/川島海荷/日高七海
ジャンルラブコメディ
公式X@oshidoraEX
公式Instagram@oshidoraEX
公式TikTok@oshidoraEX

独身生活を満喫するOL・雪乃と、会社の“王子”こと青島とのラブコメディ。1人でいることの楽さを身にしみて感じている雪乃は、ある日行きつけの居酒屋で偶然青島に出会う。ダメ元で親族の結婚式へ同列してくれないかと頼むと、まさかの返事はOK。しかし翌日、青島は会社で雪乃と付き合っていると言いふらしていて……。青島は女性避け、雪乃は結婚式の参列のためとお互いの利害一致で付き合い出した2人の、“年の差協定恋愛”の様子が描かれる。

  • 主要人物
  • 青島瑞樹(渡辺翔太)飲料メーカー「キャットビバレッジ」のシステム部所属のエンジニア
  • 葛木雪乃(中村アン)青島の同僚/総務部所属/独身/干物系女子
  • キャットビバレッジ
  • 谷崎真司(戸塚純貴)総務部所属/青島の大学時代の同級生
  • 木村里香(秋元真夏)総務部所属/雪乃の後輩
  • 鈴木タカコ(小林涼子)営業部所属/雪乃の同期
  • その他
  • 坂本久美(木村多江)瑞樹の実母/「SKトータルサロン」を経営する美容家
  • 田村珠代(伊藤修子)瑞樹の2番目の母/作家/コラムニスト
  • 篠原礼子(矢田亜希子)瑞樹の3番目の母/スナック「Reiko」のオーナー
  • 居酒屋の大将(寺門ジモン)雪乃行きつけの居酒屋の大将
  • 麻子(川島海荷)雪乃の高校の同級生で第1話に登場する結婚式を控える花嫁
  • 千夏(日高七海)雪乃の友人

第1話「深夜0時のキス」

あれ?渡辺翔太さんってなんだっけ?あ!あれか!冬クール放送の『先生さようなら』の人か!雰囲気良いよね!一方中村アンさんは連ドラ出まくりだよね?毎年連ドラレギュラー2本をコンスタントにこなす俳優さんですね、わきを固める戸塚純貴さんも出まくりだね!本サイトをPCで見ると右下に出演俳優名のタグ一覧が出てるんだけど、戸塚さんは本作を含め同率5位!2019年夏クールから数え始めて16回レギュラーキャストに名を連ねています
ストーリーの方はまあ良くある深夜のラブコメだけど母親が3人居るっていうのはちょっと変わってて面白いのかも?!

第2話「偶然のデート」

原作至上主義の人たちがキャスティングにケチを付けてるらしい、原作漫画だと青島くんはもう少し背が高いんだってさ、その身長差が物語に関係するなら必要だけどそんなエピソード無さそうな感じだよ?あと渡辺翔太さんがカッコよくないとかってね、自己紹介乙、美的感覚は人それぞれだからあなたの好みを押し付けないでほしいんだけど?!
だから私は基本的に漫画を読まない、連ドラ鑑賞が趣味だから余計な知識を入れたくない
休日に行動しない事に後ろめたさを感じる日本人だけど、欧州だと休日に外出すると怒られるところもあるらしいよ?お店も全部休みだしね、休む日だから休んでる方が正義だよ!

第3話「決意のバックハグ」

青島くん(渡辺翔太)って誰かと恋愛的にお付き合いしたこと無いのかな?母親が沢山居るのが問題なのかも?離婚しても母親であることに変わりはないけどそれぞれの母親が横で繋がっててしょっちゅう一緒にいてそこに青島くんも居るという環境は女性の扱いは上手くなっても好きだ嫌いだっていう感情は沸きにくいのかも?

第4話「恋する露天風呂」

前回の嘘ついて部屋まで呼びつけて「嘘でしたー」ってやったやつがネットで大炎上…フィクションなのになんで炎上してるの?w確かに子供じみてて酷い脚本だけどあくまでもフィクションだからね
渡辺翔太さんの演技が下手ってネット評があったけどそうかな?台詞が棒っていうのが下手とされる指標みたいになってるけど、ここでは何度も書いてるけどあなた普段抑揚ある話し方してるの?普通の人って会話は棒なんだよ?
販促イベントで配布してる『ブルーパンチ』色がヤバイねwなんか洗剤みたいな色、かき氷シロップってことならまあアリだと思うけど、かき氷シロップのブルーハワイってあるでしょ?それ何味なの?って前から思ってます、かき氷シロップが全部同じ味っていう雑学有名だけど、赤はイチゴ味、緑はメロン味、黄色はレモン味に感じるんだよね、目で味わうって事なんだけどじゃあブルーハワイは何味として認識してるんだろう?

