早生まれの研究

今話題の『早生まれの不利は大人まで続く』という東大院教授の研究結果が発表されました

そりゃそうでしょ

一度下された評価は変わらないんだから、当たり前でしょって話…でしょ?
4/1生まれと4/2生まれ、1年の差があるけど同学年、なり立て6歳と6歳と364日
就学時に知能も体力も1年の差はめちゃくちゃ大きいから、能力に差が出るのは当たり前

昨今の教育事情は知りませんが、昔は相対評価だったから、年齢差を考慮していない
年齢による絶対評価にすれば、評価に関してはこういう問題は生まれないはずだけど
実際は成績という評価だけじゃない、学校生活のあらゆる部分で優越感と劣等感が入り乱れる


でも研究って言うのはこういう物です
「そりゃそうだろ」って事を記録に残すのが研究です
中卒の私でも分かることをなんでわからないのかな?

論文

ニュースサイトの概要じゃなく原文を読んでみたいなーと思ったんだけど…
さすが東京大学院教授の論文だけあって、英語でしたw無理無理

脊髄反射

こういうデータが出ましたよ!って話なのに「私はそんなこと無いよ」って言う人が沸く
いやいや、そんな話はして無いからw
「私は早生まれだけど、同級生の中でトップだったから」とかいう人、理解力が最階位ですよ
このデータは、そんなあなたが遅生まれだったら、同級でトップじゃなく、同窓でトップになれたかもね!って言う研究結果です

スポンサーリンク
Aさん

最近妊娠したみんなっ!早生まれが損とか得とかどうでも良いと思わないかい?元気に生まれてくれればあたしゃ御の字だよ!あとは生まれてから考えるし悩むとする!雪が溶け、生命の息吹が感じられる春に子が産めるなんてこんな幸せな事ないよ!来年の桜は我が子と見るぜ!私は春が好き!以上!

損得の話でもありません、あなたのお子さんを蔑んでいるわけでもありません
研究と言うものを理解する能力をつけましょう

Bさん

いや草、個人差あるだろ早生まれで何が悪いんだ
なら右利き社会の中で生まれた3月生まれ左利きの私人生くそ不利になりますが???

この論文は良し悪し、有利不利の研究ではありません
左ききで4/1生まれは、ただそれだけの事だけど
右利きで4/2生まれだったらクソ有利になるかもね!って話です
研究って言うのはこういう物、理解できるかな?

Cさん

違ったらごめんなさい
もしかして、
早生まれは低学歴低収入な上に一貫性に欠けるし人付き合いも下手くそで犯罪に手を出す可能性も遅生まれより高い傾向にある
って言われてます?
めっちゃディスるじゃん。

お気づきの通り、間違ってます、ディスってません
噛みつくなら、研究とは何なのかを勉強してください

スポンサーリンク
Dさん

アインシュタインもホーキング博士も早生まれなので全く気にする必要はない。
誕生日とか血液型とか本当に好きよね、日本人。統計や研究に基づいてるのかもしれないけど、何事も例外はあるし、後天的にどうにか出来ることを生まれた月のせいにするんじゃないよ。アホか。

解ってる風に書いてるけど、やっぱりわかってない人
アインシュタインもホーキング博士も、遅生まれだったらもっと優れていた可能性があるって言う研究結果です


解ってる人も沢山います
言葉悪いけど、自頭の差なのかな

このおっさん大嫌いだけど、こういう事

能力だけじゃないよね

学力や体力、陽キャと陰キャ、リーダー力等々差が出るのは肌でも感じてるだろうけど
他にも色々有利不利があるよね
例えば自動車運転免許、遅生まれの人は高校生の間に免許取れるけど
早生まれ、特に3月以降の人は高卒で就職した場合、免許を取りに行く暇がない
教習の制度を変えて欲しい、免許発行は誕生日で良いけど、教習は学年割にして欲しい
私は3月中旬生まれなので、まさにこれ、運転免許が取れたのは二十歳過ぎてからです

著者のプロフィール
noheyaのアバター