チーズの消費量

https://www.kanaloco.jp/article/entry-170294.html

横浜市が全国1位の消費量

たまたま見つけた記事なんですけど
横浜のどこにチーズ大量摂取の要素があるんだろうw
横浜市民の私が首をかしげる問題です

世界1位はフランス

まあヨーロッパなのは何となく感覚でわかりますが
フランスは1年間で一人当たり26.2kgもチーズを食すんだそうですよ
一方横浜市民はというと、1.3kgとのこと、桁が違いますね

何故なのか

最初に貼ったカナロコの記事のタイトル
「チーズ消費量、実は全国トップクラス 拡大する人気のワケ」
なので、何故なのか書いてあると思って読んでみると書いてない

横浜のご当地料理といえば、家系ラーメンとかサンマーメンとかタンメンとか
他には横浜と言えば中華街だから中華、崎陽軒のシウマイ、後はなんだ?
どちらにしてもチーズは関係ありませんね

スポンサーリンク

外国人居留地があった事が関係してるのかな?
でも今なら東京の方がヨーロッパ人多そうだしなー
東京都のチーズ消費量は神奈川県に次いで2位なので
ヨーロッパの人やそれらの国のお店が多いのが要因っていう説はアリかも?

思い浮かぶいくつかを書き出してみましたが、どれも推測の域を出ません
みなさんは何が要因だと思いますか?

チーズ以外にこんなものも

なんだか面白いサイトを見つけました

http://www.stat.go.jp/naruhodo/c3loc14.html

しゅうまいへの支出金額全国1位w
でも待ってください!横浜市民がよく食べるのはシュウマイじゃないです

スポンサーリンク
http://kiyoken.com/

崎陽軒の「シウマイ」です

「シウマイ」の裏話結構有名ですが、初代社長が「シュウマイ」って言えなかった事が始まりです

横浜市政は酷い有様ですが、民間の文化は面白い物が沢山あります
みなさんが思い浮かべる横浜はみなとみらい地区か中華街かと思いますが
みなとみらい地区は埋め立て地で歴史はありません
本物の横浜は山だらけ坂だらけの住みにくい街です
スタジオジブリ作品で横浜が舞台のアニメ「コクリコ坂から」ね坂でしょw
でも観光で行くならみなとみらいか中華街へどうぞ
山側はベッドタウンなので見ても面白くないですYO

著者のプロフィール
noheyaのアバター