スフィア基準

2020年7月8日

アドセンスに記述ミスがあります。一部のアドセンスは正しく表示されません。

アドセンスに記述ミスがあります。一部のアドセンスは正しく表示されません。

アドセンスに記述ミスがあります。一部のアドセンスは正しく表示されません。

アドセンスに記述ミスがあります。一部のアドセンスは正しく表示されません。

災害避難所

自然災害大国の我が日本、今現在も豪雨災害で列島大混乱中です
毎回豪雨や地震で報道される避難所の様子ですが、一向に変化が見えません

・世帯ごとに十分に覆いのある生活空間を確保する
・1人あたり3.5平方メートルの広さで、覆いのある空間を確保する
・最適な快適温度、換気と保護を提供する
・トイレは20人に1つ以上。男女別で使えること

ちなみにこの基準は貧困地域や紛争地域にも適用される最低基準です

基本的人権のある日本でなら、こんな基準作られる前から当たり前に実現してそうなんだけど
現政府も戦後の歴代政権も困っている国民に税金使うの躊躇する人たちなので遠い希望です
他国だってこれは中々難しいんじゃないの?って思うかもしれませんが

驚くことに日本以外の先進諸外国では出来てるんですね

丸々真似をしろって事じゃないんですよ、別にイタ飯じゃなくていいしw
畳の上で寝る文化がある日本だから、すべてベッドにする必要もないかもしれないし
それにしたってです、冷たく硬い床の上にシートだけ引いてテント生地のパーティション
音は上に向かって広がるので、パーティションではプライバシーはゼロです
本当に世界第3位の経済大国なの?

スポンサーリンク

このイタリアの例と今の日本の避難所の比較をしてみると

・そもそも体育館は災害避難用や宿泊用の施設ではない
・避難施設ではないので、空調やトイレ、入浴設備が十分ではない
・避難施設ではないので、調理施設がなく、温かい料理を提供できない
・1人あたりの占有面積が狭い
・プライバシーを確保できないため、気持ちが落ち着かない

声を上げないとダメなんです

政治家は世論にめっぽう弱いんです、とことん声を上げて行かなきゃ変わらないんです
これは民主主義国家では当たり前の事なんです
日本の民主主義は棚ぼたで得た物なので、国民に知識がないから、デモを毛嫌いしたりするけど
政権監視は民主主義国の国民の義務です、野党もマスコミも政権監視をするのが仕事なんです

不便な事を不便だ!って言わなきゃいけないんです、これは国民の義務です
不便だけど仕方が無いよって言うのは国民の義務の放棄なんですよ

著者のプロフィール