8/3の放送分パリオリンピック中継の影響でお休みです、第5話は8/10放送予定です
なんだけど発表がちょっと変「8/3に予定していた「青島くんはいじわる」の放送はパリ五輪中継のため休止となります」急遽決まったみたいな書き方してるのは何故なの?

8/10の放送は熱闘甲子園放送の影響でお休みです、第5話は8/17放送予定です
なんだかドラマ班が爪弾きにされてる?放送予定を知らされてないようですね

第5話「恋か、綿パンか」

ヘテロな男性は女性の下着を見てないらしいけど、私はみんな可愛くてズルい!って思ってます、だからもしそういう事になる事があったらやっぱり可愛いの着ててほしい

第6話「年下彼氏の爆弾発言」

青島くん(渡辺翔太)めんどくさい男だね、っていうかガキだね、人の事を慮るの下手、そして極めつけが「結婚とか考えてないんで」ダメだねこの男

第7話「涙のビッグハグ」

人通りのある道端で妙齢の女性が部屋着で転んでる様を見て周りの通行人がノーリアクション…そんなことないでしょ?今の日本はそんな他人に対して無関心じゃないでしょ?なにか重大な怪我か病気かって心配にはなって立ち止まって声を掛けようか止めようか葛藤するのが今の日本人でしょ?

第8話「最後のデート」

他の曜日のドラマたちが次々最終回を迎える中で土曜日だけは最終回って何?みたいな雰囲気でちょっと視聴熱が微妙です
海の母・坂本久美(木村多江)が色々面倒な人だね、でも確実に青島くん(渡辺翔太)はその血を引いてる感じで考え方が似てる気がしますね、次回が最終回なので一旦下げて最後にあげる感じのエンディングなのかな?

第9話「永遠のキス」

まあなるようにしかならないエンディングですね、会えなくなるのは海外出張があるから、青島くんはタイミングと言い方がおかしいんだよね、交通事故にあったけど大したことは無かったし、なんか無理やりハードルを作って誤解が生まれて時間をかけてそれを解いていくストーリー

総評

スポンサーリンク

まあまあ、青島くんに3人の母親が居る、それぞれとフランクな関係を築いている、これが人たらし青島を生んだって事で、雪乃はそれに振り回されたって事だよね

GO HOME~警視庁身元不明人相談室~

項目
放送局日本テレビ
放送枠土ドラ9
放送開始時刻21:00
放送時間54分
放送開始日7/13
前クール花咲舞が黙ってない(2024)
話数10
主要キャスト小芝風花/大島優子/戸次重幸/半海一晃/吉田鋼太郎/阿部亮平/川瀬莉子/柳美稀/高島礼子
ジャンル警察エンターテインメント
公式X@gohome_ntv
公式Instagram@gohome_ntv
公式TikTok@gohome_ntv

全国に2万体存在する“名もなき遺体”の身元を特定し、家族のもとに帰すことが役目の「警視庁身元不明人相談室」。“警視庁の掃きだめ部署”に自ら志願して配属された変わり者・三田桜と10歳上の同期・月本真は性格も趣味も正反対だが、遺体に残されたわずかな手掛かりを頼りに謎を解いていく。

  • 主要人物
  • 三田桜(小芝風花)主人公/警視庁身元不明人相談室の捜査官
  • 月本真(大島優子)桜の同僚/警視庁身元不明人相談室の捜査官
  • 警視庁・身元不明人相談室
  • 堀口尚文(戸次重幸)捜査官/元公安
  • 武藤晴夫(半海一晃)似顔絵捜査官/孫がいる
  • 利根川譲治(吉田鋼太郎)室長/元捜査一課の刑事
  • 警視庁・捜査一課
  • 手嶋淳之介(阿部亮平)刑事/同課のホープ/利根川の元部下
  • 西本沙耶香(川瀬莉子)刑事/手嶋刑事のバディ
  • 科捜研
  • 芹沢菜津(柳美稀)研究員/桜と真の同期
  • 早瀬郁美(高島礼子)所長/利根川の同期

第1話「模型が本物の骨!?謎に挑むバディ」

ゲスト:浅利陽介/仁村紗和/坂本真/かんのひとみ/盛山晋太郎/野添義弘/佐伯大地/加藤美智子/ナビニートS/ファイサルA/タズ・シン/三浦ゆうすけ/堀内充治
警察エンタメって紹介されてるけど主人公たちが所属する部署が実在しない物なこと以外は普通の刑事ドラマ的ミステリーですね
あのね、金属探知機は2種類くらい使って探すんだよ!大まかに場所を絞る物と手持ちで掘り起こしたものを選別する物を併用するんだよ!人が立ち入れる林には驚くほど金属片が混ざってるからね

