2024年秋ドラマ(月曜日)新3終0(10/15更新)

2024年10月1日

嘘解きレトリック

項目
放送局フジテレビ系列
放送枠月9
放送開始時刻21:00
放送時間54分
放送開始日10/7
前クール海のはじまり
話数
主要キャスト鈴鹿央士/松本穂香/片山友希/杉本哲太/櫻井淳子/宮崎秋人/大倉孝二/磯山さやか/渋谷そらじ/味方良介/村川絵梨/若村麻由美/今野浩喜
ジャンルレトロ・ミステリー
公式X@usotoki_fujitv
公式Instagram@usotoki_fujitv
公式TikTok@usotoki_fujitv

物語の舞台は、昭和初期の九十九夜町。生まれ育った故郷の村を出た浦部鹿乃子であったが、空腹で行き倒れたところを貧乏探偵の祝左右馬に助けられる。鹿乃子は“人のウソが聞き分けられる能力”をもっており、そのために人々から疎まれてきたが、左右馬はその能力を「探偵として素晴らしく便利」と言い、行く当てのない彼女を探偵助手として受け入れて……。

  • 主要人物
  • 祝左右馬(鈴鹿央士)祝探偵事務所の探偵
  • 浦部鹿乃子(松本穂香)祝探偵事務所の探偵助手
  • 藤島家
  • 藤島千代(片山友希)藤島家の令嬢
  • 藤島幸弘(杉本哲太)藤島家の主人
  • 藤島雪乃(櫻井淳子)幸弘の妻
  • 耕吉(宮崎秋人)藤島家の運転手
  • 小料理屋「くら田」
  • 倉田達造(大倉孝二)主人
  • 倉田ヨシ江(磯山さやか)女将
  • 倉田タロ(渋谷そらじ)倉田家の一人息子
  • 周辺人物
  • 端崎馨(味方良介)左右馬の親友/九十九夜警察署の巡査部長
  • 久我山小百合/リリー(村川絵梨)カフェー「ローズ」の謎多き女給
  • 浦部フミ(若村麻由美)鹿乃子の母
  • 六平(今野浩喜)青果店「八百六やおろく」の主人/達造とは古い付き合い

第1話「名コンビ誕生!昭和初期を舞台に難事件に挑む!」

やっと暗くない悲しくない月9が帰ってきました!待ってたよ!本作は『ガリレオ』シリーズのメインスタッフが作る「レトロモダン路地裏探偵活劇」だそうで、ガリレオ大好きなので(・∀・)イイネ!!
昭和初期を体験したことが無いので解らないけど、現代みたいな冷笑系とかは居ないでしょ?SNSもないしテレビだって一般家庭には無いそんな時代の事件なら嫌な気持ちにはならないのかもしれないよね?
ロケ地はどこなんだろう?光が自然光ぽいから屋内セットじゃないと思うんだよね?VFXでもなさそうだし?…筑波にあるワープステーション江戸湾岸スタジオに作ったセットがメインなんだそうですよ!

第2話「資産家令嬢誘拐事件を巡る嘘に名コンビが挑む!」

浦部鹿乃子(松本穂香)の能力を上手く使う頭の良さを持つ祝左右馬(鈴鹿央士)これは良いバディだね!
金持ち一家の自動車運転手・耕吉(宮崎秋人)の企てたお嬢様・藤島千代(片山友希)の偽装誘拐を誰も傷つかない方法で納める手腕は見事ですね、これだけ頭が回って探偵を名乗ってるのになんで貧乏なの?
今回の手柄は金持ち家の主人・藤島幸弘(杉本哲太)によって新聞記事になって宣伝出来たと喜ぶ鹿乃子だけど良い顔をしない右馬、それはお金が入ったことを付けた店に知られるからっていうね、でもギャンブルや酒で散財しての借金じゃないんだからどんどん返しちゃった方が精神衛生上良いと思うよ?!

スポンサーリンク

Qrosの女 スクープという名の狂気

項目
放送局テレビ東京系列
放送枠ドラマプレミア23
放送開始時刻23:06
放送時間49分
放送開始日10/7
前クール夫の家庭を壊すまで
話数
主要キャスト桐谷健太/影山拓也/岡部たかし/哀川翔/田村保乃/増子敦貴/なえなの/三浦孝太/黎架/川島海荷
ジャンルゴシップエンターテインメント
公式X@tx_premiere23
公式Instagram@tx_premiere23
公式TikTok@tx_premiere23

有名芸能人の不倫、アーティストの薬物使用、事務所のハラスメント問題など、量産されていく週刊誌ネタ。敏腕記者・栗山孝治は、“大衆が求めているネタ”、“刺さるネタ”を信条に掲げる編集長・林田、タッグを組む後輩で芸能スクープそのものに疑問を抱く矢口慶太らと共に、スキャンダラスで衝撃的なスクープを追い求め、真実を暴くために奔走する日々を送っていた。そんな中、巷ではファストファッションブランド「Qros」(キュロス)のCMに出演する正体不明の女性が話題に。そして、その正体をいち早く暴こうと芸能記者たちのスクープ争いが始まる。大衆の関心がエスカレートすればするほど、崩れていく「Qrosの女」の生活。しかし、それは全て仕組まれたことだった。記者たちをも操っていた黒幕を突き止めるため、そして「Qrosの女」を助けるため、栗山は芸能界の闇と対峙することになる。

