2021年12月のあれこれ

2021年12月6日

書きたいけどそれ1つで1つの記事になるほど長くない
そんなものを書くページを作ってみました

ドラゴン桜

今Tverで『ドラゴン桜』の1期が配信されています、来春の日曜劇場『DCU』で阿部寛さんが主演をする関係で阿部寛さん主演の日曜劇場作品が再配信されています

2期は2021年春クールで放送されましたね『ドラゴン桜(2021)
私は1期はリアタイしていなくて数年前にCSでやっていた再放送を一気見したけど、当時はこのサイト作っていなかったので初ダメ出しです

でね、1~4話を一気見したんだけど偏差値30台の底辺校に東大特進クラスを作るお話でしょ?私が通っていた高校が正に底辺校で1年ごとに一クラス分退学していくような学校で現役で大学に入る人はゼロそんな学校、公立だったのでドラマ内の学校とは単純には比べられないけど
例えば「赤本」受験生なら知ってて当たり前だけど、私たちの学校では誰も持ってない、赤本?何それ?そういうレベルなので、長澤まさみさんが演じる水野直美が本屋で赤本コーナーをチラ見するシーンも成り立ちませんwだって赤本を知らないんだものw
それと生徒が色々な学校行事に一々「だりー」とかって口では言うけどちゃんと従う…無いからw現役で大学行く人が居ない=内申点とか誰も気にしない=単位にならない行事には参加しない、こうなんですよ
4話で新垣結衣さんが演じる香坂よしのを呼び戻すべく地元レディースのリーダーとチキンレースをする、このリーダーを演じていたのは若かりし頃の江口のりこさんなんだけど特攻服着てるのに膝を揃えてスクーターに乗ってるwヤンキーならガニ股だし、たぶん車種はJOGなのでメットインの横にステップがあるはず間違ってもおしとやかに膝を揃えて乗る物じゃありませんw

2期も色々おかしな部分が沢山あったけど1期もそうだったんだね、もう少し取材をしてから作って欲しかった
1期放送時点ではガッキーは長谷川京子さんのバーターだったので女子5番手くらい、特進クラス内でも最後尾だったんだそうですよ、今では主役級なのにね

Blender3.0

オープンソースの3DCG統合アプリ『Blender』がメジャーバージョンアップしました
このバージョンアップで注目したいのが「Geometry Nodes」(2.92から実装はしていましたが3.0とはフォーマットが違うそうです)

スポンサーリンク

Geometry(ジオメトリ)とは幾何学(きかがく)の事、3DCGではオブジェクトを数字で管理する時に使う言葉、例えば立方体なら8個の点の座標と6個の面が張られているか張られていないかの情報があれば数字で記録できますよね

Node(ノード)とは結び目とかの事、画像を見ればイメージできると思います

Geometry Nodesは数値を変化させることによって図形を自在に操る機能の事

私は単品の3D図形は作れる、簡単なプログラムなら組めるという人なので、このジオメトリノードを使いこなせれば今以上に3DCG製作が捗るじゃないか!って思ったんですよ

ロケットにライブカメラ

実業家の前澤友作さんが先ほど(12/8 16:38)カザフスタンのバイコヌール宇宙基地からロシアの宇宙船「ソユーズ」に乗り込んでISS(国際宇宙ステーション)に向けて打ち上げが成功しました
本日22時にISSへのドッキング作業開始、22時41分にドッキング、23時15分にハッチがオープン予定です

すごい時代になりました、このソユーズからのライブ中継をYouTubeで見られるなんて!
打ち上げから上昇、ブースターロケット分離等々がリアルタイムライブです

スポンサーリンク
https://www.youtube.com/watch?v=UKAn3ENUnGU

21時45分からドッキングの様子もライブ中継されます

結局、ISSとのドッキングからハッチが空いて前澤さんが現れて歓迎セレモニーまでをライブで見てしまいましたw後からいくらでも見られるけど日本人初の宇宙観光旅行、宿泊先はISSっていう夢みたいな事が現実に起きてリアルタイムでその様子が見られるなんて多分そんなに機会は多くないと思うので、感動とはちょっと違うけど、なんかすげーってなりました、眠い中起きてて良かった

なんか必死に否定したがる人が居るんだよね、このことについて「夢や希望を見出せる人は居るのか」とか「金持ちの道楽でこのお金の使い方は支持できない」「自分のお金だから自由だけど、ただのわがまま」みたいな方向でね
色々見方はあるんだろうけど、科学技術の進歩に感激してるだけで、行ったのがたまたま前澤さんだっただけ、彼の行動で夢や希望を見出そうとしてるわけじゃないんだけどね
それに彼はロシアが用意した民間人宇宙旅行のサービスを買っただけで無理やり実行させたわけじゃないのに、それをわがままって
彼がどうお金を使おうと自由だし品行方正である必要もない、人に何かを期待をしてそうじゃないと叩くってなんか変、彼が公務員や政治家で資金の原資が税金だって言うなら言う権利あるけどただの企業家だからね、意見を言うのは自由だけど人に同意を求めて寄ってたかってそうじゃない人を攻撃するのは間違いです

ワガママ

わがままとは?
周りに迷惑をかけること・人の言うことを聞かないこと・自分勝手に振る舞うこと・人のことを考えないこと・自分が得することしか考えないこと

誰に迷惑かかったんだろう?

著者のプロフィール
noheyaのアバター