冷夏の可能性

エルニーニョ現象

https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/life/254718

エルニーニョ現象で今年の夏は冷夏の可能性があるそうです
でもね、冷夏って言っても、東日本の場合だと平均気温が0.5度低ければ冷夏って呼ぶそうで
去年は猛暑だったらしいけど2009年以降、冷夏は来てないしエルニーニョって毎年のように聞くし…
どうなることやら心配ですね

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%86%B7%E5%A4%8F

冷夏が確定した場合

去年は猛暑と雨で農作物は不良でしたね、冷夏も天候不良で農作物には大ダメージですね
地球温暖化の影響で平均気温は右肩上がりです、100年で1.21度上がっているそうです
そうなると程度の低い冷夏なら昔の平均気温くらいに?
冷夏の原因が日照不足等になると、農作物にはよくありませんが
気温だけが平年より少し低いという事であれば、過ごしやすい良い夏になる可能性もありますね

スポンサーリンク

気象の知識が全くない素人が勝手な想像で書いてみましたが
毎年のように「今年の夏は暑い」だの「今年は蝉が少ない」だの毎年聞いてるなって感じてます

来年はどちらに転んでも東京オリンピック、日本の湿気の多い都心の夏に本気でスポーツの祭典するの?
前回だって真夏は無理だから秋にしたんでしょ?本当に大丈夫なの?
関係ないけど「おもてなし」って言う文化は何も日本に限ったものじゃありません
普通の国ならどこでも持ってる文化ですよ、おもてなしって名前が付いてるのは日本だけですけどねw

スポンサーリンク

著者のプロフィール
noheyaのアバター