第2話「遺留品4千万円の謎に挑むバディ!」

ゲスト:片岡鶴太郎/カトゥー/萩原聖人/阿久津将真/小林空叶/つるぎや哲也/石塚初美/川田希/鈴之助/坂本あきら/田中真弓/水田わさび/寺井義貴/立川晴の輔/松本こうせい/吉田滉
女性同士のバディーで喧嘩になると別の事で発散する…こういうの多いよね、ジェンダーバイアスだよね、女性はヒステリックだって決めつけてるよね
日雇い仕事で40年間で4,000万円って事は毎年100万円、月8万強、警備員だと無理だろうけど福一の原発廃炉作業ならいけるかもね

第3話「暴け!超人気インフルエンサーの謎」

ゲスト:葵揚/東野絢香/山本美月/長田成哉/宮﨑香蓮/東拓海/栗田よう子/弘中麻紀/芝村洋子/福田悠太/保科光志
今回のトリックはちょっと現実離れしていて今一、現代の美容整形技術では友達そっくりに変身するのは無理でしょ?
ドラマの自殺のメッカだった東尋坊はテレビ屋さんの予算が少なくなった今ほとんどなくて今のメッカは千葉の屏風ヶ浦になりました

第4話「真の婚約者の消息が…衝撃の結末!」

ゲスト:濱田龍臣/荒木飛羽/中島ひろ子/桜井聖/ダイアモンド☆ユカイ/小林さとし
本作あまり盛り上がって無いように感じるけど制作陣は熱がめっちゃ入っててバックストーリーがあんまりなじんでないけど気にならないのかな?月本真(大島優子)の行方不明の恋人は震災の際に人命救助をしていて行方不明になったことが判明したっていうお話がちょっと浮いてるような気が…?

8/10の放送はパリオリンピック中継の影響でお休みです、第5話は8/17放送予定です

第5話「壊れた母娘の絆…桜、衝撃の過去!」

ゲスト:久間田琳加/阿南敦子/阪田マサノブ/村上新悟/鈴木杏樹/尾美としのり/作間夏南/瀬脇捺愛
主要人物たちにみんな過去のトラウマがあってそれを室長の利根川譲治(吉田鋼太郎)はすべて承知していて、この部署に呼び寄せたって事なのかな?被害者の気持ちがわかるって言う部分でね

第6話「トー横キッズに挑む地雷系バディ!」

ゲスト:莉子/白本彩奈/すがちゃん最高No.1/和田聰宏/遊井亮子/上原佑太/渡辺慎一郎/ゆめぽて/小泉のん/影岡侑樹/松永有紘/朝比奈琉良/朝倉蒼/桜田螢/関本昇平/森本武晴
トー横キッズってこんな綺麗な物じゃないよ?彼女ら彼らに形は無い、何かと形に嵌めたがるけど自由というより無法地帯なだけ、マジョリティー側はみんなつらくてもコンプライアンスを守って生活してるけどトー横の連中はそれを放棄してる、楽に生きてるだけの落後者、マスコミは取り上げない方が良い、だれも見向きもしなければわざわざ田舎から出てくる子が居なくなる、持ち上げなければ自然消滅するそういうカルチャー

8/31の放送は24時間テレビ放送のためお休みです、第7話は9/7放送予定です

第7話「遺留品は…犬!愛犬だけが知る悲恋」

ゲスト:大後寿々花/宮本茉由/金田明夫/円城寺あや/入江甚儀/村上健志/真京孝行/矢作マサル/相田周二/市川理矩/田井弘子/小川剛生/岐部公好/なな
犬なんて股間を見れば雄雌誰でも判別できるでしょ?前から見ただけなら仕方がないけどしばらく一緒に居て性別が解らないとかあり得ないでしょ?
セクシャルマイノリティを気軽にテーマにして欲しくないな、差別大国の我が国ではこんな簡単な話じゃ終わらないんだよ?

