スゴイ才能発見4

今回は二組ご紹介

Maytree

この動画がSNSでバズって有名になった韓国のアカペラユニット『Maytree(メイツリー)』

実際の物と比べると全然違う音なんだけど、アレンジ力が桁違いでいかにもそれっぽい音になっているんですよ、ベースラインの低さとか、女性陣の音選びとか、内情は良く分りませんが素敵グループです

だいたい週一で新しい動画をアップします、結構知らないサービスの効果音をアレンジしてるけど、大多数の動画が1分程度の短い物なので飽きません、一度聞いてみることをお勧めします

姉と僕

ハモネプってあるじゃないですか、フジテレビで放送されている『青春アカペラ甲子園 全国ハモネプリーグ

スポンサーリンク

これの2010年1月19日に放送された第9回の優勝グループ『姉と僕』覚えてる方も多いかもしれませんが、当時は彼らのCDも買ったし、三女のユニット『夕食ホット』をずーっと追いかけていたりして

音楽センスのないテレビ局のADがコーラスに拍手を要求してるんですけど、バカじゃないの?クラシックコンサートで手拍子してるのと変わらないという事に早く気付かないとダメ

で、その夕食ホットの新作に久しぶりに『僕』こと弟くんと歌った動画が公開されたんですよ

久しぶりに聞いた『僕』の声、ハモネプで騒がれた当時、変声期の途中でこれからどうなるんだろうって彼自身も周りも気にしてたんだけど、ちゃんとあの声のまま低音が響く味のある歌声に、まさか面影が聴こえるとは思っていなかったので、自分の感性に自信が持てたりしてw久しぶりに昨年公開された姉と僕の動画を見なおしたりして

兄弟姉妹や家族で合唱出来るとか良いですね、私楽器演奏もするし、歌もそこそこ上手いって言われるけど、妹はセンスがw音痴ではないけど、偉そうなこと言うと、音楽ってセンスが必要なんですよね、自分のキーじゃない曲を歌う時はセンスが良い人はオクターブ下げて歌ってみたりするけど、センスが悪い人は金切り声で現キーに拘る、楽しいのそれ?っていつも思いますwプロの歌手でも自分のキーに合わせて曲作ってもらうんだよ?

スポンサーリンク

『姉と僕』と『夕食ホット』は時々アクション起こすので要チェックです

ちなみに、ハモネプの前まではア・カペラにボイパってあんまりなかったんだよね、ゴスペラーズにはメインのボイパ居ないでしょ?シャネルズ(ラッツ&スター)にも居ないし、ボイパ自体が近年出てきたパートだからね
ボイパの火付け役はラグフェアおっくんこと奥村政佳さんとも言われています、大物ユーチューバーの『ヒカキン』さんも元はボイパで出てきた人だしね
だからハモネプに出るほとんどのグループにボイパ担当が居るんだけど、元々のア・カペラには無かったパートなので所謂スタンダード曲をやる時は実はボイパは邪魔なんですよ、そんなボイパ全盛期に『姉と僕』は純粋な混声コーラスで挑んで優勝してるんです
リトグリにもペンタトニックスにも中にはボイパを使う曲もあるけどレギュラーじゃない、最初に紹介したMaytreeもボイパをする人は居るけど、全曲ボイパをしているわけじゃない

元々ア・カペラは教会音楽なので、ハンドクラップはあってもドラムパートなんか有るはずがないんですよね

適材適所、音楽的センス、ここ重要

著者のプロフィール
noheyaのアバター