  • 主要人物
  • 栗山孝治(桐谷健太)「週刊キンダイ」の敏腕記者
  • 週刊キンダイ
  • 矢口慶太(影山拓也)栗山の後輩で政治班から芸能班へ異動してきた若手記者
  • 林田彰吾(岡部たかし)編集長/栗⼭の過去を知っている同僚
  • 周辺人物
  • 園田芳美(哀川翔)ブラックジャーナリスト/栗⼭の因縁の相⼿
  • 栗山志穂(田村保乃)栗山の妹
  • 藤井涼介(増子敦貴)人気俳優/謎の美女「Qrosの女」とCMで共演
  • 福永瑛莉(なえなの)人気俳優/芸能事務所「スマッシング・カンパニー」に所属し、「Qros」のCMに出演
  • 近藤サトル(三浦孝太)格闘家/「Qros」のCMに出演
  • Qrosの女(黎架)「Qros」のCMに出演する正体不明の謎の女
  • 遠藤亜矢/久岡リナ(川島海荷)元俳優/芸能界を引退後、消息不明となった

第1話

ゲスト:寺本莉緒/本宮泰風/渡辺光/ナオ・オブ・ナオ/豆柴の大群都内某所 a.k.a. MONSTERIDOL/蒲生純一/赤石晋一郎/長瀬光河/野上幸造
こういうその筋の玄人役がめっちゃ上手い桐谷健太さん主演のドラマなので絶対面白いはず!
本当にそういうことがあるのかもしれないけど良く出来たストーリーだよね!
人気急上昇中のアイドルユニットのセンターのあまりよくない素行をもみ消す代わりに運営側から提示されたのが居なくなってもそれほど影響の出ないメンバーを売る、雑誌記者側はそれを飲む代わりにセンターの水着グラビアを要求する…そういう政治はある程度は有ると思うけど雑誌記者以外にもそういうネタでご飯を食べてる人が色々居るっていうのも面白いよね!

第2話

ゲスト:小西桜子/青木えみ/遊井亮子/小林きな子/大村朋宏/諌山幸治/柴田常吉/山口森広/山内優花/小田原さち/小手山雅
実際の芸能界でも時々出てくるよね?洗脳されちゃってる人がね、創価学会とか統一協会とか幸福の科学とかっていうメジャーなカルトwじゃなくて聞いたこともない新興宗教にハマっちゃう芸能人ってたぶん本作と同じように子役上がりとか若い頃にアイドルデビューした人が芸能村しか知らない状態で入り込んだ怪しい人たちに騙されるパターンが多いと思うんだよね
本作は週刊誌記者の物語だけど対象者のスキャンダルを面白おかしく取り上げるか、そのことによって明かされた裏に何があったのかを丁寧に取材して読み物にするか、向き合い方によって価値が変わってくるんだよね

スポンサーリンク

モンスター

項目
放送局フジテレビ系列
放送枠月10
放送開始時刻22:00
放送時間54分
放送開始日10/14
前クールマウンテンドクター
話数
主要キャスト趣里/ジェシー/古田新太/YOU/宇野祥平/音月桂/中川翼
ジャンルリーガルドラマ
公式X@monsterktv8
公式Instagram@monsterktv8

常識にとらわれず、感情を排除して相手と向き合う得体の知れないモンスター弁護士・神波亮子が、時に法が追いついていない令和ならではのさまざまな問題と向き合い、まるでゲームのように法廷闘争に立ち向かう、異色のリーガルエンターテインメント。

  • 主要人物
  • 神波亮子(趣里)新人弁護士/高校3年生で司法試験に一発合格/ゲームが好き
  • 杉浦義弘(ジェシー)亮子が入所する大草圭子法律事務所の3年目の若手弁護士/東大法学部卒
  • 粒来春明(古田新太)亮子の父親/失蹤中
  • 大草圭子法律事務所
  • 大草圭子(YOU)所長/亮子の過去を知る人物
  • 村尾洋輔(宇野祥平)パラリーガル/既婚者/夫婦揃って同じ事務所で勤めている
  • 村尾由紀子(音月桂)パラリーガル/洋輔の妻/小学生の息子を持つ
  • その他
  • 中川翼)コンビニ店員/ハッキングに長けている

第1話「悪意の所在」

ゲスト:萩原利久/藤吉夏鈴/美波
月9は探偵もので月10はリーガルドラマ!(・∀・)イイネ!!
毎年水曜秋冬クールは相棒、週初めは娘の趣里さん弁護士で主演、週の真ん中は父親の水谷豊さんが警察官で主演、水谷家大活躍w
型破りな弁護士っていうのはリーガルドラマ出は常套句でしょ?他と同じ弁護士じゃドラマにならないからね、本作の主役は「弁護士をやってみることにした」と言う挨拶発言をした幼い雰囲気の残る女性弁護士・神波亮子(趣里)が東大法学部卒の若手先輩弁護士・杉浦義弘(ジェシー)を顎で使って裁判に勝利していくストーリーかな?2人のパラリーガルが夫婦っていうのは斬新だね!

著者のプロフィール
noheyaのアバター