第8話「奪われた拳銃…手嶋刑事を救え!!」

ゲスト:落合モトキ/三浦獠太/羽瀬川なぎ/泉谷しげる/近藤公園/脇知弘/山内昭宏/坂中久志/村手龍太/丸藤慶治/矢幡晃一/山田梨奈/末永陽/椎名遼/山田茉莉
今時警察官どころか一般に対しても恫喝するヤクザなんて居ないでしょ?いつの時代の刑事ドラマなの?暴力団は違法行為だから軽微な犯罪でも収監されるんだよ?
それにしても突然のお涙ちょうだいストーリーで本作は視聴熱がそれほど高くないので場違い感がすごいw

第9話「涙の最終章…死んだ仲間の正体は?」

ゲスト:杉本哲太/星野真里/白髭善/中里一貴/川俣しのぶ/モロ師岡/朝加真由美/谷仲恵輔/都丸紗也華/豊田豪
シゲちゃんがクローズアップされる回を目前にして軽微な自動車事故の報道をする必要あった?緊急性無いんだから報道するにしたって週明けで良かったんじゃないの?日テレが過剰な反応しなくて良かったよ
亡くなった捜査官・堀口尚文(戸次重幸)は戸籍ロンダリング?で実際は伊藤和宏、殺人犯の父親との関係を消すために戸籍も変えて警察官になった、そういう設定だけど警察ってそんなボケボケの組織なの?米国の証人保護プログラムみたいなものがあれば良いのにね

マル秘の密子さん

項目
放送局日本テレビ系列
放送枠土曜ドラマ
放送開始時刻22:00
放送時間54分
放送開始日7/13
前クール街並み照らすヤツら
話数10
主要キャスト福原遥/松雪泰子/上杉柊平/志田彩良/清水尋也/吉柳咲良/桜井日奈子/黒羽麻璃央/渡辺真起子/小柳ルミ子/神保悟志/石井正則/玉田志織/周郷一颯/池﨑凜歩
ジャンルサスペンスドラマ
公式X@maruhi_mitsuko
公式Instagram@motomiyamitsuko
公式TikTok@maruhi_mitsuko

謎に包まれた“トータルコーディネーター”本宮密子。どんな手を使っても依頼者を必ず成功させる謎多き女であり、そんな彼女が次の相手に選んだのは、不運続きのシングルマザー・今井夏。タッグを組むことになった密子と夏が目指すのは、なんと華麗なる一族が率いる大企業の社長の座。しかし、密子の来訪には大きな“秘密”があった。

  • 主要人物
  • 本宮密子(福原遥)主人公/謎に包まれた「トータルコーディネーター」
  • 今井夏(松雪泰子)介護士/密子のターゲット/シングルマザー
  • 周辺人物
  • 九条遥人(上杉柊平)九条開発の開発事業本部長/次期社長候補/九条家の長男/玲香の兄
  • 九条玲香(志田彩良)九条開発の広報部特別顧問/インフルエンサー/遥人の妹
  • 今井智(清水尋也/周郷一颯)九条開発の総務部契約社員/今井家の長男/彩の兄
  • 今井彩(吉柳咲良/池﨑凜歩)九条開発の広報部契約社員/今井家の長女/智の妹
  • 九条開発
  • 松本千秋(桜井日奈子)秘書/品行方正だが秘密を抱えている
  • 坂東康幸(黒羽麻璃央)秘書室長/九条家を陰で支える
  • 九条美樹(渡辺真起子)取締役/謙一の妻/夫とは愛のない政略結婚
  • 九条五十鈴(小柳ルミ子)取締役会長/美樹の母/裏で実権を握っている
  • 九条謙一(神保悟志)故人/前取締役社長/美樹の夫/婿養子
  • 荻野目誠治(石井正則)専務取締役
  • 水関クミ(玉田志織)五十鈴の秘書

第1話「あなたが変われば、世界は変わる」

ゲスト:加瀬信行/税所伊久磨/中村雪乃/小柴みら/田坂秀樹
なんだか不思議なドラマが始まりましたね、名の通った大企業経営一族の相続争いは普通よく見るパターンだし、遺言書に親族以外の相続人が混ざるのもよく見るけど「トータルコーディネーター」が相続人の代理人の様な事をするんだけどその手法が実に強引で…
主演の福原遥さんと九条家の娘・九条玲香役の志田彩良さんはゆるキャン△以来初共演じゃない?NHKは見ないから解らないけどね

第2話「死の擬似体験はいかがですか?」

ゲスト:大河内浩/小久保寿人/太田結乃/初鹿史弥
初代創業社長は従業員は会社の宝だから大切にするけど二世三世になっていくと自分は偉いと勘違いしだすんだよね、会社は社長が居なくても回るけど社員が居ないと回らないからね
本宮密子(福原遥)が今のところは完璧に理論武装出来ていてスッキリするよね、でもそれなりのキャストを揃えているからたぶんこの先ピンチも出てくるんでしょ?そうじゃないと薄っぺらいものになっちゃうからね

第3話「神様のコインと裏切りのパーティー」

ゲスト:山下容莉枝/岩井拳士朗/藤本悠輔/宮島はるか
敵対からコーディネートの依頼が来ると素直にそれに応じるけど実はそれも作戦の一部で終わってみるとちゃんと家族の絆が深まるしスポンサー候補との話もうまくいく、まあそうなんだろうと思ってたけど、さらには本宮密子(福原遥)の裏にいる黒幕?は会長の九条五十鈴(小柳ルミ子)?

