Eテレの魅力

昔は教育テレビって言われてました、今はEテレ
総合と違って基本的に全国統一番組編成という事で、SNSでバズる事も多いんですよね
EテレのEは教育の英語[Educational]のEです、教育テレビの英語略って事ですね

使える方のNHK

NHKの社会部は大本営発表ばかりで、公共放送としての使命を果たさない昨今ですが
やはり、受信料で成り立っている性格上、有益な番組は多々あります
そんな中で時々バズるEテレ、ふざけているようで、ちゃんと伝えたいことは伝える

山田孝之

山田孝之さんと言う人は、時々叩かれるけどw色々な事に手をだして成功する
所謂「持ってる人」ちらっとまとめサイトで見かけた言葉が引っかかってまして
「Eテレの山田孝之の奴ウケる」みたいな抽象的な物だったんだけど
再放送を見る事が出来ました

スポンサーリンク

植物に学ぶ生存戦略4 話す人・山田孝之

内容は、というか伝えたいことは、まじめな植物のお話でためになりますが
番組内容は超シュール、山田くんの作品で言えば「山田孝之の東京都北区赤羽」とか「山田孝之のカンヌ映画祭」とかに見られる理不尽な感じ
他の出演者は林田理沙HNKアナウンサー、2020年の3月までブラタモリのアシスタントをしていた方ですね
それと1話限定で岡田将生さんが出演しています

NHK+でなら第3回と第4回が見られるそうですよ
+は登録とか面倒でまだ使っていないので、説明は出来ません

第4回は月末の8/30に再放送の予定があります
『[NHKEテレ1・東京] 2020年08月30日 午前0:30 ~ 午前1:00 (30分)』
NHKの表記なので民放的に言うと8/29の深夜24:30~25:00になります

スポンサーリンク

香川照之

香川照之さんの番組も弾け切っててなんかスッキリしますw
歌舞伎役者は襲名制度なので本来は本名を名乗れないのですが
歌舞伎役者よりも前から芸能活動をしていたという事で、歌舞伎役者界で唯一
本名での芸能活動が許されている人なんですよ
香川さんの昆虫愛はスゴイ!学歴もすごいけどね

香川照之の昆虫すごいぜ!

NHKのおかしい所は、人気番組でも放送時間を渋る事
CMがないなら1時間番組とか作れば良いのに、44分番組、1分はミニミニ枠って奴ですね、番宣枠
この番組の内容めちゃくちゃ濃いし、有益な情報だらけなのに、かたくなに30分番組
毎年正月に放送される拡大版ですが、44分番組、拡大するならもう少し大胆に!w
香川さんが語りまくってるシーンが悉くカットされるという、実に勿体ない編集
毎回収録時間はホワイトボード前の語りシーンだけだって2時間くらいありそうなのにね
一度くらい総集編をしてくれないかなと常々思っています

著者のプロフィール
noheyaのアバター