第4話「密子の正体が明らかに!」

ゲスト:泉里香/山中聡/綾田俊樹/瀬尾智美/粕谷吉洋
密子(福原遥)は暴力によるネグレクトがトラウマになって居てそれを払拭するために冷酷な態度を貫いていたけど所謂「無敵の人」を目の前にすると体が動かなくなる、ここまでは良くある話なんだけど、じゃあその部分は逆に依頼者の今井夏(松雪泰子)フォローする、適材適所ってことですね

8/10の放送はパリオリンピック中継の影響でお休みです、第5話は8/17放送予定です

第5話「助けてくれた“あの人”は誰…?」

ゲスト:原金太郎/中澤功/水野淳之
密子(福原遥)は姉の死に疑問を持っていてそれを調べていて、それが九条開発関係者だというところまでは解ってもう一つ姉の恋人もその中に居たらしい事がわかってて、どうも流れ的には九条遥人(上杉柊平)がそうだった可能性がある

第6話「秘書・千秋、裏金の運び屋に…!?」

ゲスト:世良佑樹
話を切り出せないなんてことは現実では起こらない、フィクションでしか起こらないんだよね
ちょっと展開がセオリー通り過ぎてつまらない

8/31の放送は24時間テレビ放送のためお休みです、第7話は9/7放送予定です

第7話「社長候補に殺人容疑が…!?」

ゲスト:なし
九条家を陰で支えてきた秘書室長・坂東康幸(黒羽麻璃央)が黒い仕事も一手に引き受けていたって事だけど、演じる黒羽麻璃央さんが木曜放送の『焼いてるふたり ~交際0日 結婚から恋をはじめよう~』では真逆の人を演じていて撮影時期は解らないけどどちらも新作なのでWブッキング、向こうは主演でこっちは共演なので出来たんだろうけど俳優さんはすごいね!

第8話「まさかの裏切り!密子VS夏!」

ゲスト:うえきやサトシ
急展開!ちょっとやっつけすぎじゃない?これまで確信をもって疑っていた九条遥人(上杉柊平)の言葉を突然全面的に信用して恋愛要素を匂わせ始めて、今井夏(松雪泰子)が実は腹黒策士だったっていう展開

第9話「夏を潰す!密子の復讐が始まる」

ゲスト:なし
まあお互い手の内知ってるから仕掛けても読まれて潰されるよね?それを見越して動ける余裕があるストーリーじゃないとタイトル負けだよ?
あー、そういう展開?結局本物のヴィランは最初から最後までヴィランって事なのね、いかにも日本っぽいね

顔に泥を塗る(終)

項目
放送局テレビ朝日系列
放送枠土曜ナイトドラマ
放送開始時刻23:30
放送時間30分
放送開始日7/13
前クール6秒間の軌跡~花火師・望月星太郎の2番目の憂鬱
話数9
主要キャスト髙橋ひかる/木村慧人/西垣匠/高野洸/奥貫薫/田中道子/窪塚愛流/川津明日香
ジャンル人生逆転ラブストーリー
公式X@kaodoro_ex
公式Instagram@kaodoro_ex
公式TikTok@kaodoro_ex

運命的に出会ったメイク男子に施してもらったメイクをきっかけに、前を向き始めた主人公・柚原美紅が、モラハラ男へと変貌した彼氏に立ち向かっていく“人生逆転ラブストーリー”。

  • 主要人物
  • 柚原美紅(髙橋ひかる)主人公/デパートの受付嬢/ハルと同棲
  • 高倉イヴ(木村慧人)大学生/メイクや美容が好き/女装する事もある/ギャラリーカフェでバイト
  • 結城悠久(西垣匠)美紅の彼氏でエリート弁護士/通称・ハル/モラハラ気質
  • 周辺人物
  • 鬼武柊真(高野洸)優秀な若手弁護士
  • 柚原路子(奥貫薫)美紅の母
  • 望月一美(田中道子)イヴのバイト先の店長
  • 柚原蒼汰(窪塚愛流)美紅の弟/美大生
  • 谷千夏(川津明日香)美紅の同僚

第1話「ある日彼氏がモラハラ男に豹変!メイクで人生を変える衝撃ラブストーリー!!」

いやいや、骨格とか声で分かるでしょ?男性と女性では発声が違うんですよ、高倉イヴ(木村慧人)がトランスジェンダーで声も変えてるのなら解らないのも自然だけど、ファッションとしての女装なら発声は男性の物、綺麗な顔でメイク映えするのは確かだけど明らかに男性じゃん、漫画原作だとこういう部分に違和感出ちゃうんだよね
主演の髙橋ひかるさんは大人を演じた次に子供を演じてまた大人を演じるという器用な俳優さん、共演の木村慧人さんは火曜放送の『さっちゃん、僕は。』とWブッキングだよね?モラハラ夫・結城悠久役の西垣匠さんは若い頃の三浦春馬さんを思わせる雰囲気を感じ取ってます、優秀な若手弁護士でこれから絡みが出てくる鬼武柊真役の高野洸さんは最近出まくりだよね?時々狩野英孝さんに見えちゃうんだけどねw

第2話「指輪返して!プロポーズ後60秒でモラハラ地獄!」

なんで自分を否定する人のプロポーズを喜んで受け入れるんだろう?今までも恋愛してきたんでしょ?彼が頑固なのはわかってるだろうになんで話せばわかってもらえるって言う確信を持つことができるの?頭弱い子?ちょっと強引すぎだよ?もう結婚してる設定にすればよかったのに下手だよ?

第3話「家出、絶対、許さない!モラハラ彼氏の大逆襲開始!」

え?タイトルがおかしくない?モラハラ彼氏の大逆襲って?逆襲ってなんなの?逆襲するのはモラハラを受けてる柚原美紅(髙橋ひかる)の方でしょ?だって結城悠久(西垣匠)は表で襲撃してくるじゃん?なんの逆なの?
イヴ(木村慧人)のファンの様な男の子・柚原蒼汰(窪塚愛流)は美紅(髙橋ひかる)の弟だったんだね

スポンサーリンク

8/3の放送はパリオリンピック中継の影響でお休みです、第4話は8/10放送予定です

8/10の放送はパリオリンピック中継の影響でお休みです、第4話は8/17放送予定です
テレビ朝日のドラマ班は爪弾きにされてるっぽいですね、直近にならないと放送出来るか解らないようです、大丈夫なの?

第4話「夏の告白大三角形!?」

前回のタイトル回収が今回の最後にありました、不貞行為に対する損害賠償請求、恋人である結城悠久(西垣匠)は弁護士だから手も足も出ないよね?なんでこいつの事が好きなの?

第5話「慰謝料300万円からの悪魔キス!?」

婚約してるの?まあしてるとしても慰謝料300万円の訴訟を起こすことは可能かもしれないけどそれが通る事はあり得ないよね?契約書を交わしてるわけでもないしね
弁護士は客の要望に応えることが仕事であって正義の味方じゃないよ?それに弁護士になってって言われてハイ!なりました!って簡単になれるものでもないし、ちょっと脚本酷いね
柚原美紅(髙橋ひかる)は25歳設定だけど彼らの言う「昔」って何年前の事なの?結城悠久(西垣匠)はいくつ設定なの?弁護士になる一般的な方法は大学で法学部を卒業して2年間の法科大学院卒業後に司法試験に合格してから1年間の司法修習を経て司法修習生考試に合格後、弁護士登録が出来てそれからエリート弁護士になったのなら弁護士登録したのが最短で25歳からの実務経験でエリートを自称できる程度の弁護士経験で30歳くらい?
ハルが弁護士になった時点で美紅は20歳だけど家が相当豪華だから弁護士である程度稼いだ後だと22歳とか?こう考えると彼らの言う「昔」って3年前くらい?それ「昔」って言う?
ほらね、こうやって現実に置き換えて考えると脚本が酷いのが際立つんだよね、現実を知らない学生が書いた絵空事でしか無いんだよね、それに感情移入しろって言われても…

第6話「直接対決…決戦レストラン!」

結城悠久(西垣匠)が真っ赤な口紅に嫌悪感があるのは幼少期のトラウマなのね、歳は27歳だそうです、そうなると前回の仮説がちょっとズレて弁護士経験2年でしょ?大学生時代に弁護士ってどう思う?って当時から恋人だった美紅(髙橋ひかる)に聞くシーンがあるから法学部に入る前の話?2歳差だから悠久18歳で美紅16歳…これは無いよね?そうすると法学部に入った後裁判官なのか検察官なのか警察官なのか弁護士なのか法務部勤務のサラリーマンなのか、そういう選択を聞いたのであれば悠久22歳で美紅20歳、でも二十歳なら普通にメイクしてそうだけど…やっぱり色々絵空事だね

第7話「元カレVS彼氏希望…バチバチ争奪バトル!」

付き合ってた期間は6年間、美紅(髙橋ひかる)は19歳、悠久(西垣匠)は21歳、法学部3年生の頃に弁護士になる事を決めたって事かな?悠久の家ってめっちゃ高そうだよね弁護士2年目で住めるとは思えないな
今気づいたんだけど美紅の同僚・谷千夏役の川津明日香さんって前クール放送の『Sugar Sugar Honey』でアスリート上がりの新人ホテル従業員を演じてたけど今回は同僚と言うより先輩的な関係で大化けだね
美紅が相談した若手弁護士・鬼武柊真役の高野洸さんは最近ドラマ出まくてってるよね?!元Dream5だからごり押しじゃなくて実力って事だよね?毎回狩野英孝さんに見えるのが玉に瑕w

第8話「最終章…恐怖の婚姻届!禁断のモラハラ復縁術…!?」

また出た!最終章…じゃあ今まで何章だったの?最終回は次回らしいですよ
母親・柚原路子(奥貫薫)が凝り固まって先走ってるけど、それは美紅(髙橋ひかる)が言葉足らずだからじゃないの?大人なんだから自分の意見ははっきり言わないとダメだと思う
!!兄弟?!美紅が相談した若手弁護士・鬼武柊真(高野洸)は悠久(西垣匠)の弟?!

第9話「この夏、1番のキス!!」最終回

母親・柚原路子(奥貫薫)の頑なな思い込みは何から始まったの?父親はフランクで大人な人なのに家庭を顧みない人なの?なんか違和感ありまくりだけど、この母親だからものが言えない美紅(髙橋ひかる)が出来たのかもね?
まあ最終回なので全員が一皮むけて新たな人生を歩んで行く!的な終わり方だけどやっつけ感すごいねw

総評

うーん、今一、幼少期のトラウマで真っ赤なルージュを極端に嫌ってモラハラ&DVに走る彼氏っていうのは新しいけどなんでそこから逃げないのかっていう根本が何となくなのが残念、何か弱みを握られてるとか洗脳されてるとか色々やり様あったのにね

嗤う淑女(終)

項目
放送局東海テレビ
放送枠土ドラ
放送開始時刻23:40
放送時間30分
放送開始日7/27
前クールギフテッド Season2
話数9
主要キャスト内田理央/松井玲奈/大東駿介/内藤秀一郎/三溝浩二/河村ここあ/中田乃愛
ジャンルミステリー
公式X@tokaitv_dodra
公式Instagram@new_dodora_tokaitv
公式TikTok@dodra_tokaitv

野々宮恭子は、美貌の従妹、蒲生美智留と、ついに再会してしまう。中学時代、ある殺人にまつわる過去”を美智留と共有してしまった恭子は17年間、美智留から逃げ続けていた。美智留は恭子の勤める会社を乗っ取り、人生に悩める人々 へのコンサルタント業を始める。名誉、金、承認欲求、届かぬ愛、人々の欲望を残酷に操り次々に破滅へと堕としていく悪魔のような女美智留。共犯者としてがんじがらめにされた恭子は、やがて美智留を崇拝するようになり…。

第1話「買い物に依存した女の転落」

ゲスト:小島藤子/星野奈緒/ゆいかれん/山下徳久/井内勇希/木下卓也/奏羽茜/岩本淳/日高七海/八神慶仁郎/和気龍太郎/岡崎克哉/中村信太
ぉ!ハードボイルド?犯罪ほう助?生活プランナーって何?架空口座に銀行のお金を横領して振り込んで借金を一時しのぎで返済させる、横領の手引きをしたんだね、でそういう人は一度犯罪に手を染めるとやめられないだろうから行けるところまで行っちゃうことを見越して金を引っ張れるだけ引っ張って詐欺る、そういう仕事が生活プランナー?

第2話「家族を守りたい主婦の崩壊」

ゲスト:青木さやか/黒田大輔/本間日陽/上原千果/平野瑠莉/小夏いっこ/杉林健生/中村更紗/桜我/白田萌愛/伊藤翠/野田修磨/神尾龍也
なんだろう?蒲生美智留(内田理央)がブラックな人になった理由が解らない、学生時代からそうなんでしょ?なんで?従妹の野々宮恭子(松井玲奈)の弱みを握ってるみたいだけど…?
保険金殺人教唆なんだけど生命保険って無職の夫に3億円なんて掛けられるの?パートタイムで働く妻の給与で払える保険料なの?

第3話「家族なんて悪夢」

ゲスト:北代高士/杉本長/数ヒロキ/もりけい子/鈴木翔太
働かないくせにモラハラな夫を殺害した古巻佳恵(青木さやか)は警察に追及される、もうダメか?と思った時に娘たち・古巻和美(本間日陽)、聡美(上原千果)が口裏を合わせてくれて無事保険金詐欺成功!だけど実は娘たちにも蒲生美智留(内田理央)の手は及んでいて、3億円の保険金から1億円をコンサル料として払ってそれぞれ1億円を手にして母親を捨てる決断をするのでした

8/10は本作以外すべて放送休止です、テレビ屋さんは視聴者全員オリンピックに興味津々だと思ってるみたいだけど私は一切興味が無い!パリオリンピックやってるのは知ってるけどメダルがどうこうの情報一切入れてないので普段のお盆です、だから放送休止は残念で仕方がない

第4話「論破系ヒーローの自滅」

ゲスト:宮田俊哉/池村匡紀/西原誠吾/福室莉音/山森信太郎/久保酎吉/小野ゆたか/城野マサト/紀ノ貴紀/北浦七幸/愛弥/松尾拓
論破系ね、そういえば石丸構文で有名な元東京都知事候補の石丸伸二さんは信者さんを囲ったライブ配信で楽しく配信してるみたいですよ!テレビだと討論にならないから呼ばれなくなっちゃったよね

第5話「推し活にはまった女の狂愛」

ゲスト:円井わん/櫻井淳子/桜井聖/木﨑ゆりあ/ユン・ソンモ/中村シユン/新貝文規/半田周平/豊田ルナ/高村竜馬
ニートが韓流スターの推し活をしていて妄想にとり憑かれて家のお金に手を付けて所属事務所に搾取されている韓流スターを私が救わなきゃ!ってなって…なんだかよく解らない、何が目的なの?

第6話「真実を捏造する記者の末路」

ゲスト:武田航平/大田路/守殿愛生/本田剛文/ワタナベケイスケ/勢登健雄/柴崎真人/片山幸人/八尾三郎
ゴシップ」とは噂話の事、だからデマが多いけど今時のゴシップ記者はAIで記事書いてるよ?記者が頭ひねってデマをでっちあげる時代は終わったんだよ?!
蒲生美智留(内田理央)はマインドコントロール使いだよね?現実社会でもマインドコントロールで色々な事件起きてるし人って弱い生き物なんだよね
あれ?…一概にそうだとは言えない?!

第7話「自立できない弟の混乱」

ゲスト:前田拳太郎/高杉亘/松熊つる松
野々宮恭子(松井玲奈)の弟・野々宮弘樹役の前田拳太郎さんは水曜放送の『君とゆきて咲く~新選組青春録~』で主演をしていて今は新選組の剣豪役のイメージが強いのでちょっと違和感、若いのに劇団EXILEのメンバーなんだよね!
前回のエンディングで操ってるのは蒲生美智留(内田理央)と見せかけて実は恭子が?って思ったけどやっぱり美智留が何枚も上手

第8話「本当の敵を裁く夜」

ゲスト:酒井貴浩/金原泰成
え?素直に弟・野々宮弘樹(前田拳太郎)は姉・恭子(松井玲奈)と父・孝之(高杉亘)を殺害したの?姉・恭子がパックをしてたのは何かのフラグじゃなかったの?
その頃、蒲生美智留(内田理央)はと言うと、さっさと恭子を見切って新たなアシスタントは1話で関わった恭子と高校の同級生・鷺沼紗代(小島藤子)恭子と同じように振舞って同じように情報を警察に売るも今はまだ証拠がないよね

第9話「悪女裁判の混乱、衝撃の判決」最終回

ゲスト:袴田吉彦/大村わたる/莬田高城/小林三十朗/岡野友紀
美智留(内田理央)に裁判の弁護を依頼された弁護士・宝来兼人(袴田吉彦)は金曜放送の『しょせん他人事ですから 〜とある弁護士の本音の仕事〜』に出てた星川龍太郎弁護士の兄弟?でもこっちの方が有能だねw
法廷で刺激の強い証拠動画を傍聴者全員に見せるとか無いでしょ?裁判員裁判の裁判員には見せるけど本件は裁判員裁判じゃないしね
やっぱりあのパックはフラグだったんじゃん!??!整形の整形!!?それはやりすぎだな、美容整形はそんな万能じゃないでしょ?ミステリ小説のトリックとしては面白いけど実写ドラマでは無理筋過ぎて違和感しか残らないよ

総評

ちょっと異色なストリーで楽しく見てたんだけどやっぱり最後のトリックに引っかかります、美容整形万能説を持ち出しちゃうと考察しようが無いんだよね、裏の裏の裏くらい?なストーリーは面白かったけどね

著者のプロフィール